里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

11月の庭仕事

2011年11月15日 | 里山のちから 通信など

満開だったサザンカが散り始め、Biora_2

じわりと冬の気配がすぐ側に。

そんなことを友人たちも感じてか、

年越しそばの注文を数人から受ける。

今年の11月はなかなか忙しい。

ビオラのセル苗も育ってきているし、

種まきした桔梗の苗もそろそろ植え時。

そして

そば屋の庭を和風にするためのKikyou_1

植栽計画が進行中なのだ。

桔梗・ワレモコウ・ハンショウヅル

アヤメ・フシグロセンノウ・オミナエシなど

昔懐かしい花々を植える予定。

紅葉の近くは、山野草を配置する。

イワシャジン・ヤマブキソウ・白万重

アザミ・白雪げし・半夏生など。Garden

それ以外の庭は和洋折衷にして、

ハーブやビオラなどを、、、、。

昨日はチューリップを150球くらいと

ヒヤシンスを植えた。これから

水仙を植えるとほぼ終了する。

これをやるとほんとに、

来年が心から待ち遠しくなる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿 私の利用法 | トップ | 新顔さん到着! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも蕎麦屋で 沢山の草花を育ててくれているの... (わか)
2011-11-16 05:47:42
いつも蕎麦屋で 沢山の草花を育ててくれているので 楽しませていただいているのですね。いつも有り難うございます。

昨夜は、だいかいどは、雪でも降ったのでは、と、思うくらい冷えましたね!

お店の、最終営業日は、何時ですか?
今年は、震災で 一生涯忘れられない年になってしまいましたね。
少しでも 来年は、良い年にしたいですね。
返信する
そばとしばを間違えるなんて、、、、。 (kakinomi)
2011-11-16 08:39:31
そばとしばを間違えるなんて、、、、。
そそっかしさが天下一品のおかみで御座います。
以後記事の間違いに気がつきましたら、
お知らせ方よろしくお願いいたします。
お店は12月18日が最終日です。
23日はゆったりと準備が出来ますよ。
楽しみにしていま~す!!
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事