里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

枝廣さんのメッセージ

2020年04月23日 | おかみの趣味の小部屋

枝廣淳子さんの環境メルマガに「コロナに負けない5つの大切なこと」

というのがあったので、ご紹介します。

コロナウィルスの感染が止まらない現在、

自分の気持ちをしっかり持って、生活することが大切と思います。

この頃になって、何かをやろうという気持ちが少し出てきました。

私が取り組み始めたことは、( )で書いてみました。

1.Stay  Healthy  体力、免疫力を保とう。

(手作り甘酒で、飲み物や料理を作り、免疫力アップ。

甘酒ブドウ酢、甘酒ラッシー、鰆の甘酒味噌漬け。

飲み物はすっきりで飲みやすく、鰆はやらかくて美味!

緑色の食べ物は山菜。

山のアスパラガスという異名を持つシオデをお浸しで。)

2.Stay  Positive ポジティブな気分でいよう。

(自然の中で過ごせば、ネガティブ気分も風に吹かれて、飛んでいきます。

この孟宗だけのタケノコの元気なこと!)

3.Stay Connected つながりを保とう。

(ラインを通じて、花友さん、山友さん、飲み友さんと交流しています。

いろいろなメッセージに励まされます。)

4.Stay Theathy 感謝の気持ちを忘れずに!

(コロナにかかわるすべての方はもちろん、

普段の生活を支えてくれている家族、友人にも感謝!)

5.Stay Fodcused 大事なことは考え続けよう。

(なかなかできなかった読みたかった本を取り出し、読書開始。)

「コロナのトンネルの先に、どんな世界や社会を描いておくかが、

コロナ後の私たちを方向づけると思うから。」

という枝廣さんの結びの言葉。

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の咲いているオダマキの移植 | トップ | 4月終りの庭の花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わか)
2020-04-23 08:49:12
孟宗竹を見るだけでも 力が蘇りますね!!!
1&2が 一番大事に感じます。
私も「ハイ・ゲンキ」の会員様に資料を郵送しています。
本部にも 今が大事と訴えたら 資料を送って来てくれるので また、来週 郵送に励みます。

最後の週の”里守の庭”ですね!
後で、メール予約しますね! たかこ姫は、出かけないとの事です(泣)
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事