日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

カレンのトイレと芝生

2009年09月01日 | カレン
カレンのトイレです。


トイレの躾をしていた仔犬の頃、なかなかトイレでおしっこをしてくれませんでした。
庭の芝生の上ではするから、トイレに偽芝生を置いてみたら、ちゃんとするようになりました。
それからず~っと偽芝生を置いたまま。
時々洗っているけど、おしっこ汚染されているであろう偽芝生は、できたら排除したいと思っていました。

で、試しに除けてみました。
そうしたら、カレンは偽芝生無しのトイレでも、ちゃんとおしっこするじゃない!
じゃあ、もう必要ないね。と思って、偽芝生無しトイレにすることにしました。
でも、だんだんとトイレを使わなくなってきました。
我慢して(?)散歩の時におしっこをします。
他の時間にしたくなったら、外に出してくれ~と要求して、庭の芝生でしていました。
庭に出すのは少々面倒ですが、トイレが全く汚れないからいいかな・・・と思っていました。

ある日、芝生に小さな茶色い丸が発生しているのに気が付きました。


ぽつん、ぽつんと何箇所かあります。芝が枯れているようです。
葉腐病かと思ったのですが小さい円だし、あちこちに点々と発生するだけで、感染して広がるわけでもありません。
芝生の病気についていろいろ調べたら、これはどうやら犬猫の糞尿による被害のようです。

そう、カレンが芝生の上でおしっこをするからです。
今までも庭にいたら時々していたのですが、こんな被害はありませんでした。
きっと量が少なかったからなのでしょう。
今回は家でしなくなったから、一ヶ所で大量にしていました。

。。。偽芝生をトイレの上に乗せました。
さっそくカレンはトイレでおしっこをしていました。
我慢させてたのかなぁ・・・ゴメンネ。

芝生は犬のおしっこで枯れる。実感しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カレンは入場できる? | トップ | 知らなかった自動車保険1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしっこ (Robin)
2009-09-02 09:55:28
カレンちゃんは芝生でするものだと思ってるんでしょうねぇ。 習慣ってそんなものかも。

ろびんは1日4回外に出すんだけど昼の一回だけは庭に下ろすだけなんです。 もちろん花壇や木陰で木にするんで弱るかもですねぇ。

ところで発電量は8月1日~31日までのもの?
そんなに福岡とお天気が違ったかなぁって思って。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-09-02 16:29:54
最初は、偽芝生なしでもしてたんですけどねぇ・・・
何が嫌になったんでしょう?
糞尿は肥料になりそうな気もするんですけど・・・
植物によっては有効かもしれませんよ。

入力する時には電気代なんかも一緒に入れるから、検針日〆です。
だからこの8月分は7月中旬から8月中旬まで。
正確な8月分発電量は・・・・577kwhです。
返信する

コメントを投稿

カレン」カテゴリの最新記事