奈良マラソンは2週間前走った大阪マラソンとは違い、結構起伏があります。天理に向かう15キロから19キロの坂は戻ってくるのが嫌になるような強烈さがありますが、このスタート直後の坂もなかなかのものです。往路は下りなのでスイスイですが、復路を思うとねぇ‥。天候は。寒くて身が締まって、いい調子です。でも、それほどのスピードは出ていません。スピード練習の不足を感じます。
二条大路に出るとまず右に曲がります。折り返しを過ぎると5キロのポイントです。
5キロは28分47秒。
下りを考えるとスタート直後とはいえ、28分そこそこで入りたかったなあ。まあ、記録二の次のブロガーですから、写真も撮らんならんし‥。
このあと8キロから奈良公園を過ぎた10キロまでは上りですが、スピードが出かかっているのでそんなにきつい感じはありません。
10キロは29分01秒。
さらに15キロは28分34秒。
気持ちよく走っていますが、ここからいよいよ上りです。16.4キロのエイドでチョコレートをもらい口に一杯頬張り臨戦態勢です。最初は緩やかですが、加速度的に上っています。
「しんどいな」と思った頃に聞こえてきました。「♪いけない、ルージュマジック」奈良マラソン名物”忌野清志郎”ならぬ”今ノ葉狂志郎”さんです。
思わず立ち止まって、もう1枚写真撮ってしもたがなこんなことしてるから、走りに集中できません。
20キロは30分43秒。キロ6分を超えてしまいました。
こら真剣に走らんとアカン。下りということもあって頑張って走りました。
中間点は2時間3分16秒。
でも、22キロぐらいでしょうか。先回りをして応援してくれているゲストの有森裕子さんとまたまた遭遇です。これは写真撮らんと‥。
前2回はハイタッチして応援してもらいました。徳島マラソンのときもそうやったけど、有森さんはいつも精力的に応援してくれます。有難いことです。感謝!
そうこうしているうちに、折り返しです。ここから少し戻って、25キロです。
25キロは29分00秒。
タイムは持ち直していますが、この先いよいよ待望のおぜんざいの接待があります。まず、天理教の建物をくぐります。
(すいません。見事な手振れで建物が曲がってしまいました)
そしてやっとおぜんざいにたどり着きます。ここはもうランナーでいっぱい。順番待ちです。
これが待望のおぜんざいです。でも今年は、お餅がない”あられ”です。ショック
でも、寒いのでお腹の中に染み透ります。文句は言うたらいけません。ありがとうございます。
なんか知らんけど、ゆるキャラがいたので1枚撮っとこ。
遊んでたんで、25キロから26キロの1キロ8分かかりました。でも、このあと、お腹が温もったせいか俄然元気です。スタート地点から5キロあたりまで並走していて、その後、離された2メートル近くある外人さんを「ロック オン!」
簡単に抜き去りました。きつい上りも走りましたよ。たぶんゆっくりだけれど、周りがさらにゆっくりなので気持ちいいです。
30キロは32分38秒。休憩&上りですから大健闘です。
そして、31キロ、坂の頂上でいいよ下りというところで、三輪そーめんのお接待です。「パスしよか」とも思ったのですが、前回食べてへんし、「ブログが大事!」だから、戻って食べました。
おいしかったけど、「冷たい!」この次は温麺でお願いします。
今度は下りなのでそれなりにスピードが出ます。
35キロは31分05秒。
落ち込みが少ないと気持ちいいです。でも、細かい起伏があるので、上りはきつくなってきました。
”大仏前”を過ぎてちょっと写真を撮る余裕がでてきました。角を曲がって焼門前の交差点の手前まで来ると40キロです。
40キロは32分31秒。
ここから1キロはよかったのですが、いいよ最後の陸上競技場への上りです。これはもう、ホンマに走れません喘ぐような感じで歩を進めてゴールです。
ネットタイム4時間17分13秒(最後の2.195キロは14分54秒)
いやー、全体としていい調子でした。写真撮ったり、食べたりせーへんかったら10分切れてたかも。ホンマにしんどかったのは最後の坂だけでした。
私も奈良マラソン参加しました。ぎりぎりでゴールです。(;^^)ゞ
何人か見つけることができたのですが会えなくて残念でした。
(佐賀桜マラソンは不参加です。ハーフ参加の時ミツバチに追われたことがあるんですよ~。)
コメントありがとうございます。
奈良マラソンに出場されてたんですね。
勝手に記録を検索してみました。
見事に楽しまれてるなあって感じです。ぜんざいもそうめんも食べられましたか?
(=^・^=)
多分すれ違っていますよね。お会いできずに残念でした。
お会いする日を楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
有名人にコメントして頂くと励みになります。ケータイ片手に走った甲斐がありました。
今年も、パフォーマンスよろしくお願いします。