日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ハンカチとアイロン

2009年10月28日 | 子供
私は週末にアイロンかけをします。
洗濯をした1週間分の夫のシャツとハンカチなど。
3月までは長男のハンカチもありました。
でも次男のハンカチは、全くありません。洗濯したこともありません。

次男はハンカチを持っていきません。
「手を洗ったときはどうするの?」
「パッパッと振って、ピッとズボンで拭く。」
・・・・でも、ティッシュはいつも持っています。
汚れたところを拭くときなどに使い、ティッシュがあれば困らないそうです。
泣いている女の子には、ティッシュを差し出すの?・・・汚いハンカチよりはいいのかな。

ハンカチを持っていくように、かなり言ってたのですが、もう諦めました。
そのうちに自分で必要だと思うことがあるでしょう。

長男は毎日ハンカチを替えていました。
同じように躾けたつもりなのに、どこで差が出たのでしょうね。

長男にはアイロンは持たせませんでした。アイロンが必要な服は、ほとんどないから。
ハンカチは、ピンと伸ばして干せばアイロンをかけなくても大丈夫だと教えました。

最近、長男はアイロンを買ったそうです。
「何にアイロンを使うの?」
「ハンカチ」
「伸ばして干せば、アイロンはいらないでしょう?」
「細かいシワが気になってきたから・・・」
そんなに細かかったかなぁ・・・


4人家族が3人になって半年過ぎました。
変わったことは、

 *洗濯量が減りました。
 *お米の消費量が減りました。
 *2Fトイレがあまり汚れなくなりました。

実感しているのは、これくらいかな・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 15年目の買い替え | トップ | 寒くなる前に窓掃除 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2009-10-28 15:00:03
二男さんにオススメなのが手拭いですよ~♪
自分も今までハンカチを持った事は数える位です
(・・・冠婚葬祭のみ;)
代わりに色んな柄の手拭いを、その時に合わせて使っています
もちろん、スーツでもw

手拭き以外にも色々な場面で使えますし、何よりタフですよね
ハンカチを持たない「男子」には合っているかも?
返信する
そういえば (Robin)
2009-10-28 15:40:25
うちの息子もハンカチもってないなぁ。
どうしてるんだろう。
でも男の子なんてそんなものかも。
長男さんは几帳面ね。 ちゃんと自分でアイロンかけるんだからえらいわ。

うちの娘たちはミニタオル。 これだとアイロン必要なし!
返信する
あきさん (あしす)
2009-10-28 18:27:33
手拭いですか。あれはたたんでもかさばりませんね。
頭に巻けば帽子代わりになるし、タオルより粋ですね。
きっとあきさんに似合ってるのでしょうねぇ。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-10-28 18:31:48
息子くん、もってないんですか。なんかホッとしました。
一般的に男の子は持つのか持たないのか、ちょっと気になっていました。

長男も夏はミニタオルを使っていたから、半分はミニタオルにしました。
確かにアイロン要らず、ですからね。

夏に次男は汗を何で拭いているのだろう?
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事