荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

矢切りの渡し/たった一人の客

2024年07月11日 | 散文

梅雨時の「矢切りの渡し」です。

旗が出ているので営業中です。

声が掛かります。「乗る?」即答します。「乗らない」「あっそ」

船頭は寂しそうです。

声を掛けます。「今日はダメだよ。帝釈天参道に人が居ないもの」「分かってるよ」

励まします。「梅雨時はしょうがないよ」「分かってるよ」その時サラリーマン風の男の人が江戸川の土手を降りて向かって来ました。位置的に私の方が先に見つけました。「客が来たよ! 絶対客だよ!」

船頭が声を掛けます。「乗るかい?」「初めてなんだけど、いくら?」「片道200円、一周400円」「一周で」渡し舟に乗った客が聞きます。「出発は何時だい?」船頭が答えます。「時間は無いよ。ある程度客が来たら出すよ」

暫く待ちますが、ある程度どころか、一人も来ません。「今日は来ないから出すよ」と1人だけで出発です。

2人の後ろ姿が素敵です。

映画のワンシーンみたいでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝釈天の玉垣に名前があった... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事