里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

今年出会った人たちが来年の導き手に

2012年12月14日 | おかみの趣味の小部屋

昨日はまーやの家に(http://homepage3.nifty.com/ma-ya_no_ie/)

山田さんのクリスマスリース展を見に。Dscn0668

自然の素材でたくさんのリースが!!

へクソカズラがリースに使われている!!

作者の許可をいただけなかったので

写真がなくて残念です。(山田さん不在でした)

まーやの家のクリスマス特別ランチも

いただきました。

「おいしい紅茶に会える店」だけに

紅茶もおいしかった!!Dscn0669

この店に収穫祭に来てくださった

宮下さんの新刊書があったので

買ってきました。

宮下さんは、ナラ枯れを防ぐために

山に炭をまく活動を20年以上

している方で、「森林(やま)の会」の

代表をしています。

西小屋にモンゴリナラの木があると

聞き訪ねてきて仙人さんに会い、

西小屋のモンゴリナラに炭をまくことに

なりました。

やまださんが二人の出会いのきっかけ作りを。Dscn0670

出会いの不思議を感じるできごとでした。

その間に、私も内田さんの紹介で

宮下さんにお会いしました。

来年はこの本から、

新しい活動がスタートしそうです。

炭焼きグループとハイカーを結びつけて、

環境保全活動に取り組んだら、果たしてどんな展開になるのでしょうか?

活動がスタートできるよう、ただ今構想中です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙人小屋 大変身 | トップ | そば屋 最終日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮下さん すごい経歴の持ち主ですが 腰が低いの... (わか)
2012-12-14 21:50:56
宮下さん すごい経歴の持ち主ですが 腰が低いので とても共感を感じます。

 明日 おじゃまして こちらで プログラムを作りましたので 目を通していただいて

OKでしたら、当日 それで 楽しく行いたいと思います。
返信する
歌声の方はほぼおまかせです。 (kakinomi)
2012-12-15 06:10:18
歌声の方はほぼおまかせです。
歌声に20代の若者が二人参加します。
飲み会が盛り上がると思います。
よろしくお願いいたします。

今日は仙人ご夫妻もそば屋が最後と言うことで来店します。
果たして会えるでしょうか?
返信する
仙人に会えませんでしたね。大繁盛で 早めに行っ... (わか)
2012-12-15 21:53:40
仙人に会えませんでしたね。大繁盛で 早めに行って良かったです。

kakinomiさんの 人柄で20代の人が うたごえに参加するのですね。

とても 嬉しいです。

 ”うたごえ”も世代交代の時期に来ています。

そうしないと 後10年で 世の中から消えてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事