里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

分蜂日和 やってきましたミツバチさん

2019年04月21日 | 里山のちから 通信など

ミツバチさんたちがやってきてくれる日はいつ?

私が5年観察して見つけたこと。

1.風がなくて暖かな日にやって来る。

2.4月20日過ぎ。

去年は4月25日と28日でした。

このところ毎日観察に行っていて、昨日はそば屋だったので4時ころに見に行ったら、

たくさんとんできていました。(ほっ!!)

入り口付近にかわいいのが2つ。よく見ないとわかりませんね。ほんとはもっといるのに、うまくカメラに収められないのです。

入った巣箱の前に置いてあるキンリョウヘンをまだ入っていない巣箱の前に置き、

2群目を狙います。

これから毎日の観察が楽しみです。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば屋 大海戸 14周年の会... | トップ | 基礎工事終了 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日の (わか)
2019-04-22 05:27:55
苦労が 実と良いですね!!!

アチキの 知り合いは、昨年は、暑さで全滅で 新しく
購入すると言っていました。
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事