日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

予防接種

2008年07月30日 | カレン
昨日夕方に、カレンの伝染病予防接種に行ってきました。
0歳の去年は3回接種しましたが、今年からは1回です。

体調を聞かれましたが、異常はありません。
食欲は・・・ない。暑さのせいか、食欲が落ちています。
と言っても、食べないのはご飯だけ。おやつはしっかり食べます。
誰かが何かを食べ始めると、そのかすかな音に寝ていたはずがムクッと起きてやってきます。
その敏感な耳には呆れてしまいます。こっそりお菓子を食べれなくなりました。
体重のほうもしっかりと2.9kgに戻っていました。
おそらくこれが正常体重でしょうから、維持するためにおやつは控え目・・・ですね。

予防接種は9種混合です。何種を受けたらよいのかわからないので、最大種にしました。
診察台に乗せられたカレンの尻尾は縮みっぱなし。
それでも注射されてキャンとも啼きません。
2か月分のフィラリア予防薬(明治製菓:パナメクチンチュアブルP)も買って・・・万札が消えました。(9,000円+1,000円×2ヶ月)
病院によって値段が違うから、目的別に病院を使い分けると良いらしいけど、情報がないからついつい行きつけの病院で済ませてしまいます。案内のはがきも来るし・・・
この病院は、たぶん高くもなく安くもない値段だと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日除け | トップ | 日があたる窓ガラス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのびぃ姫も (ビーグル)
2008-07-30 12:04:40
冷蔵庫を開ける音やお菓子の袋を開ける音に反応して起きてきます。そして、ビシッとお座りして待ってます。こういうかわいいしぐさを見るとどうしても食べさせてあげたくなりますから、犬用のビスケットとかを1つだけあげます。

うちの病院は体重でフィラリアの薬の値段が変わります。10kg以下だと1000円ですけど10kg越えると1500円になります。3歳くらいまで10Kg以下でしたがその後は1500円です。何とか10Kg以下に戻そうとしているんですが、少しずつ増えて今は11Kgくらいです。あと1Kg減量してくれ~、と切実に思います。
返信する
ビーグルさん (あしす)
2008-07-30 13:06:05
びぃ姫も食べ物の音に敏感ですか。
犬ってホント耳が良いですね。
犬用のお菓子をあげればよいのですが、私はつい食べているものを少しあげちゃいます。

カレンのフィラリア薬は体重5.6kg以下用です。
次の段階(5.7~11.3kg)が1,500円だそうです。
1kg分で500円の差は大きいですね。年に500円×7ヶ月の差ですから。
びぃ姫、1kgダイエットがんばれ!
返信する

コメントを投稿

カレン」カテゴリの最新記事