今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

小倉山登頂

2016-08-26 09:14:22 | スポーツ
 盆休み期間は、ご先祖様をお迎えするという風習に従い家にいました。どこかへ行くという当てもなく‥。
 そうなると、走ることぐらいでしょうか。これではちょっと寂しいなあ
 とはいえ、暑い盛り、昼間に走りに出るのは勇気が要ります。なので、夜走るのと半々ぐらいの割合になります。
 8月13日(土)は(ちょっと古い話ですが」)、自宅から渡月橋へ、小倉山を登って、六丁峠に出てここから落合まで下り、川沿いに清滝へというルートを走ることにしました。いつもと反対のコースです。
 10時スタート。渡月橋へ向かいます。この段階でむちゃくちゃ暑いです。
 とりあえず、ゆっくりでもいいから走らないと練習にならないのでとぼとぼ走ります。渡月橋からは保津川を遡ります。このあたり暑いのに観光客もたくさん。ご苦労様。もちろん走っているのは私一人です。
 亀山公園への階段を走るポーズで上がりますが、もう無理!保津川を眺める展望台の手前で歩きになりました。先日の健康診断ではとりあえず、「大丈夫」の診断をもらったので、倒れることはないやろうと思うものの、もう心臓バクバクですわ。ゆっくりでもとにかく登ろ!
 亀山公園を抜けて山道になります。もっと上がれば涼しくなるかもとの期待をもって、ひたすら歩く。
 登っていると、なぜかいつもと景色が違います。初めての逆コースなので、どうも道を間違えたみたい。いつもの見晴らしの良いところに出ません。しかし、小倉山を登っていることは間違いないし、道に迷ってもどこかに出られるでしょう。勝手知ったる裏山で、保津川と峠道に囲まれたエリアなので「遭難する」という不安はないのだけれど、暑さでのどが渇いてきた。こっちのほうがヤバい。
 水を持ってこなかったのは装備不足でした。ちょっと舐め過ぎやったかも。今後の反省にしておきましょう。
 登山道なのですが、なかなか頂上に着きません。いつものコースとは違い、ぐるっと回るだけであまり標高が上がらない感じです。いる感じです。すると、道が下ってきました。このまま進むと保津川まで下るんとちゃうやろか?こらヤバい!
 そこで、高度を上げるために直登しました。ちょっと足場が悪いけれど10mほど登ると道に出ました。こっちのほうが正しいやろ。
しばらく歩くと小倉山山頂に着きました。やった



 何にもないただの空き地ですけど、ちょっとうれしい。実は山頂に来たのは初めてなのです。
 下れば、おなじみのJRがトンネル工事をするために造った道路に出るはずです。そして、予定通り、出てきました。

 こんなところに出てくるのか!記念のために撮影です。これから六兆峠から来てもたどり着けます。
 後はもう、何回も走ったことのあるコースを走るだけです。といっても、六兆峠までは山道なので捻挫せんようにゆっくりと行きます。
 保津川を川下りの遊船がやってきました。

 なかなかいい写真が撮れました。
 六兆峠からは、勝手に足が動くような山道を下ります。一瞬このまま保津峡駅に向かおうとも思ったのですが、初志貫徹。ヘロヘロになりながらも清滝へ、最後の坂道を上り、バス停に着くと自販機に直行です。自宅まで走る気力も失せて。京都バスに乗り込みました。
 ああしんどかった。たいした距離は走ってないもののなぜか走った気になりました。

京都嵐山耐熱リレーマラソン

2016-08-08 16:28:03 | スポーツ
 暑いです
 連日35℃超えです。
 8月7日の土曜日には、「北山を走りに」と出たのですが、丸太町通に出たところで戦意喪失し、結局、夢遊病のように彷徨ったというRUNになりました
 でも、2時間40分もの間、炎天下に倒れもせずにいたことを評価しましょう

 翌、8月7日の日曜日です。この日は京都税理士RCの有志が嵐山東公園で行われる”京都嵐山耐熱リレーマラソン”に出ることになっているので応援に行くことにしました。
 8月5日の金曜日に京都税理士協同組合の総会があり、そのとき「応援に行きますね」と約束したからです。
 有志といっても、山崎さん、田尻さん、北澤さん、高島さんといった主力メンバーが参加しているので、ま、「チームとして参加」でもいいですね。私はというと、日曜日は母の介護のため、妻と交代でどちらかがいないといけないという状況ですし、短い距離を必死で走るのは「もう、歳!」です。参加しないことにしていたのです。
 しかし、当日、午前中は私がフリーだったので、ジョギングをかねて(嵐山東公園を往復すると概ね6キロ)、出かけることにしたのです。もっとも、総会の時、山崎さんに「出てください」と言われてたので、ある程度の覚悟を持ってユニフォーム着用です。
 暑い暑いと言いながら、東公園に着くと、寺石先生親子を除き全員集合していました。先に書いた方以外で私が知っていたのは、横殴りの風雨が忘れられない徳島マラソンを一緒に走った山田さん(山崎さんのいとこのご主人)ご夫妻&息子さんかな。とりあえずの集合写真です。

 それと、田尻さんと山田さんは特別にもう一枚。

 このコースは、1周1キロなので、42周走ります。10人で走るから、私が2周走れば一人4周で計算が合うということなので、助に入りました。 
 ただ、スタートは私と「華」を持たせてもらったのは、ちょっと「?」だったのですが、そこは仲間うちのこと、笑顔で了承しました。
 見ている間に、10時のスタートが近づいてきます。スタート地点に急ぎます。

 百数十組の参加ですから、そんなに混むことはありません。ゲストランナーはエリック・ワイナイナさんです。いつものように笑顔で撮影に応じていただきました。

 以前にゲストランナー御三家は、高橋尚子さん、有森裕子さん、金哲彦さんと書いたのですが、ワイナイナさんにもよく会うなあ。
 もちろん、恒例のスタート前の一枚も撮ってもらいました。

 そしてスタートです。和気藹々のスタートと思いきや、みんな猛スピードで走りだします。「そうか1キロや。最初は速いランナーが思いっきり走るんや。こら、しもた」と思ったのですが、もう遅い
 一生懸命に走るものの、見ている間にお尻から勘定したほうがいい順番になっていました。これやったら、もうちょっとアップをしておけばよかった
 後悔は後に立ちます。しかし、ぜえぜえ言いながらも走り切らないとあきません。といっても、たかが1キロ、なんとか2番目の田尻さんにタスキを渡しました。時計を見ると5分ぐらい。こんなもんやんなあ。もうちょっと速かったらカッコよかったけど¨。最初が悪かったら、あとは上に行くだけやから、これでええか。
 みんなのところに帰って来ると田尻さんがやってきました。 

 もうレースは落ち着いてきて、ゆっくりランナーも走っています。なんか一生懸命走って損した気分
 その次は、高島さん。気持ちよさそうに通過していきます。

 楽しいのが一番です。その次は中田さん。

 寺石さんの娘さんも気持ちよさそうに走っていきました。中学生だそうですから走りが軽い軽い!

 後の方々、写真が撮れませんでした。深くお詫び申し上げます<m(__)m>
 そうそう、ゆるキャラも来ていました。京都府警の「まゆまろ」です。

 そうこうしているうちに、私の2回目のRUNです。
 今度はアップもできているし、相手も大したことはない。気持ちよく何人か抜かせていただきました。ああよかった
 12時に家に戻ると約束して出てきたので、皆さんにお礼を言って中座させてもらいました。
 結果は、3時間21分28秒。みんなの力が結実して立派な記録になったようです。よかったよかった。