荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

相撲部屋の正月風景ー5

2024年01月08日 | 散文

街はコロナ明けもあって、七福神巡りで賑わっています。東京にも各地に七福神巡りがあって、界隈は「深川七福神巡り」です。

 

深川稲荷神社です。ここは「布袋尊」を祀っています。

 

ここには「昭和の大横綱」大鵬の名前が残っています。ここの氏子でした。ここの氏子として、近くに3軒の相撲部屋が在ります。

 

<大嶽部屋>

「大鵬道場」です。大鵬の孫「王鵬」が居る部屋です。王鵬に期待していましたが伸び悩んでいます。ライバルの琴ノ若に水を開けられています。頑張れ!

 

毎年立派な門松を出す部屋ですが、今年は出ていません。

 

<高田川部屋>

師匠は元関脇安芸乃島です。ここも毎年門松を出す部屋ですが、今年は出ていません。

 

<錣山部屋>

相撲部屋3軒目の、深川稲荷神社の氏子です。ご存知のとおり師匠(元関脇寺尾)が亡くなったばかりです。・・・それにしても60歳は早い。・・・兄の井筒親方も早かったです。

元々門松は出していませんでした。急遽師匠に就任した元小結豊真将が弟子の育成を継承します。豊真将は、寺尾譲りのケレン味のない相撲取りでした。次は、豊真将譲りの、ケレン味のない相撲取りを育成をして欲しいです。葬儀で大泣きしていた部屋頭の、前頭ニ枚目阿炎の奮起を期待します。そして新たな後継力士の出現を期待しています。そう、師匠寺尾のような二枚目の力士の登場が良いな。・・・合掌。

<高砂部屋>

足を伸ばして本所の高砂部屋にやって来ました。毎年門松を出す部屋ですが、正月飾りそのものが有りません。前師匠元大関朝潮が11月に亡くなりました。

 

部屋頭の朝乃山の奮起を期待しています。錣山部屋の阿炎と、佐渡ケ嶽部屋の琴ノ若と切磋琢磨して、日本人横綱を目指して欲しいです。玄関ドアに何か貼られていました。

 

奥様の挨拶です。「日本相撲協会在職中は、ご厚情を頂き心より感謝申し上げます。  昨年から小腸癌の手術を受け、療養をしておりました長岡末広(元大関朝潮)ですが、11月2日に自宅にて息を引き取り永眠致しました。  回復に向けてとても頑張っておりましたので、本当に残念です。  葬儀は近親者のみで執り行い、後日偲ぶ会を設けたいと思っております。  日時が決まり次第ご報告申し上げます。  学生の頃から相撲一筋の人生で、心から相撲のことを愛していました。  日本相撲協会を去ってからも、後進の活躍を心から願っておりました。  この世を去りあの世へ行っても、後進の活躍と大相撲の発展を願い続けていると思います。 

大ちゃんの愛称で皆様から親しまれ沢山の応援を頂き、本当にありがとうございました。  心より感謝申し上げたいと存じます。   2023年11月3日  長岡恵」

いつも、ここぞ!の一番で負けていました。押し相撲なのに、肝心な時に引いてしまいました。弟子の朝青龍を上手く育てられませんでした。その緩さが、日本相撲協会の要職に登用されなかった根本だったと思います。でも、奥様になった芋縄恵さんと婚約したときは大ニュースになりました。多くのファンが付いていました。勝負弱い大ちゃんを応援しないでは居られませんでした。阪神タイガースみたいな力士でした。勿論、私もファンでした。・・・合掌。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲部屋の正月風景−4 | トップ | 相撲部屋の正月風景−6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-01-08 09:23:23
あさしお・・大好きでした🐻✨✨
やさしすぎて少し弱さも見えるところが、きっと多くのファンのこころをつかんでいたのでしょうね💛
寺尾もショックでしたが力士の方々はみなさま早逝ですね・・
返信する
クリンさん (荒川三歩)
2024-01-08 20:08:52
おや、クリンさんも、ですか。
大きな子供の様に愛嬌がありましたね。
一般的に、相撲取りは体を大きくする為に暴飲暴食をします。平均年齢も一般人と比べたらはるかに短いですね。
現役力士でも糖尿病を患っている人は多いです。
冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事