今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

2011 長崎橘湾岸スーパーマラニック その4

2011-05-19 10:38:39 | スポーツ

 173キロを走破された”とっきゅう”さんからコメントを頂きました。神様から頂いたようなもので、感謝です。ただ褒めていただいた途中の写真がもう‥。この後、割と真剣に走ってしまったのです。

次は、唐比温泉センター前のエイド(40キロ)です。

エイドの直前にトンからケータイに連絡です。「後どれくらい?」「15キロや」「俺らも長崎出て、小浜温泉まで後15キロや。先に行って待ってるわな」。こんなやりとりが楽しいですね。このあと2回連絡がありました。

このエイドにはそうめんがありました。美味しく頂いた後は僕のエネルギー源コーラを2杯!コーラって普段はそうでもないけれど、走っているときはこれほど美味しいものはありません。

エイドを出てから生まれて初めてレース中に愛妻に電話しました。「楽しい?」「メッチャ楽しいで!」「楽しんできて」

ただ、この後、愛野海岸雲仙鉄道跡を走ったのですが、これはあまり楽しくない。まっすぐがずーっと続き、なかなか向こうが近づいてきません。太陽を遮るものが何もなく暑くて嫌になります。でも、前半のセーブが利いているので足は快調です。

そして千々石海水浴場を通って、千々石集会所のチェックポイントのエイド(45.9キロ)に到着です。ここでは男の子がエイドを手伝っていて、私のチェックシートにパンチしてくれました。これは助力にはならへんですよね。

ここのスタッフさんにこの後の道路は緑のトンネル(大正12年~昭和13年の間に活躍していた旧小浜軽便鉄道の廃線跡です。岩を削って作られました)になっていて涼しくて気持ちいいですよと聞いて、やる気が出てきました。

本当に言葉どおり、気持ちのいい道です。写真撮影も忘れるほど気持ちよく走れました。(しもた!)

Image060

(緑のトンネルに入る前の普通のトンネルです)

スピードアップして一路小浜温泉へ。歩いている55キロの部のランナーをバンバン抜いていきます。これも気持ちいいー。

小浜温泉街に入りますが、ゴールの南本町公民館は町外れにあるので、えらく長いラストスパートになりました。そしてゴール!

やっつんとトンが撮ってくれた写真をお楽しみください。まずはやっつん撮影です。

Dsc_0059

Dsc_0060

Dsc_0061

Dsc_0062

Dsc_0063

Dsc_0064 Dsc_0065

Dsc_0066

Dsc_0067

Dsc_0068

テープは切らないでという事務局からの要請があったので立ち止まったゴール写真になっています。続いてトンの撮影による2枚です。

P1040670

P1040671

注目のゴールタイムは出場者99人中(DNSは11人)

6時間18分35秒28

えっ、28位!去年やったら4位か5位やで!どれだけレベル上がってるんやろ。

まあ、予定より10分ちょい早かったからええよね。もっと真剣に走っていたら、6時間を切れたかもしれんへんけど、20分早う走って、エードステーションでのスタッフさんとの会話や大平さんとの併走、電話したり写真撮ったりしながら走る楽しさが無かったらマラニックの値打ちはないから‥。終わって楽しいのが一番。この大会のスタッフさん、本当にありがとう!

そして、トンとやっつんは撮影後、小浜温泉名物ちゃんぽんを食べに行きました。昼ごはんを食べずに待っていてくれたんやね。ありがとう!

 今夜の宿「伊勢屋旅館」に行こうと立ち上がった頃、途中でお別れした大平さんがゴール。目標の7時間は切れたようです。よかったよかった。→次回に続く

おまけ

前回、書いていた娘の結納式は無事お開きとなりました。本人たちに許可は貰っていませんがツーショットを公開します。

P1040705