日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

オーブンレンジの検討

2018年03月27日 | 買い物
今年の初めからバゲットに挑戦しているが、バゲットは難易度が高くて課題が多い。
その中で問題なのが、オーブンの温度。
バゲットは最初の5分間の温度が重要で、250℃以上は欲しい。

うちのオーブンレンジ(パナソニック:NE-A301)は最高温度250℃で、250℃運転は約5分間。その後は230℃に切り換わる。
空っぽの状態で予熱250℃になるけど、天板を入れて(天板も熱するのが必須)の予熱ではなかなか250℃にならない。
さらに扉を開けて生地を入れたり、水蒸気用にお湯を入れたりしている間に20~30℃くらい温度が下がる。
だから予熱は、300℃くらい欲しい。

300℃以上になるコンロの魚焼きグリルで試してもみた。
ブオーッと理想的に膨らんで、上のヒーターにくっついて焦げる。。。
くっつく前にオーブンに移動して・・・の技でやったりしたけど、新しいオーブンが欲しいなぁ・・・

購入して8年半。もういいかな。まだもったいないかな。
と思いつつ、次のオーブンレンジを探してみる。

300℃設定出来るオーブンで探したら、東芝の石窯ドームに350℃設定出来るのがある!
業界ではここだけらしい。

でも注意書きがあって、
『350℃での運転時間は約5分です。その後は自動的に230℃に切り換わります。』
さらに
『設定温度が350℃のときは予熱温度は300℃になります。』

230℃に切り換わるのだったら、うちのオーブンと同じじゃん。
なぜ予熱を350℃まで上げないのだろう。それに350℃の火力があるのに、なぜ100℃以上低い230℃に切り換わるのだろう。せめて250℃にならないの?

東芝の最高温度300℃の機種も、
『300℃での運転時間は約5分です。その後は自動的に230℃に切り換わります。』
こちらの予熱温度は、270℃。

他のメーカーの300℃が設定出来る機種も見てみた。
日立とパナソニックは、同じく300℃での運転時間は約5分。その後は自動的に230℃に切り換わる。
予熱温度についてはなにも書いてないから、300℃になる?

が、シャープだけ違った!
『300℃での運転時間は約10分間です。その後自動的に250℃に切り換わります。』
そうそう、せめてこれくらいはなくっちゃ。
よし、今度はシャープにしよう!

*東芝オーブン350℃機種は、次の注意書きもあって、疑問が・・・
 『温度を260℃以上に設定したときも自動的に230℃に切り換わります。』

 240℃、250℃設定にしたら、230℃への切り換わりはないの?
 260℃~300℃の運転時間は何分?

コメント    この記事についてブログを書く
« オーバードア、故障? | トップ | オーブンの温度制御 »

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事