今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

京都マラソン&東京マラソン 新年おめでとう

2019-01-10 10:11:08 | スポーツ
2019年あけましておめでとうございます



 ここ1,2年は「膝の具合が‥」ばっかりのブログになってきました。
 私の脚は動き出しが痛むという典型的な変形性膝関節症で、もう良くなることはないでしょう。これは加齢なので仕方がないけど、ランニングフォームの改善に取り組めば幾分ましにはなるらしいので、悪あがきですが、フィジケイドでトレーニングしています。走れる間はチンタラでも走り続けていきますか。

 そうは言うものの、走れなくなる日も意識しないわけにはいきません。今のうちにしておきたいことはしておこう。と言う訳で、今年ずっと出たいと熱望していた
東京マラソンに出場します。
 これを走ればとりあえずもうええか。都道府県型マラソンの長やもんね。

 東京マラソン出場は幸運にも10数倍の倍率の抽選が当たったということではなく、大会を支援しているスポンサーから分けて貰ったわけでもないです。ふるさと納税ではなく10万円寄付をして出場権を手に入れたのです。私の寄付が東北大震災の被災者支援のスポーツ活動に使われるなら惜しくはない!(と言い聞かせてます)

 こんな時にというか、こうなるのんと違うかなと思っていたとおり、皮肉なもので3年ばかり当選から見放されていた京都マラソンに三度目の当選をしました。
 ご存知のように今年京都マラソンは2月17日で東京マラソンは3月3日の開催で、2週間しか間隔がありません。以前なら、何の問題もなく「二つとも出場!」と言えるのですが、現在の状態ではどうやろ?

①京都マラソンは多分完走できるとして、膝が2週間で回復して東京マラソンを完走できるやろか?
②確実に東京マラソンを完走するためには、京都マラソンはDNSがええのんと違うかな?参加賞だけ貰て。
③せっかく京都マラソンを走れるんやから、途中でDNFして東京に力を残すのがええで?
 などと千々に心は乱れます。

 そもそも、今回の京都は愛知県にいる二男の妻雅代さんが当選して初対決の運びなのです。これは出んわけにはイカン!
(余談ながら私の長女も当選し、3人初対決のはずだったが、入金するのを忘れていて✕になったという馬鹿っぷりを発揮してくれました)

 今のところ、いいフォームでの練習を強化して、膝の負担を少なくして、二兎を追おうという気持ちになっています。状況に応じての②パターンですか。
 更に加えると、私の仕事もこれから超繁忙期になるので、「練習がなあ」とこれも悩みの種です。

 さてどうなるか。乞うご期待です。