今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

2018芦屋浜潮風ウルトラマラソン

2018-10-18 13:58:32 | スポーツ
 10月7日 久しぶりに大会参加してきました。
 この芦屋浜潮風ウルトラマラソンは以前にも(2012年です)行ったことがあるので、2回目になります。
 この時は暑くて、塩吹きマラソンでした。結果、50キロの部で6時間00分19秒で無事完走。「良く走った!」と褒めてやりたい気分でした。
 今回はというと、あれから6年。今年の夏の気候不順もあって練習不足なので、50キロにエントリーしたものの、戦意はなく、「30キロの練習に行こか」と考えていました。つまり、最初からDNF気分丸出しです。スタートは9時30分なので、6時前のJRで嵯峨嵐山駅を出発しました。阪神の芦屋が最寄り駅なのですが、大阪で乗り換えになります。地図をよく見るとJRの芦屋と1キロも離れていないようなので、そのままJRで行きました。これだと、芦屋は新快速停車駅なので楽に行けます。
芦屋駅に着いてからバスもあるらしい(帰りは乗った)のですが停留所も発車時間もよくわからなかったので、スタート地点まで歩きました。山手から浜に向かって歩くので、距離ほどは大変ではなく3、40分で着きました。


 (写真は潮風大橋から見たスタート地点です)
 
 いい天気だし参加者は少ないし、のんびりした気分です。



このスタート地点の対岸はこの間の台風21号で高潮で被害を受けたところです。津波でなくても超えるんですね。怖いです。



 トイレに行ったり、記念撮影をしたりしていたら、すぐにスタート時間がやってきました。



 コースは本来は5キロを行ったり来たりするのですが、(スタート&ゴール地点が2.5キロ地点、つまり真ん中)今年はその21号のために半分が使えず、2.5キロの折り返しになりました。橋を通過する以外、海岸線を走るのでのでそのそれほど起伏の無いコースですが、残念なことにその部分は残ることになり、例年より起伏が倍ある勘定になります。(わかります?)
 ダラダラと集まってきました。



 スタートするとあっという間においていかれました。



 最初から30キロにエントリーしとけば良かったのですが、参加費が500円しか変わらず、50キロにしたため、やる気のある人が多いです。
 こっちは練習不足のうえ、ひざの状態も良くなったとはいえ、昔ほどではなく突っ張る感じが抜けません。おまけに暑い! 最初の2.5キロ地点でもう嫌になってきました。



 気持ちはもちろん大事ですが、本当に体が動かない。これで練習になるんやろか?
 最低でも4往復(つまり20キロ)せんと来た値打ちがないわな。そやけどもういややなあ。



 2.5キロごとのエイドでは立ち止まって水とスポーツドリンクを飲みます。とにかく、とぼとぼでも走らんと。
 というわけで、なんとか20キロは走り切りました多分2時間30分ぐらいです。(計ってない)




 着替えるためにブルーシートに横たわっていると、来ました。ハムストリングに痙攣です。しかも、両足!もう堪忍してほしい。半端なく痛いです。
 やっパリ暑かったんやね。私以外にも70キロの部の人をはじめDNFの人が続きました。仲間が増えると「ちょっと安心!」なのはいけない傾向ですな。



 こんな風に散々な形での練習になりました。ただこれが今月末の富山マラソンに生きればいいのですが‥。