今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

ソウルを走る-その5 青瓦台を見に行く

2011-06-30 09:52:29 | スポーツ

 いよいよ最終日です。たいがいのパックツアーなら、朝早くチェックアウトして、みやげ物店に連れて行かれ、韓国海苔やキムチを買わされ、お昼過ぎに日本に帰るというのがお決まりですが、今回は個人旅行なので最後までソウルを満喫です。

長岡さんがネットで調べてくれた”青瓦台(チョンワデ)ツアー”に午前中行きました。青瓦台というのは韓国大統領官邸のことで、青い瓦で出来ているのでこう呼ばれます。韓国版ホワイトハウスです。

韓国政府が普通は公開しない大統領官邸をこのツアーに限り、しかもFREEで見せてくれるのです。完全予約制でパスポートの提示もしなければなりませんが、韓国通もあまり知らないというレアもの、個人旅行だからこそ行けるツアーです。長岡さん有難う!

 朝、10時に景福宮(キョンボックン)の南東に集合です。(ここがまたようわからん場所でだいぶうろうろしました)パスポートのチェックやらで結構待たされた後、いよいよバスで青瓦台に行きます。参加者は外国人が多いと思いきや韓国の人が過半数を占めます。軽装の親子連れと日本で言えば一昔前の海外旅行に行くノーキョーさんのような身なりの‥。<(_ _)>。「同じ国の人なん?」というぐらい違和感があります。

入口でまず、青瓦台のマーク入りマグカップを貰いました。「タダやのにすごいサービス!」でも、パンフレットはありません。このへんどうなんやろ?

Image031

入口に入ったところでまた待たされます。ここには外国からの要人がやってきたときのお土産なんかが展示してあります。「とりあえず、写真を‥」と撮ったのこれです。

P1040799

ただ、ここは写真禁止区域だそうで、貴重な写真です。別に隠さんならんような場所ではないとは思いますが‥。 

 この後、いよいよ「青瓦台の一日」というビデオの鑑賞からツアー開始です。敷地内は本当に警戒は厳重です。案内こそ女性ですが、目つきの鋭い人が付き添ってくれます。道を外れることはできません。もちろん指定場所以外撮影は×です。韓国語での案内は分かりませんが、ヘッドホンから日本語の音声案内が流れるので、その点はgood!です

撮影可の場所での写真が次の通りです。

P1040800

(庭園です)

P1040803

(なるほど青瓦台です!)

P1040805

(迎賓館です)

この日は要人が来ているらしく、迎賓館の中に入れなかったのが残念でした。

官製ツアーなので、「サービス精神があるようで無い」という感じでしたが、何しろタダ!文句は言えません。個人旅行をされる方は是非どうぞ。

 最終日の昼食は、昨日行った「アリラン」に栄養釜飯という十穀米(?)を使った釜飯を食べに行きました。副菜も充実していて結構いけます。お昼ごはんにしてはご馳走です。うちの奥さんは大喜びでした。

P1040806

P1040807

(同じところで食べたので当たり前ですが、昨晩と同じような写真です)

 この後、最後のショッピングをして、仁川国際空港に向かいました。

 今回の旅は最後まで楽しませてくれます。空港で王様やお后様達のパレードをしていました。

P1040811

(王様とお后様です)

P1040812

(尚宮様です)

P1040813

(これはお妃様。側室です)

韓国宮廷ドラマをもう1回確認しての韓国旅行 ジ・エンドでした。