日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

クリスマスディナー

2011年12月25日 | 料理
毎年のことながら、ターキーを焼きます。

ターキーは1.8㎏。フランス産のベビーターキー。


近頃はアメリカ産の大きなターキーが手に入らなくなりました。
あるとこにはあるのだろうけど・・・

解凍したら、腹からレバーとネックを取り出して洗い、水気をふき取る。


以下の調味液に一晩漬け込みます。
調味液に漬けこんだほうが、味がしっかりつきます。

  水・・・400㏄
  塩・・・20㏄
  砂糖・・20㏄

  パセリ、にんにく、ローリエ、コショウ、オレガノ、バジル、タイム、
  レモンの皮、オレンジの皮、オールスパイス、適当な量

ビニールに入れて、なるべくピッタリするように空気を抜く。


詰め物は、もち米のピラフが好み。


180℃で約80分。

腹に詰めて、タコ糸で形を整え、セロリ、ニンジン等を乗せて焼く。


串を刺して血が出なければ出来上がり。

例年通りのドンペリとターキーとケーキです。
他にスープ、サラダ、チーズフォンデュなど・・・
ケーキは買ってきました。


夫は「ドンペリはうまい!」と言うけど、酒を飲まない私には味がわかりません。
私にドンペリは、猫に小判、豚に真珠ですよ。(笑
ドンペリ1本が、我が家の1年分の酒代です。

20ウン年ぶりの2人でのクリスマスでした。



コメント    この記事についてブログを書く
« イブに届いたもの | トップ | 明けましておめでとうござい... »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事