日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

洗濯機のふたロック

2014年04月15日 | 不具合/補修
わが家の洗濯機は 東芝:AW-70DE(縦型全自動電気洗濯機)
購入して6年

4年過ぎた頃、洗濯の途中で止まる状態が出てきた。
エラー番号『E23』

取説によると
 *ふたロックに異物がはさまっていませんか。
 *ふたが完全に閉まっていますか。
 *ふたロックができていますか。

対処法は
 *電源を入れ直し、点検後運転をやり直してください。

ふたはちゃんと閉まっているし、異物ははさまっていない。
パタパタ開閉して電源を入れ直したら動く。
常時ではなく、時々発生。

洗い、排水が終わってからエラーになるから面倒。
電源を入れ直すと、たっぷり水を含んだ洗濯物の重さを認識するので、水量を自分で決めなければならない。
発生するたびにうんざりしていた。

原因はなに?

ロックはここから出てきて、


ふたの穴を通って開かないようにする。


ふたを閉めると金属板(赤丸)を押し上げて、閉まったことを認識するようだ。


『ふたが開いていませんか』のエラー番号(E21)は別にあるから、開閉認識部分は壊れていないようだ。
となると自動でロックできないのが原因みたい。

これは修理を頼むかなぁ・・・けど、時々しか起きないから、来た時に正常だったら困るし・・・
と、いろいろ考えていて気がついた。

『チャイルドロック』がある!
洗濯途中で自動的にロックできないなら、最初から強制的にロックすればいいんだ。

ということで、その後はチャイルドロックすることで、止まることなく運転できている。
これも一つ面倒なことがある。
洗濯が終わったら、もう1回電源を入れてチャイルドロックを解除しないとふたが開かないのがね・・・


先日、「洗濯機が壊れた!」と一人暮らしの息子。
洗濯機は、東芝:AW-42SJ(縦型全自動電気洗濯機)購入して3年。

症状を聞くと、『洗濯と排水はできるが、脱水ができない。』
ん?これはうちのと同じで、ロックがかからないだけかも?
「チャイルドロックをやってみたら?」

しかし・・・チャイルドロックをしようとしたらエラーが発生したそうで。(エラー番号は聞いていない。)
ふた開閉認識部分が壊れていなくて、穴に異物がはさまっていなければ、ロック機能が壊れてるのだろう。

昔の洗濯機はロックは付いていなかった。けど、ふたを閉めないと脱水は動かない。
途中でふたを開けると、自動的に脱水が止まっていた。止まるまでに時間がかかっていたけど・・・

安全のためにロックが付くようになったのだろうけど、ロックできないだけで洗濯機が使えなくなるとは。
検索するとロックの故障はけっこうあるみたいだし、手動でもロックをかけられる。とかできないものかなぁ・・・







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 水ナス | トップ | 2014春バラ(黄モッコウバラ) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました (Hideki)
2018-12-26 08:23:51
同じ症状でしたがチャイルドロックでロックできました!
チャイルドロックも説明書読まないとやり方がわからないなんて、本当に日本の家電は消費者のこと考えてないなあ、と思います。次はシンプルな海外製にしようかと真剣に考えてしまいます。
とにかく、ありがとうございました!
返信する
Hidekiさん (あしす)
2018-12-26 14:40:08
お役に立ててよかったです。
ここしばらく順調だったのですが、先日、久しぶりにエラーが出たのでチャイルドロックをかけようと思ったら、かけ方を忘れていました。
チャイルドロックのボタン、欲しいですよね。なんでないのだろう?
返信する
Unknown (まあ)
2019-06-26 14:09:12
チャイルドロックすらかからず困っていましたがこちらのブログを見て認識部分を刺激したら治りました。
何万もの修理代が本当に助かりました。ありがとうございました!
返信する
まあさん (あしす)
2019-06-27 05:39:49
お役に立ててうれしいです。
認識部分を刺激ですか。思いつきませんでした。
今度調子が悪い時に試してみます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (マーティ)
2020-11-09 22:46:28
貴ブログによって、蓋センサーの構造がよくわかり、数万円?の修理代をセーブできました。心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました!!お返しと言ってはナンですが、最近見つけたライフハックで、10円以上の小銭は駅の券売機で両替できることをご紹介します。pasmoなどで10円単位でチャージを使うといけます。、、、要らんこといってごめんなさい。とにかく助かりました!寒くなってまいりました、どうぞご自愛ください。
返信する
マーティさん (あしす)
2020-11-10 07:42:50
コメントありがとうございます。お役に立てたようで良かったです。
我が家は新しい洗濯機になりました。同じ東芝製ですが、蓋ロックが軽くなっていました。壊れにくくなったのでは・・・と期待しています。
返信する
感謝 ()
2021-08-20 13:44:09
洗濯機のふたロックが不調で、エラーが出て困っていたので、様々な語句で検索した結果、このサイトに出会うことができました。
どうやって修理しようかな、まだ使えるけど買い換えないとダメかなと、色々と悩んでいました。
>『チャイルドロック』がある!
>洗濯途中で自動的にロックできないなら、最初から強制的にロックすればいいんだ。
この一文で、自分も気付かされ、試したところ途中でエラーが出ず、洗濯できるようになりました。
インターネットの蓄積された知識と経験に感謝ですね。
本当にありがとうございました。
返信する
kさん (あしす)
2021-08-21 06:49:10
お役に立ててうれしいです。
新しくなった我が家の洗濯機は、最初からふたロックになります。今の洗濯機はそんな機能になっているようです。
ロックができなくなると、完璧に使えなくなりますね。。。
返信する

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事