荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

相撲部屋の正月風景−4

2024年01月07日 | 散文

<鳴戸部屋>

向島の「ミズマチ」に在ります。従って、スカイツリーがそびえます。

 

簡素で美しい正月風景です。師匠は元大関琴欧洲です。日本人より日本人らしい感性の持ち主だと思います。部屋を興してして10年位になるでしょうか?現在2人の関取を育てています。1人も育てられない師匠が居る中で立派です。

 

相撲部屋2つ目の、相撲ラッピング自販機です。

 

イラストは、元相撲取りの「琴剣」です。相撲漫画等で活躍しています。

 

<押尾川部屋>

文化3丁目にやって来ました。近くに「下町人情 キラキラ橘商店街」が在ります。正面のビルの壁に横綱が居ます。

 

「琴剣画」と記載されています。こんな処でも活躍しています。

 

正面から見上げます。「相撲部屋がある賃貸住宅クリエイティブハウス文化」と書かれています。

 

1階は「押尾川部屋」です。師匠は元関脇豪風です。部屋を興して3年くらいです。まだ関取は居ません。部屋付き親方に元大関琴風(元尾車部屋師匠、元日本相撲協会副理事長、元NHK大相撲解説者)が居ます。豪風の前師匠です。遣りにくくないのでしょうか?

 

ここでもスカイツリーがそびえます。

 

<大島部屋>

元関脇旭天鵬が師匠です。スッキリしたいつもの正月風景です。

 

彼はモンゴル人力士第一号です。前師匠鷲羽山が、モンゴルから数人の若者を連れて来たのが、現在のモンゴル人力士興隆の始まりです。当時は外国人枠なんてありません。複数の外国人が入門するなんて思ってもいません。鷲羽山は角界の革命者になりました。旭天鵬も日本に馴染めず部屋を脱走して、国際問題になりました。モンゴルに帰国する仲間も居ました。でも彼は部屋に戻って努力して、モンゴル人力士界を支える人物になりました。唯一の優勝時には、異例のことながら、横綱白鵬がパレードの介添えを勤めました。そして前師匠は旭天鵬を後継者に指名しました。現在関取が居ないのが残念です。

 

ここでもスカイツリーがそびえます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲部の正月風景−3 音羽山... | トップ | 相撲部屋の正月風景ー5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事