日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

困った状態で食洗機が壊れた

2017年09月11日 | 不具合/補修
使っている最中に突然電源が切れた。
それから電源が入らない。ウンともスンともいわない。

ビルトインなので、コンセントに簡単にはたどり着かない。
専用ブレーカーがあるので、ブレーカーを落として、しばらく経ってから入れたけど変わらない。


使用して12年9ヶ月だし、壊れどきかな。

困ったことに動いている最中に止まったため、引き出しのロックがかかったまま。
電源入れて「停止」にしないとロックが解除しない。食器が入ったまま開かない状態。

我が家の食器洗い乾燥機は、 三洋電機:DW-SP45B


調べるとずいぶん前に生産終了していて、補修用部品はもうないので修理不可能の可能性が大きい。
修理は諦めた。買い替え?

食洗はたま〜に(数ヶ月に1回)しか使っていなくて、毎日使っているのは乾燥だけ。
価格を調べてみたら、工事費を入れて10万以上かかる。
乾燥だけでそれはちょっと考えるな。

まずは、引き出しを開けたい。

電話してみた。
ためしに取説の電話番号にかけたら、「この電話番号は現在使われていません。」
三洋はつぶれて、パナソニックに吸収されたからね。

パナソニックのHPで調べて電話したら、三洋商品はこちらの番号へ・・・とかいろいろ回されて、電話すること5回目にしてようやく話ができた。

引き出しのロックを外す方法を聞いたら、どこかへ聞きに行って待たされて、回答は「お客さまが開けるのは困難です。」
つまり難しいけど開ける方法はあるんだよね。と、食い下がったけど、結局は「教えられない。」「修理依頼で開けてくれ。」とのこと。
え~~修理頼んだら費用がかかるじゃん。

ということで、当分放置です。
ないと困る食器は入っていない(たぶん)し、そのうちに壊して開けてみるかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カレン丸刈り 3回目 | トップ | プリペットにスズメバチ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食洗器トラブル (影丸)
2017-09-13 10:03:33
お久しぶりです。
自分のブログもサボってばかりの影丸です。
食洗器、うちも現在故障中です。症状は全く洗浄しない・・年に2回位しか使わないのでどうでもいいのですが、よくよく調べたらビルトイン食洗器は火災保険の特約で補償対象になるみたいです。
あしすさんとこも補償対象になってないですか?
返信する
影丸さん (あしす)
2017-09-13 20:37:09
お久しぶりです。
火災保険のその話、友人から聞いて保険会社に電話してみました。
残念ながら対象外でしたし、対象だとしても故障に原因がないとダメらしいです。
影丸さんとこ、対象になっているみたいなら、それで修理してみてください。興味あります。
返信する
同じです (サチサチ)
2020-03-05 10:11:18
全く同じメーカーの同じ症状で昨夜故障してしまいました。うちも食器が入ったまま・・・包丁なども入れているので早く開けたいんですが。この後どうされましたか?
返信する
サチサチさん (あしす)
2020-03-05 12:02:49
こちらにその後があります。
https://blog.goo.ne.jp/asisu08/e/a2dea2eef69b6d2b8229ecb592f782c8
やるなら壊れること覚悟でやってください。
ロックを開ける方へおもいっきり強く引いたら外れました。
壊れずに開くことを祈っています。
返信する
開きました (サチサチ)
2020-03-17 11:37:17
あしすさん、お返事ありがとうございました。
ガチャガチャやってみましたが開かず、電気屋さんに来ていただいて開けてもらいました。出張費3000円程度かかりましたが、とりあえず開いたのでよかったです。
返信する
サチサチさん (あしす)
2020-03-18 09:48:42
開いてよかったです。
こんなときの開け方、取説に書いて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事