今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

庫出し写真 船岡山他

2016-07-21 14:47:02 | スポーツ
 暑いです。
 やっと梅雨が明けたのだから当然と言えば当然。
 走ってはいるのですが、先週は写真を撮っていませんので、6月半ば(11日です)に走った時のを庫出しします。
 この日も暑かったけれど、自宅から事務所まで走るつもりで、お昼前に出たのですから、まあ、それほど暑くなかったかも。
 距離を稼ぐつもりで、きぬかけの道を金閣寺に向かいます。北大路通を越えて鞍馬口通を紙屋川まで来たとき、なぜか、北へ行こうと思いました。
 「多分、ここは走ったことない!」
 川沿いに走ります。紙屋川より東に御土居があったはずです。川が境界線ですね。すると見慣れない風景が‥。

 分かります?川の上を道路が走っています。上の通(北大路通)にトンネルを掘って紙屋川を通している感じです。多分、紙屋川の上に道路を付けたとおもうんですが、本当の所は、ブラタモリにでもきかんとわからへんね。
 このあと千本北大路を東へ。すると船岡山公園の入り口に。「そや、今日はここ上がろか」
 船岡山はちょっと小高い丘という感じです。すぐ登れます。大文字がバッチリ。

 頂上には一応三等三角点もあります。

 左大文字もばっちりです。

 すぐに下ります。船岡山には建勲神社があります。
「天下を統一した織田信長の遺勲を称え、明治2年明治天皇が創建。」とネットにありました。

 知らなんだ。坂を下り、堀川通に出ます。ここまで来たら、本法寺を通らねば。
 この寺は長谷川等伯の釈迦大涅槃図があることで有名です。もっとも、まだ見たことはないけど。
 いつも見るのは、長谷川等伯の像です。

 これと同じ像が等伯の出身地、能登七尾の駅前にあるそうです。
 あとはぶらぶら(ふらふら?)走り、1時半ごろに事務所までたどり着きました。しんどかった。

 

福岡マラソン2016 出場決定!

2016-07-12 10:40:45 | スポーツ
 私、今年の秋は、9月11日 高野龍神スカイライン ウルトラマラソン 2016、10月23日 金沢マラソン2016、10月30日 第1回水戸黄門漫遊マラソン、11月13日 第2回さいたま国際マラソンに出場予定と書いていましたが、実は、最後の「さいたま」は第2希望でした。
 本命は福岡マラソン2016。福岡は抽選ということもあり、これまで連続して落選していました。(昨年はYamaちゃんが出たみたいで、悔し涙を流しました
 「今年は当たるやろ」と思うものの確証はない。そんなところに同日開催の「さいたま」は先着順ということもあり、思わず申し込んだのです。(参加料15,000円はちょっと高いなあ。ウルトラ並です)もちろん、ここに参加することについては不満はないのですが、「水戸、さいたまと関東に2週間しか空けずに行くのもなあ」、「福岡に行けば幼馴染のやっつんに会えるのに」という思いは消えませんでした。しかし、もう参加料15,000円は払ったし‥。福岡の抽選落ちたほうが諦めがついてええかも‥。
 そんな思いのなか7月5日の抽選発表日が来ました。
 Myページを見ると「当選」とありました。こんなときはやっぱり当たるんですわ。
「どうしょう、当たってしもた!」めっちゃ複雑な心境です。
 15,000円をパーにするべきか
 やっぱり初志貫徹、福岡にエントリーしました。こっちは10,000円。
 ホテルはすぐJTBにメールを入れてキャンセル。そして、さいたま参加費15,000円のほうは「ゆずれ~る」を申し込みました。
 「ゆずれ~る」というのは、RUNNETのサービスで大会参加ができないとき、その出走権を出場したい人に譲る仲立ちをしましょうというものです。
 普通、出走権は個人のものなのでDNSの場合、パーになって終わりです。ところがこのサービスを使うと、出場料の1割+消費税を差し引いて戻してくれます。つまり、9割近く返ってくる。「さいたま」はゆずれ~るが使える大会だったのです。これに期待を掛けました。しかし、ホンマに売れるんやろか?過度な期待を持たずに待つことにしました。

 結果は案外早かったです。以下のような文面です。

出走権譲渡サービス「ゆずれ~る」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の内容でゆずれ~る申請が成立しましたのでご連絡いたします。

【ゆずれ~る申請詳細】
ゆずれ~る申請結果   :成立(※出走権は無効となりました)
お問い合わせ番号 :*******
ゆずれ~る申請受付日時 :2016年07月05日 13時22分23秒
ゆずれ~る成立日時 :2016年07月07日 16時20分21秒

 マラソンを完走したように嬉しかったですね。と同時に、ゆずれ~るというのが使えるシステムやということがわかりよかったです。こんなに早く買い手が見つかったのは運がよかったのでしょう。


やっつん(このおっちゃんです)、待っててや!
 

観空寺谷ルート開通

2016-07-04 16:39:36 | スポーツ
 暑いです。
 これからしばらくは私の単独行のランニング話になります。
 昨日久しぶりに観空寺谷へ走りに行きました。
 もう3年前になるでしょうか。大雨があり、酵素風呂(観空寺谷にあるのです)の先で道が切断されてしまったのです。それまでは、ここを抜けると清滝~高雄の東海自然歩道の途中に出てこれて、ここから自宅まで走って帰ると1時間半ぐらいでしょうか、いいトレイル練習になっていたのです。
 「もう出来てるんとちゃうかな?」見に行こうと出かけました。
 スタートは11時前。本当に暑い!フラフラになりかけながら山道に入っていきます。

 さすがにここからはトレイルラン(一応この辺りは舗装はされているので、厳密にはまだトレイルではありません)、木々が暑さから護ってくれます。
 そして酵素風呂を過ぎ、走るのをやめて歩こうかなと思った頃、それは忽然と現れました。

 砂防ダムです。
 「これを造ってたんやなあ」

 ちゃんと水が貯まっています。そして、道も整備されています。ちょっと感激です。去年8月に孫を連れてカブトムシ取りに行ったときにはまだ通行止めでしたから、それ以降の完成のはずです。よかったよかった
 これでトレイルまたやれます。道路の右側にももう一つ砂防ダムが出来ています。

 こちら側も崩れていたんですね。
 後はいつものように西山ドライブウエーの下を潜るべく歩を進めていきます。もちろん、歩きです。上りを走るほどの元気はありません。ただ、3年立っているので、コースの記憶が不完全。えらく遠いなあと感じてます。「道、間違えて編やろか?」ちょっと不安ですが、なーにまだ12時前、あかなんだら引き返せばしまいです。と思っていると見覚えのある地点に来ました。ここで、小さい流れを跨がないといけないのです。もう安心。しばらく上ると出てきました。ドライブウエイ下です。


 ここまでで、スタートから30分ちょっとですかね。ほんとに嵯峨はいいところ、ちょっといけばトレイルコースがあります。
 ここからは下りです。単独行なので足を挫いても誰も助けてくれません。慎重に下ります。ここらあたりは完全に山の中です。

 とにかく走れるところは走るという感じですが、道がえぐれて細くなっているところは谷に落ちたらいかんので慎重になります。そうこうしながら、東海自然歩道(京都一周トレイル北山西部コース)に出てきました。11時38分です。

 ここから清滝目指して走ります。基本下りなのですが、一か所だけ崖のようなところを上らないといけません。ここがしんどい!遠回りをすれば走れるのですが、明らかに遠いのでどうしても崖を使ってしまいます。ここを上れば舗装道路に出ます。愛宕山の空也の滝から月輪寺をへて愛宕山頂上に至るルートの途中なのです。もちろん私は下っていきます。
 このころはもうヨレヨレです。妻が「外出するのでお昼ごろに帰ってきてね」と言ってたけれどもう間に合いません。何とか、愛宕山の正面上り口に到着です。11時54分です。

 もう、清滝からは京都バスに乗ることにしました。とにかくバス停まで行かねば。Terraさん(クライアントです)の前を通過して最後の上りです。もう完全に歩きです。

 バス停に到着。11時58分。何とか12時発のバスに乗り込めました。
 大汗をかきましたが、これで1ルート復活。楽しみが増えました。

 6月26日のサロマ湖ウルトラ100キロを完走した庄野さんから喜びの写真が送られてきたのでアップしておきます。ちょっと悔しい!