荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

月島川

2024年07月12日 | 散文

路地を抜けるつもりが行き当たりました。ごちゃごちゃしています。

月島川の岸壁でした。

沢山の船が停泊しています。

多くの作業船や屋形船に混じって、ヨットも舫っています。

桟橋みたいです。ここで生活できそうです。

屋形船です。向こうに「月島橋」が見えました。それで月島川と分かった次第です。

橋の袂です。関東大震災で大きな被害を被ったのでしょう。首都直下型地震が必ず来る、と言われている東京です。界隈はこんなに狭い低地です。人は、都合の悪いことは忘れるから、こうして供養と合わせて、過去の大災害を可視化して残しておくことは大事です。

月島橋から眺めます。晴海方面です。

都心方面です。下町の風景です。

でもこう見えて、けっこう銀座に近いんですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田橋の在る風景 | トップ | 横綱力士碑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事