4月17日、朝6時起床。いい天気です。掛川には8時ぐらいに着くつもりだったのですが、スムーズに準備ができたので、7時20分にビジネスホテル”たちばな”を出ました。
もう来ることはないと思うけれど、朝食も充実していて良いホテルでした。
菊川駅から7時30分発に乗車。1駅なのですぐです。到着寸前に山崎先生からメールが来ました。「早く起きてしまいましたので会場へ行って待ってます」なんや先生も早よ起きてしもたんやね。
私も、「いま、掛川駅に着きました」と返信しました。ま、会場で電話したらすぐ見つかるでしょ。
バスで会場近くの停車場に着くと、山崎先生が待っていて下さってました。も、ホントに律儀な先生です。一緒に会場に向いました。
去年に引き続き今年も好天です。いつも言っていることではありますが、ランナーに好天はNo Good!です。
会場では、お茶の宣伝のために茶摘娘がいます。(「あれに見えるは茶摘じゃないか あかねだすきに菅の笠」です)おっさんはすぐ記念写真を撮ります。
このあと、山崎先生と表彰台に上って記念撮影です。
今日のゲストは増田明美さんでした。
スタート前の雄姿です。
そして、9時30分スタート。40秒でスタート地点通過です。今回は5月4日の長崎での55キロマラニックの足慣らしという位置づけなので、4時間10分を切れれば良いやという感じです。5キロ地点に行く前に、4時間のペースランナーに抜かれました。慌てず、即かず離れずで行くことにしました。(大きな大会には30分刻みぐらいで目安としてのペースランナーがいることがあります)
風も出てきているし、気持ちに余裕のあるせいか走りが楽です。だいたいこのコースでは、後半25キロから山道の上り下りがきつくなってきます。そして最後、ゴールのつま恋会場への上りで歩いてしまいます。レースコントロールのむずかしいコースです。
今年のコースは前半が今までと変わって、一部海岸線を走ります。ここには原子力発電所ならぬ風力発電所が立っていました。「風が強いんや、この辺は。津波が来たらこの辺はアカンな」などと考えながら走ってました。25キロまでは極めて順調です。早くはないけれど28分ちょっとを維持して、前を行くペースランナーが絶えず見えています。
25キロからは、予想通りきつくなってきてラップタイムも落ちてきました。(35キロからはペースランナーの姿も見えなくなりました。残念!)でも、今年はしっかり走っていてキロ6分まで落ちることはなく、最後の会場への上りも走りましたよ!
GOAL! 4時間2分18秒(ネットタイム4時間1分38秒)
男子1299位/4971人 男子60~64歳 42位/204人
上出来のタイム、順位です。ラップタイムも前半は変動がありません。
START 40秒
5k 28分6秒
10k 28分7秒
15k 28分9秒
20k 28分11秒
25k 28分6秒
30k 28分57秒
35k 29分13秒
40k 29分37秒
GOAL 13分12秒
こうなると惜しかったなあ。「たかが1分されど1分」です。終わってみれば、4時間切りたかったけど、無欲だからここまで走れたのかも。楽しいマラソンでした。
山崎先生も、途中26キロまでは僕より先で、ペースランナーの前にいたけれど、腹痛になって「う××」のために5分ほどコースアウトして後は駄目、歩いたそうです。歩いたらアキマセン。それまでの貯金はあっという間になくなります。
でも、結果はネットタイム 4時間19分1秒。久しぶりに4時間30分を切ったそうです。良かった!
この後、山崎先生と”こだま”、”ひかり”と乗り継いで京都まで帰って来ました。
1週間後は問題のマラニックです。6時間から7時間でGOALするつもりですが、マラニックですからとにかく楽しんでくるつもりです。乞う、ご期待です。
(あっ、間隔が空くのでそれまでにもう一回ブログ更新します)