里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

いろいろな準備進行中 大寒の頃

2024年01月20日 | 里山のちから 通信など

今日から大寒。

ますます寒くなりますが、次は立春なので、、、

あと2週間もすれば、早い春を感じることができるかもと思うと、、、

準備をちゃんとして春を迎えたいという気持ちになります。

冬の間に大切な今やるべきことやっています。

 

1.大海戸に上る道の拡幅工事。

大谷石が手に入って、最後の仕上げです。

完成すれば、すれ違いがやりやすくなります。

2.真竹の間伐

今年は、古い竹と育ちの悪い細い竹を切っています。

去年の半分で約150本。

切った後は、チッパーにかけ、道や竹林にまきます。

3.「荒野に希望の灯をともす」の上映会。

上映会まで、あと1か月を切りました。

多くの知人、友人、ボランティアのお仲間が協力くださり、

いろいろな方の手にチケットが届きうれしいです。

これから、新聞各紙に掲載をお願いしたり、

WATVで案内を流してもらったりもします。

一人でも多くの方に見ていただけるよう

もう少しがんばります。

谷津監督(足利出身)の話を聞くのも、楽しみです。

 

4.天狗山祭 1回目の打ち合わせ。

開催日 4月14日(日)午前10時 登山開始

新しい祭りの形を模索しながらということで、

登山開始前に、山神様にお供えするおもちを大海戸でつきます。

天狗山の名前の入ったお守り袋も作ります(有料)。

里山友の会のマケチさんに打ち合わせに参加していただきました。

4月になったら、詳細をお知らせします。

 

5.味噌作り 2月18日に開催します。

今年は、参加者が若返り(保育園児のいるママさんが参加)ました。

フランス人の家族の参加もあり、

果たしてどんな風になるのか今から楽しみです。

 

6.旅の計画

こんなこともあるのでしょうか?

3か所行こうとしていた旅がいろいろの事情で、

全て行かないことになり、気が抜けています。

4か所目に、福島の高湯温泉へという話がありますが、

4度目の正直にならないよう祈る思いです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の計画 二十四節気を暮... | トップ | 久しぶりの天狗山散歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡幅工事を (わか)
2024-01-21 04:57:36
ありがとうございます。

雪の予報も出ていましたが雨模様です。

中村哲さんの映画は、楽しみです。全校の小中学校で見せてくれると良いのですがね!

旅行が振り出しに戻ってしまったようで残念でしたね。気候が良くなると また、ふいと出かけたく
なりますかね。
旅の出会いは、毎回、違いますから どこに出かけても楽しいですよね!
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事