今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

御所RUNが出来ない!

2018-09-13 10:11:26 | 日記
 9月4日、ご存知のように台風21号が京都を襲いました。

 この日、私は上京支部の研修に参加して桂の自衛隊にいました。基地の窓から見る台風の凄さは半端ではなかったですね。基地の倉庫の屋根がめくれ上がり吹っ飛んでいきました。

 私の事務所、自宅も物干し台の波板が飛んでしまうなどの被害を受けましたが、人的被害はなく「仕方ない」で済むことだった思っています。

 さて、私のランニングコースも被害にあいました。

 渡月橋の下流側の欄干が倒れたのは結構報道されていますが、京都御苑の中は本当に被害が酷かった。たまたまというか、ウエイトをもって体を捻る股関節ムーブが股関節が硬いために、返って腰を痛めて走れず、歩くのが精一杯だったので、苑内をゆっくり見て回ることができました。

 まず、乾御門から入っていきます。
 入って右側、御苑管理事務所に向かう方向の景色です。



 もう一つうまく写真が撮れていませんが、木が倒れ落ちた枝が散乱しています。
 酷いのは御所の北半分、公園のあるあたりです。私のランニングロードは完全に倒木に塞がれ通り抜けることができません。
 


 通行禁止のカードが出ていますが、出すまでもなく通るのは無理です。

 次は今出川御門を苑内から撮った写真です。



 こんな広い砂利道も倒木をよけながらの通り抜けです。

 この京都御苑は松が多い印象ですが、根の張りぎ浅いのか、簡単に倒れています。倒れていなくても、途中からポッキリ折れている木もあります。



 迎賓館の裏手の遊歩道も通行禁止です。仙洞御所の外側(御所の東側です)の舗装された自転車道も仙洞御所の木が倒れ掛かって壊れた塀の修復のために通行禁止です。
 とにかくいたるところで通行禁止です。いつも走っている苑内ギリギリを走るコースの半分以上が通行禁止の状態です。

 余りの惨状に言葉を失います。いかに今まで、素晴らしい景観の中を走っていたのかと思い知ることになりました。
 
 小枝拾いボランティアの募集でもあれば行くのですが、どうでしょうか。
 
 元通りとはいかないまでも、素晴らしい京都御苑の景観が戻ってくるのを祈っています。