大阪マラソンから2週間、ちょっとハードな日程ですが、”奈良マラソン2012”を完走してきました今年はフルマラソン以上の距離の大会10レースをこなしたわけで、よく頑張りました
どのマラソンもそれぞれ楽しかったし、いい思い出ばかりです。奈良マラソンは2年前の第1回に出場し、1年飛ばして今回出場と言うわけですが、前回不満やった点を見事にクリアして素晴らしい大会になっていました。
大会前日の12月8日、マンモス大会はもうこれは仕方がないのですが、ナンバーカードを取りに、大会会場に向かいました。大会会場は鴻ノ池陸上競技場と言って近鉄奈良駅から徒歩約20分です。ここは、宇治の太陽が丘や福知山の三段池公園のように、山の上にあります。つまり、最後40キロ過ぎてからゴールまでがしんどくなるタイプです。(もっとも、奈良マラソンは途中もきつくて、ずーっとしんどいんですが‥)
会場に着いたのは3時前くらいで、開会式が始まりかけていました。そこで会ったのが、
「おっ、せんとくん!」
奈良言うたらやっぱり「せんとくん」やね。”きもキャラ”やったけれど、よう市民権を得ました。エライエライ!寒いせいか、服を着て帽子まで被っています。
そのほかにも、あんまり、一般には認知されてませんが、葛城市のマスコット”蓮花ちゃん”もいました。
どっちも被りもんみたいやけど、もちろん右が、蓮花ちゃんです。ヤッパリ記念撮影をした方がエエということで、「はい、ポーズ!」
厚かましくも撮ってもらいました。こうして、前日の日程は終了、家路につきました。
大会当日、嵯峨嵐山駅を大阪マラソンより1本遅い電車で出発です。京都駅6時55分発の近鉄に乗り換えて、「高の原」駅へ。
「えっ、奈良駅とちゃうのん?」とお思いの人もいらっしゃると思いますが、西大寺駅の手前高の原駅で正解なのです。これが、第1回からの改善点、ビッグポイントです。第1回では、近鉄利用の人はすべて奈良駅で下車。ゾロゾロ、会場まで歩くしか方法がありませんでした。
しかし、今回は高の原から会場まで臨時バス(料金はたったの200円)が出るのです。西大寺で乗り換え、満員の電車に乗ることもありません。乗車時間約15分、ゆっくり座って会場入りです。「参加のご案内」をじっくり読んでよかった!このグッドアイデアに拍手です。
この日、奈良には初雪が降りました。大したことはないですが、本当に寒いです。
もちろん、私も重ね着をして臨みました。もっとも、この段階では「大阪のように、暑なったらどうしょ!?」と思っていたのですが、全く杞憂に終わりました。
そして、スタートです。スタート地点までは1分53秒。マンモス大会とはいえ、1万人ですから大阪よりは楽にスタートができました。そして、有森裕子さんとせんとくんのお見送りです。(せんとくん、今日は服脱いでるなあ)
(写真を撮ろうとしているところに、おばちゃんランナーにぶつかられ、ぶれてしまったぎゅーっと伸びている手が、その憎っくきおばちゃんの手です)
ともあれ無事スタート、坂道をかけ下りました。ここから楽しいマラソンが始まります。
次回をお楽しみに!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます