日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

浴室カウンター

2008年10月12日 | 住まい
先日、アフターのOさんが浴室カウンターカバーを外したときに、カバーを支える2本の支柱の一番下のビスが無いことに気づかれました。


私は、支柱の穴が1つ余ってることは気がついていましたが、特に疑問には思っていませんでした。
ビスの付け忘れだそうです。
別に困ることはないと思っていたのですが、「カバーがしっかり固定されていないから、ふかふかするでしょう。」と言われて、押すと確かに前後に動きます。
蓄暖工事といっしょに、ビス止めしてくださいました。

どうせカウンターカバーを外すのなら・・・と思って、前夜のうちに外して掃除をしました。
カバーの掃除は簡単だけど、奥の壁はみえにくく、位置も低いし狭くて掃除しづらいです。
掃除を済ませたつもりで、ビス忘れ支柱の写真を撮ったら、フラッシュに照らされて汚れの残っている壁がしっかり写っていました。
これはあかん、と懐中電灯で照らしながら再度掃除しました。
壁も湯垢で汚れているものです。
もう少し掃除しやすいといいのですが・・・上のカウンターもパカッと外せたらいいのに。

Oさんから教えていただいたカバーを外す時とはめる時のコツです。
カバーを外すに、カバーを留めているネジを緩めますが、ネジは完全に外してしまわないで、少し緩めただけでカバーを外すことができます。
ネジを外してしまうと、真下からネジを入れるのは難しく、斜めに入れてしまってバカネジにしてしまうことがよくあるそうです。
カバーをはめる時は、カウンターに付いている金具の板を真っ直ぐにしてからすると簡単だそうです。
それでも外す時やはめる時は、バキッという音が大きくてドキッとします。
たまにはカバーを外して掃除をして欲しいのですが、この浴室をお使いの皆さんは、カバーを外さない方が多いそうです。
皆さんにこのカウンターカバーは評判が悪いそうで・・・

今回、金具を新しいバージョンに変えてくださいました。
新しいバージョンには、この説明シールがセットです。


で、新しい金具になると、カバーをはめるのが簡単になる?・・・変わらないそうです。。。
コメント (4)