ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

7月度リレーウォーク実行委員会&金曜講座7月④

2013-07-26 22:59:38 | 日記

  暑い暑い、本当に暑い。

 今日もすごく暑い日を迎えた。

 この天候は一体どうなっているんだろうかと思うが、長期予報によれば今年は月ごろまで暑い日々が続くということである。

 思い起こせば年ほど前にも月まで暑い日が続いたことを思いだす。

 今年は梅雨らしいこともなくいつの間に夏に突入したかと思うと月の半ばまでに真夏を思わせる日が何度かあったが、この暑さの前兆であったことになる。

 今日は第金曜日ということでリレーウォーク実行委員会が行われる日である。

 午後分からなのでそれまでの午前中は特に予定はないがブログを見直していたら以前にもあったが誰かが内容の一部を消してしまって文脈が合わない状態にしているので一部だけ修正しておいたが、暇な人間もいるものだね。

 そんなことに時間を費やすぐらいならもっと生産的なことに時間を使えよと言いたい。

 折角、それなりのスキルを持っているのだから、それを生かせば色んな人のために役に立つことが出来て感謝されるはずである。

 人の邪魔をしたって何の得にもならないどころか恨まれるのがオチである。

 同じことをやって恨まれるより、人に感謝される方がどんなに気分がいいか、知ってるか。

 私はすでに現役を終えた男で代半ばで離婚してずっと今まで再婚もせずに人で生活している。

 自分で言うのもなんだけど女性に持てないようなどうしようもない男じゃないよ。

 そんな人間でも今まで特定の人に世話にはならなくても社会にはお世話になっていると考えて色んなボランティアに参加しているのである。

 ブログを書いているのは日記として記録を残すという面もあるが指の運動をスムースにするためだし、ひいては脳の活性化に繋がるからやっているだけである。

 そんなブログに入り込んで文章の一部を書き換えたり抹消したりして読む人を混乱させる目的なのか、私の文章力を邪魔するためなのか分からないけどそんなことをしたってどうってことないし、馬鹿な奴がいるナ、可愛そうな人間だナと思うだけだよ。

 どうせ、そんな奴には真の友達もいないんだろうナってね。

 そんな暇があったらさっきも書いたようにもっと生産的なことをすることだネ。

 度と現在の時は来ないんだから…。

 ところで出かける前に昼食の準備をした訳だが、皆さん暑いからといって冷たいものを食べることはホドホドにしておいた方がいいよ。

 今日の私の昼食はなんだと思いますか。  鍋焼うどんですヨ。

 よくこのクソ暑い時に熱いものがよく食べられるなと思うでしょう。

 身体のためだと思えばそんなことどうだっていいんですよ。

 つまり何が言いたいかというと暑い時に冷たいものを飲んだり食べたりするのは身体が要求していると思っているんじゃないですか。

 身体は冷たいものを欲しているんじゃなくて貴方がそう思っているだけなんです。

 つまりは人間の欲である。 少しだけならマアいいでしょう。

 だけど人間はその欲望に辛抱できずに冷たいものを飲みすぎたり食べ過ぎたりする訳で、その欲望に耐えられずに過ぎたことをするから胃腸をこわしたり、風邪をひいたりするんだということを自覚する必要がある。

 暑い時に熱いものを食べて身体を壊すことはありません。

 内蔵のことを思えば…言い換えれば身体のことを思えば冷たいものを沢山摂ることなんて考えられる筈がないのである。

 つまり自分の欲望が冷たいものを食べたり飲んだりと言うことになるのである。

 もちろん暑い時に熱いものを食べたからフーフーしながら汗ブルブルになって食べましたよ。

 だから下着も換えて出かけましたが、それで終わるわけですからどうってことないわけです。

 洗濯物が少し増えただけで終わりということです。

 それで風邪も引かず、胃腸も壊さず毎日を過ごせるなら安いもんです。

 自然と共にが私のモットーで、現代人は贅沢し過ぎであることをここに改めて申し上げておきます。

 昔はクーラーや冷たいものなんてなかったんですよ。

 せいぜい風の通るところで涼んだり、冷たい井戸水で冷やしたスイカを食べたりが庶民のちょっとした贅沢だったんだということをお忘れなく。

 日記の続きに戻りますが、昼食を済ませて分ごろに最寄りの地下鉄駅から今週の水曜日まで行ってた高大と同じビルの文化財研究所で行われるリレーウォーク実行委員会の会場へと行くわけだが、そのビルの階にあるコンビニで缶コーヒーを買い、横にある椅子に座って飲んでいたら、同じ会議に出席する古道連協のS事務局長がやって来た。

 私が座っている椅子の横にオニギリを買って食べるためだが、「この間は熱中症でリレーウォークの下見を延期してしまい申し訳ありませんでした」 ということだったが、「それよりも身体の調子は…」と訊くと「大分良くなりました」ということである。

 缶コーヒーを飲み終えたので先に会場に行くと伝えエレベーターで上がると数人のメンバーが集まっていたので挨拶をしながらいつも座る位置に座る。

 ほぼコースはまとまっているが、最終的なコース取りが出来ていない段階なので、下見の結果報告はあったもののもう少し検討することになる。

 それと日の日曜日は記念すべき日で古代の都の跡を発見した教授の命日でもあり、それを記念して講演会と教授を偲ぶディスカッションが行なわれることで参加の呼びかけも行われた。

 会議は予定通り時まで行われたが、私たち古道連協のメンバーと中央区のメンバー人が月に行われる第回目のリレーウォークについてもう少しコース取りについて話し合うことにして時までかかったが、先日出来なかった下見歩きの日程を決める。

 その後、分から行われる金曜講座に参加することにしているので時間待ちに隣のホテルで喫茶店に先ほど打ち合わせたメンバーで行くことにした。

 分前までよもやま話に花が咲き古道連協のメンバーはそれぞれ帰るとのことで私と中央区のメンバーとが金曜講座の会場に着いたら番前の席に先程までリレーウォーク実行委員会に出席していた他区ガイド会の人がいて横に席が3開いていたのでそこに座る。

 今日の演題は最近古代の都の西南から官衙が発見されたが、その経過報告である。

 今日で金曜講座は回目であるが、時間少しと短い時間の中で盛りだくさんの話を聞く。

 分ごろに終了し自宅に戻ってきたのは分頃で早速夕食の準備に入る。


2週間ぶりに②の店で…

2013-07-25 21:20:26 | 日記

 今日は朝からカラッと晴れた天気になったので洗濯を始めることにした。

 いつものようにPCに向かいながら注水したり、S/Wを入れて回したり、脱水機に洗濯物を入れたり、取り出したりしながらアナログ作業を行っているが、これも日常の家事をこなし、こまめに部屋を移動しながら四肢や手先を使うことにより脳の活性化に繋がることをしているのである。

 私は人で生活をしているからこれらの作業は当たり前にしているが、特に退職をした男性はこういった作業を実行すべきである。

 今まですべて奥さんに任せっぱなしだった家事の一端を進んでするようにすれば奥さんからも感謝されるし、夫婦円満で言うことなしで、おまけに脳の活性化にも繋がるのである。

 私の自宅には風呂がないのでいつも銭湯を利用しているが、家庭風呂のクリーニングもご主人がやるようにすることをお勧めする。

 とにかく昨日まで高大に通って学期が終わったばかりだが、同じ年代の人達を見ていると家庭では何もしないで全て奥さん任せにしている男性が非常に多い。

 女性もそのことを特にあーじゃこーじゃと言わないのかも知れないが、男の沽券にかかわると思っている男性もいるかもしれないが、それだけの値打ちがあることをしてきたのですかと言いたい。

 一昔もふた昔も前のように女性が働きに出ることがおこがましく思われていた時代なら、そういったことも多少は目をつむることも出来るかもしれないが、現代のように女性にも働いて貰っている時代では男がふんぞり返っているようでは世の中不公平ということになる。

 だから最近は外国男性と結婚する女性が増えてきているのである。

 一方男性はというと収入の低い発展途上国の女性を奥さんにすることが多くなって来ているのが現実である。

 日本も人口が減って来ているので外国人と結婚して日本で住んでもらうのもつの方法ということが言えるだろう。

 ただ最近のアンケート調査によると代の男性のが生活が苦しいと言っている状態だとか。

 これでは日本の将来を担う若者が結婚すること自体が難しいという状態に陥っているということである。

 当然子供が生まれないから益々日本の人口は尻つぼみになっていくということである。

 自民党は参議院選挙で大勝してねじれ国会が解消されることになったので公約通り経済を活性化させてこういう状況を少しでも早く解消してもらいたいものである。

 ところで今日は木曜日ということで②の店に行くことにしているが、昨夜もブログを書いている途中で非常に眠くなったものだから中断して、今朝になってから洗濯機を回しながら昨日のブログの続きを書き込んでいた。

 なにぶん昨日は色々と記事を書くことが多くあって文字数もメッチャ多くなってしまったので洗濯をしながら今日の昼近くまでかかってしまったのでこれで昨日の日記と言えるんかいと自分でも苦笑していた次第である。

 マア、しかしこのところの暑さで睡眠時間も時間だから少し夜遅くなると眠気が出てくるのは致し方ないと思っている。

 無理をしないことが第一である。

 昼過ぎに自宅を出て東方面行きのバス停にやって来たがタイミング良くバスがやって来た。

 すぐバスに乗りつ目のバス停で降りて昔の村の中の道を北上する。

 このところの気温の暑さだけでなく地面が熱せられて輻射熱も浴びているから全身から汗が出てくる。

 しかしハンカチを持ってくるのを忘れたし、所持金も少なかったので銀行に寄ってくる余裕もなくバスに乗ったのでこのまま商店街の入口にある銀行まで行って、金を引き出し、そして均の店でハンカチを買うことにした。

 先ずは銀行で金を出して、その近くにある商店街の中にあるいつも寄る寿司屋に入る。

 そして「握りカン」を頼んだが今日はおばあちゃんらしき人とその娘、そして、その子供たち(=孫人)が一つのテーブルを囲んで「寿司定食」(円+消費税円)をみんなで食べていておばあちゃんと娘はビールを飲んでいたが、「ビールもう本」と頼んでいる。

 久しぶりに娘と孫を連れて寿司を食べさすことがおばあちゃんの楽しみなんだろうなとほほえましく感じた光景であったが、それにしても孫の前で昼間っからビール飲んでていいのかいと言いたくなってくる。

 そんな光景を尻目に商店街に出て北へ一路北上する。

 その途中にある均の店に入りハンカチがある場所を店員に聞いて見たら色々あったが枚で円+消費税円で円を払う。

 そして②の店に入るとカウンターには一番奥に粋なおばちゃんといつもいる歳の男性が人だけで粋なおばちゃんの姿が見えない。

 いつもだったら来ない時でも電話がかかってくるが今日は未だに電話がないからどうしたんだろうなんて話している。

 ステージ近くの左右にあるソファー席にも人の客がいるだけで前回来た時と様相が違う。

 今日は暑いので出かけるのをためらっている人が多いのだろうかと担当の女性も私に言う。

 ホットコーヒーを頼んでしばらくは歌わずにコーヒーを飲んでいたが、やおらチケットに浜田省吾のメジャー曲である「もう一つの土曜日」を書いて出す。

 それを皮切りに先日、Aの店で久し振りに歌ったこれも浜省の「恋は魔法さ」を歌い慣れる為に歌ったが、この店では初めて歌うことになる。

 木曜担当の女性もリズム感のあるこの曲には大いに気に入ったらしく大いに拍手してくれて盛り上げてくれ他の客たちもリズムに合わせて手拍子を鳴らしてくれ大いに盛り上がる。

 その後少しづつ客も増えてきて最大で人ぐらいになったが、最初の頃が少なかったので今日はいつもより多く曲歌うことが出来た。

 浜田省吾が曲、高橋真梨子曲、鈴木雅之曲である。

 時過ぎに店を出て近くの地下鉄駅からいつものバス路線の駅で降り、途中のスーパーで買い物をして自宅に戻る。


高大一学期最終日の発表会&懇親会

2013-07-24 22:55:00 | 日記

 今日もいい天気で始まるかに見えたが曇り空広がっているようである。

 今日は高大1学期の最終講座日である。

 自宅を分頃に出かけたが、自宅付近は雨の予報が出ていたので折り畳み傘を持参しなければならないのだろうかと思ったが、当地区では雨が止んだものの今日は夕方まで外出することになるのでどの時間帯にどの地域でまた降って来るか分からないということもあるのでデイバッグに入れておく。

 今日は最寄りの地下鉄駅の改札口を通り抜けようとしたが、改札口の両開きの小さな戸に塞がれてしまった。

  エッ、何で、状況が分からないままもう一度優待券を当ててもどうにもならない感じだったので駅員が私を呼び止めて券を見せてくれという。

(どこかの誰かがこのブログに入り込んでこの間の文章を消して文脈をおかしくしている)

 というのも同じ市内の南北でこんなにも違うのかと思ったわけである。

 信号待ちの時に高架歩道橋の下に入って雨を除けながら折り畳み傘をデイバッグから取出して傘を開いて差し、青信号と同時に横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ歩いていく。

 高大に入っているビル一階のコンビニでオニギリを買ってそのまま階まで二段上がりで上がっていく。

 当クラスの部屋に入ると並べた当班の机のシマの向きがおかしな方向に向いているので直す。

 ところが机は出して各班ごとにシマを作って並べてあるものの電源コードやLANケーブルなどが出ていなくてロッカーが閉まったままである。

 今日は未だCDが来ていないのでこのロッカーが開いていないから取り出せないのだと今日の当番の班の人が言う。

 部屋のドアだけは受付の人に開けてもらったとのことである。

 各班の机には何人かづつ来ている中でCDが「遅くなって済みません」と言いながら部屋に入って来た。

 すぐにロッカーを開けてもらい、電源コードやLANケーブルをセットしていく。

 パソコンがセット出来たら部屋の外側の入口付近に各班の班長に集まってもらうように伝える。

 一部の班長だけがまだ来ていなかったが全員揃ったのでクラス会計の人も一緒に部屋の外に集まって貰って話を切り出した。

 今日は各班が順番にパワーポイントで発表した後、懇親会をすることになっているが、先生も予定が特になければ参加することになっているが先生とCDの2人分を我々が集めた会費の中から負担したいと思っているが、同意して貰えるかを言う。

 全員異存はなく了解してくれたので今日の料理の単価を伝え消費税の分を計算しても、会計の人に2人分は十分賄えることを言う。

 そして今日の懇親会の司会進行を副委員長にお願いし、カンパイの音頭を1班の班長にお願いする。

 副委員長に今後はともかく今回は1学期ということもあって班毎に席を設けようと思うので会場がどんな場所か分からないがその割り振りをしてほしいと依頼する。

 10時前になって先生が来られたので今日の懇親会に参加できるかどうかを尋ねたら参加できるとのことなので私は携帯を持ってないので当班のKさんに懇親会の会場となる店に1名どうなるか分からないと言っていたけど1名増えるからと連絡してもらう。

 当初午前10時から30分間準備をして、それからスタートすることになっていたが、3時までにすべて終えて懇親会の会場へ移動するのに合わせ、昼を少し早めて11時30分から12時30分の昼休みにした。

12時30分になったので いよいよ発表会が先週にアミダで決めた順番でスタートした。

 最初の班は15分内の時間できれいに決めている。

 ところが2番目に発表した班は、最初に登場した班長が多芸多趣味の人で思い入れが多いと見えてあれこれと説明したのでは10分程取ってしまい残り5人もトータルで20分使ったために合計30分で倍の時間がかかっている。

 当班が3番目で最初にKさんのナレーションが少し入った後、当班で1番目に私が発表したが、スライドはシンプルなアニメーションで説明の話を中心にしていて話が5分ほどかかってしまって次の人にバトンタッチをした。

 最後に当班の班長がきっちりと締めてくれて私が長くなった分だけ少し時間オーバーになってしまった。

 続いて4番目はきれいに時間内にまとめていたが、5番目が2番目の様に長くならないと言っていたが、またまた30分になってしまった。

 各班それぞれ思いのあった内容で一生懸命作ったことがよく分かる。

 先生のコメントで昨年は代表の人だけが話しするというパターンが多かったが、今年は全員が発表するという形になって良かったということである。

 終わってしばらく時間の余裕があったがその間に副委員長の班のメンバーが懇親会の会場の状況を確認して班毎の席の割り振りをするために先に行くことを私に告げて出かける。

 残ったものはしばらく机や椅子などを整理してCDも事務所へ行って必要なものを戻して教室に戻ってきたし先生も合流してみんなで会場まで歩いて行く。

 歩きながらその会場からどの方向に行けば帰れるのかを何人かの女性に尋ねられるが、初めて主な道路を歩かずに歩いているから帰りの道が分からないということなのだろう。

 会場となる店にやって来たが、この店のチェーン店は車が通る大きな道路沿いにあるので車で利用する客目当てが中心で通常地下鉄やバスなどに乗っている人には余り馴染みのない店である。

 しかしこのチェーン店の他の店を利用したことがある私だったのでたまたま高大の真南にあることがKさんの協力で分かったのである。

 料金も良心的だし信頼がおける店なのでここに決めたわけだが、殆んどの人はこの場所は思い付かない筈である。

 部屋に入ると副委員長たちが席の割り振りをしてくれてそれぞれが班毎に固まる。

 ただ先生とCDの席が端の方にあるので真ん中に来るように言い、先生に列の中程にCDはその向かいに座って貰うようにした。

 飲み物は当初乾杯用のビールだけ本と考えていたがどうしてもアルコールがダメな人にノンアルコールビール本にし、女性人と男性人はウーロン茶を希望する。従ってビール本に減らす。

 副委員長が司会進行係ということで最初私から挨拶することにしていたが、暑い中を歩いて来たのでみんな早く飲みたそうな感じだったので乾杯から先にして私の挨拶はその後簡単に済ませる。

 一斉に食事をしながら会話が弾み1時間ほどした段階で当初自己紹介としていたが、今日の発表会について各班人づつ代表で出て言い足りなかったことや、コメントを話してもらうことに変更した。

 当班は私が日頃思っている健康維持について高齢者はもっと積極的に取り組んで欲しいと日頃の私のやっていることの一端を紹介した。

 時間の過ぎるのは早いもので会話も弾んでいたが途中で人の女性が地元の夏祭りが盛んなので早退させてもらうと言って出て行った。

 残りの人は最後までいて帰る前に当班のメンバーでかねて言ってたカラオケボックスならというのでTさんを除く4人で行こうと決まった。

 帰る段になって1班の女性2人が合流したいといい、その女性たちの同じ班の班長も私も行くということになり7人で行くことにした。

 少し離れたところにカラオケボックスがあるのでそこまでタクシーに乗って行こうということになりKさんだけ自宅が近いので自転車だったので自転車で行くということで人で別々のタクシーに乗ったが私は班の女性人と一緒に乗る。

 タクシーの運転手もあの辺りにあるだろうと言うところに来るとジャンカラの看板が見えたのでそこで下ろしてもらう。

 基本メーターの660円だったので一人220円出し合って支払う。

 ところがここまで一緒だった当班のT班長が自宅から電話連絡があってすぐに帰らなければならないというので帰りの地下鉄駅の場所を教えて別れる。

 ジャンカラの店に来たら班の女性の人がシルバーカードを作って貰ったら安くなるからというので生年月日がハッキリしているものを提出ということで運転免許証を差し出し電話番号も書く。

 午後時までは昼の料金だけどそれ以降は夜の料金だということでグッと跳ね上がることになるようである。

 古い店のようで階まで歩いて上がることになったが狭い部屋に人入りドリンクサービスコーナーは階まで下りて行かなければならない。

 各自めいめいが好きなものを頼んだが、私はコーラにして女性たちに頼む。

 先ず私に歌えということで私から順番に回って行ったが最初は浜田省吾のゆっくりした「ロマンスブルー」を入れる。

 それぞれ順番に歌っていったが、当班のKさんも、Yさんも自信がないと言っておきながら結構歌えるようであるし、1班の女性2人も歌いなれている感じで特に人はポップス系の歌が好きであるようだ。ただ1班の班長はダジャレ好きの人物でしかも歌うのは居酒屋あたりで盛り上がりそうな曲がお好きなようである。

 2時間コースで人4曲づつぐらいだったが、料金も1人600円ということもあり、久しぶりに歌ったので満足したのかまたの機会になんて声も聞かれた。

 地下鉄駅へ行く私と1班の班長が同じ方向で女性たちは別の方向へ帰るので店の前で別れて2学期に元気で会いましょうと言うことになった。

 地下鉄駅で上りと下りのホームが別々なので班の班長と途中で別れて自宅へと戻って来た。

 

 

 


Aの店、そして西隣区小学校火曜教室レッスン③

2013-07-23 23:46:55 | 日記
 今日も空は青く澄んで気温も高くなるという予報が出ているので洗濯を今のうちにすることにした。

 いつも通りPCに向かいながら何度も洗濯機との間を行き来することになリ、これが健康を保つための家事の一つである。

 明日は高大でパワーポイントを使って各班ごとに発表会が行われることになっているので、班の中で私のスライドを一番早く発表することになっているが、当初はスライドを送りながら説明するつもりでいたが、ひとつの班で分ということだが当班の場合は人だから人当たり分という時間の中で説明しなきゃならないということである。

 ところが分ではどうしても簡単な説明で終わることになるので自分が訴えたいことを網羅して分以内に収めようとするとつの限られたポイント説明とならざるを得なくなるのは必定である。

 そのために時間配分をスムースに行うために自分のスライド説明用の原稿を用意しておこうと原稿の書き出し始めたのである。

 いざ書きだすとあれもこれも説明したいということで取りあえずは書き出して、限られた時間の制約の中で最低限の認識が各方面から得られるようにしておく必要がある。

 そこで出来上がった原稿をプリントしておかないと明日の本番には間に合わないということで時を過ぎた頃に自宅を出ることにしたがその後、Aの店に行くことにしているので市民センターでプリントした後、夕方のダンスレッスンまで通しで外出することにしたので必要なものを準備してデイバッグに入れておく。

 市民センターに到着したのは分頃で、プリントさせてもらう様ににセンター長に頼み込む。

 ところが昨日入れたはずのUSBを今日開いてみると原稿が見当たらないので最初に書いた原稿をプリントさせて貰うことにした。

 こうなったら当日の発表も午後からということになったので、その時間の合間をを見計らって作ることにした。

 プリントし終えて帰りのバスの時刻は少しでも歩く距離が縮まる様にしておく。

 そしてAの店の近くにある会席料理店に行くつもりである。

 A店に行く途中の会席料理店に行って食事を済ませた後A店にいくが、会席料理店の前を通ることになる。

 私がA店の前を通りかかった時突然店のドアが開いてバケツに入った水を担当の女性が放り出そうとしていた所へ出会わせたのである。

 最初はその女性も私だと気が付かなかったようで下手をするとまともに水を掛けられていたかもしれない突発的な出来事である。

 「あとからまた来る」と言い残して会席料理店にやって来たが、今日は赤魚の味噌漬けを焼いたものにした。

 食事を終えてAの店に入るとウォーすでに人程の人が入っているではないか。

 今までこの店に午後時の開店と同時位にこれだけの客がいたことはなかったのにどういう風の吹き回しであろうか。

 しかも今日初めて顔を合わす人達が多い。

 知っているのは毎日来ているという私より少し年上の男性と奥さんだが火曜日には奥さんが来ない日もあるが今日は私が入ってすぐにやって来て私と挨拶を交わす。

 そしてカウンターにポップス演歌を歌う常連さんぐらいであったが、時間の経過とともに日頃見慣れた顔が揃いだしたのでピーク時には人の客が入っていたが、時を回った頃にカラオケが好きだが、今入院しているという男性が抜け、私の隣に座っていた男女もその後すぐに出て行った。

 そして以前この店ではあまり見かけなかったが、他の店で見たことがあるいい年をしているが、結構短いスカートをはいてお嬢ちゃんスタイルをしている歳を超えたと思われる女性を久し振りに見かけたが、後から入って来た男性と気が合うようで少しの時間差で両方が出て行った。

 目立たないように時間差をつけて出て行ったが多分どこかでまた会う約束をしたものと思われる。

 そうやってだんだん抜けて行って最後には酔っぱらった代ぐらいの男性(年ほど前のビートの効いた歌を曲ほど飛び飛びに歌っていた)そして、後からやって来てカウンターに座った人の高齢の女性も歌わずに出て行った。

 私は最後まで残って今まで殆んど歌ったことのない浜省の曲を立て続けに、レッスンで歌ってみたが火曜日担当の女性にデュエットが出来る曲「恋は魔法さ」を歌って見せたらまた覚えておくということである。

 時になったので店を出たがダンスまでに時間あるので近くの喫茶店に行って新聞を読みながらコーヒーを飲む。

 時になったので火曜レッスンの西隣区小学校に向かったが、その喫茶店から時間を計ってみたら私の足で分かかった。

 小学校の門扉の前まで来たが未だ開いていないので当番の男性が乗ったバスが未だ来てないものと見える。

 そのうちその男性がやって来たので一緒に部屋に入り準備を手伝った。

 今月はタンゴとチャチャチャだが、月に行われる発表会用のジルバもずっと行なうことになる。
 

 

西隣区小学校月曜ダンス教室7月③

2013-07-22 23:43:41 | 日記
 今日も晴れ間から始まったが昨日ほどの鮮やかさはなく、雲も垣間見えて少し陰っているようである。

 今日は夕方の西隣区小学校月曜ダンス教室以外に特に予定はないが、月曜日でなければ図書館に行きたいところだが、今日は休みだから自宅で昨日同じ班のメンバーが集まって発表会のリハーサルを行なうつもりだったが、ほとんど修正や、やり直しに時間を費やしたのでT班長以外のメンバーは未だ最終まで出来上がっていない。

 というのもバックに音楽を流すとか、ナレーションを入れるような話も出ていたが殆んどが修正してアニメーションを入れることに費やされたため時間がなくなり、時間的に余裕がなくなったからである。

 結果私のスライドに修正を加えることが全く出来なかったのである。

 そこでナレーションを入れる段になって凡その時間を計りながらどの程度時間がかかっているかを調べたところ人当たり分というのはかなりキツイことになるから早口でしゃべることになるようである。

 私の場合スライドは簡単な文字だけを箇条書きにして自分で説明しながらスライドを送っていく予定にしていたが、時間的にあまり余計なことをしゃべることもできないので原稿を予め作っておいて時間の経過により説明するポイントを喋る時間が調整ができるように書き出しておくことにしようと今日は朝からスライドに合わせて書いて行く。

 こうやって文字に書いて行くと結構長い文章になってしまうので文章通りにしゃべっていたら時間が足らないのは目に見えているので大事なポイントの所だけは太字にしておく。

 途中でリラックスのためにゲームもしながら進めて行ったが今日のこの蒸し暑さといったらどうにもならないほどで、じっとしてても汗がじっとりと出てくる。

 そういえば家の中でも熱中症が起きているという報道があったことを思い出し、時折冷蔵庫からお茶のペットボトルを取り出して少しづつ飲むことにした。

 古道連協のS幹事長も熱中症だと言ってたが、別段暑い中、外を歩いていたというような特別な状態ではないと言っていたからどこでも起こり得るということである。

 暑さのせいもあってか睡眠時間も時間を切っていることが多いので最近は夜遅くなるとブログを打ち込みながらウツラウツラとすることがあり、翌朝になってからその続きを書き込むことがある。

 どちらにしてもあまり無理をしないということにして眠くなったら途中であっても中断して寝ることにした。

 夕方になってバス停に行く時刻になったので自宅を出たが空はまだ明るいのに冷たい水滴が上から落ちてきたのでなんだろう、エアコンの水だろうかと思ってそのまま歩いていたら少しづつ地面にも水滴が落ちているようだが、道路が乾ききっていて熱いのですぐに蒸発したようだったが、大粒の雨である。

 雨の天気予報が出てたのでデイバッグに折り畳み傘は入れてあるが、ひょっとしたらザーと来るかもしれないということで一瞬迷ったが自宅に戻って普通の傘を取りに帰った。

 再度傘を持って外に出たが同じように大粒の雨がザーッとではないがポツポツと降っているので傘を開いたままバス停に行くと幾人かの人がバス待ちで傘を開いている。

 がしかし、同じような降り方が続いてすぐに道路も乾くので大したことはなかったが、バスがやって来たので乗り込んだが、到着した西隣区では雨が降っていない。

 結局はしばらく同じような感じで降っては止みを繰り返していたようだ。

 今月は月曜日が回あったが、先週は祭日でダンスが休みになっていたので久しぶりである。

  今月はタンゴとチャチャチャだが、チャチャチャは月の発表会に出るのでそれまでに出来るだけ見た目にも感じのいいものに仕上げようということで、基本であるチャチャウォークの前進と後退を何度か練習する。

 私もこの西隣区小学校の月曜と火曜のダンス教室に来る前までは先生がかなり高齢であることもあって教えられてなかったので、みっちりやって貰えることで非常にいい勉強になっている。

 それにS会長やYさん(男足をする)のような上級者からも時折アドバイスを貰うので非常に参考になる。

 先週の火曜教室が終わって帰りのバス停でバスを待っている時に火曜教室に来るように勧めたIさんが通りかかってわざわざ自転車を止め「最近はダンスが上手になって踊りやすくなった」と言われたのには正直嬉しくなったものである。