日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

エアコン故障

2016年09月21日 | 不具合/補修
まだ熱帯夜が続いていた8月末に、長男が帰省した。

夜、長男の部屋のエアコンをつけたら、風は出るけど冷たくならない。
しばらくしたら勝手に消えて、パイロットランプが点滅する。
壊れた?1ヶ月前に使ったときは正常だったのに・・・

長男の部屋のエアコン。ダイキン:C22FTV-W


1階のエアコンとマルチになっている。
ダイニングのエアコン。C32FTV-W


翌日、1階のエアコンを試してみたら、同じ症状。
室外機は動いてはいる。

室外機:2M45CV


11年目の夏。7年は本人不在だから、そんなに使っていなかったのになぁ・・・
1階なんか全く使ってなかった。使用量は関係ない?

ダイキンに電話して、修理を頼む。

やってきたダイキンさんは、まずリモコンのボタンをいろいろ押して、原因を探っている。
これ、説明書に載っていない裏技で、エラー番号が出るそうだ。

故障は室外機で、故障箇所は基板かコンプレッサー。
基板交換なら2~3万円だけど、コンプレッサー交換だと10万円くらいかかるそうだ。
10万円かかるなら、買い替えだよね。

室外機を開けると、


これが基盤。


コンプレッサーはこちら。


電源(ブレーカー)のON/OFFをやってみて、


基盤故障が判明。
基盤が壊れているからコンプレッサーに電気が行かず、コンプレッサーが正常かどうかは判断できない。
でも、8割がたは基盤でしょう。と。

新しい基盤をつけてみて、コンプレッサーも壊れていると判明したら基盤は返品。
部品代なしで、費用1万円以内(技術出張料)で収めるとのこと。

ということで、数日後に基盤交換。
取り外した基盤。


冷たい風が出てきた!よかった~
修理費用は消費税分くらいをおまけしてくれて、25,000円だった。

あまり使用していないと言ったら、使っていないエアコンも夏と冬に数回動かしたほうが良い。とのこと。
あ~そういえば正月に長男が帰省しなかったので、この冬に1回も動かさなかったんだ。
そのせいなのかな?

「室外機が前に傾いている。」とダイキンさん。以前から少し傾いているなぁ~とは思っていた。
室外機に良くないので、前にレンガを入れて傾きを修正。これも故障原因の一つだったのかなぁ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 9月分電気料金 | トップ | 芝刈り 3回目 »

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事