里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

庭を見栄え良くするには?

2022年03月25日 | 里山のちから 通信など

あちこちで4月から5月にかけて咲く球根やコボレダネの花が芽を出し、

どう見てもきれいな庭とは言えない状況です。

中くらいから小さい花をつけるアリウム、

グラスのそばで、ちょっときつそう。

根を傷つけないように気をつけて、、、、。

この時期の堀り上げは、好ましくないとわかってはいるのですが、、、、。

犠牲になったアリウム2本。

水をたっぷり入れて、

並び替えをして、コボレダネのビオラを移植して、縁取りにしました。

ゼフィランサス(タマスダレということも)を植えっぱなしにしたら、

増えすぎて、ボサボサ頭のようになっちゃっいました!

掘り上げて、思い切り減らしました。

大分すっきりしきました。

活着したら、2週間に1回くらいの頻度で液肥をやります。

大きくなることを考えて、

距離を取って植えることは頭ではわかっているのですが、、、、。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 春の準備いろいろ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭を! (わか)
2022-03-26 04:48:25
花壇を 見栄えを良くするには、気を使うのですね!

見る人を楽しませてくれるのですから大変ですね!

24日の「庭カフェ」は、宜しく願います!!!
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事