ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ネットサーフィン

2013-07-14 20:47:08 | 日記
 今日は連休の中日であるが、既に現役をリタイアしたものにとっては特に関係はないが、世間ではこの暑さにウンザリしていて冷房の効いた家に籠っているのではないだろうか。

 昨日も予定があり、明日も予定はあるが、今日だけ特にないので洗濯と部屋の整理を主にすることにしたが、何分こう暑いと長続きがしないものである。

 たまたまYoutubeを開いて私がカラオケで歌う浜田省吾や高橋真梨子の曲を聴いていた。

 ライブに行ったこともない私が、CDで覚えた曲のライブの状況を動画にしてアップしたものをずっと見ていたが、確かにCDで聴いているよりも熱がこもっているし、観客も一緒になって楽しんでいる状況を見ていた。

 いろいろな曲を順番に見ているうちに時間が経つのも忘れてじっと見ていたが、手軽にいろんな歌手の曲を聴くにはこれもいいんじゃないかと思える。

 その後もネットでサーフィンをしていると、日本に関する外国人の評判を書いているサイトがあったのでそれらを見ているうちに時間がドンドン経ってきて、今朝洗濯をした後はPCの前に座って色々とネットサーフィンをすることになってしまった。

 と言っても私が主にカラオケで歌う歌手の曲とその後のサイトでの日本に関する評判についてだから限られているが…。

 そんな中でいま日本と中韓の間のことについての記述を中心に見ていたが、概ね外国人からみると日本に好意的であるのが殆どで、特に中国については大抵の国から嫌がられていることが多いようである。

 その中で日本人の礼儀正しさとか、街がキレイだし、整っているということ、それにクールであるという表現が多いことである。

 それらは日本人だけが持つ素晴らしさとして讃えているものがあるということである。

 東日本大震災の時暴動や略奪などがなく整然と並んで待っている様子について各国がその状況を称賛して報道していたことは記憶に新しいが、特に若い人たちからは日本の文化そのものにすべて興味があり、日本に行ってみたいというのはモチロン住んでみたいなど日本に関する動画などを見てあらゆることに関心があることが多い。

 反面中韓の若者たちからは尖閣問題や竹島問題の影響などもあって否定的なことを書いているのもあったが、彼等の国が良く思われていないことを自覚している記述もあった。

 どの国にもまともな人はモチロン沢山いるはずだが、表立って日本のことを肯定すると集中砲火を浴び、その人は社会的に成り立たなくなり、抹殺されてしまうから何も言えなくなって口を閉ざすことになってしまうのである。

 以前アメリカで韓国系のアメリカ人がアメリカの各地に慰安婦の像を立てる運動をし、一部の市では韓国系のアメリカ人の影響力が大きくて押し切られ像を建てたことが報じられていたが、最近のニュースにニューヨークで中韓の売春婦やその元締が逮捕されたというのがあった。

 これはたまたまではなく他のロンドンとかパリなどの都市でも売春婦が進出しているということのようである。

 韓国では取り締まりが厳しくて外国に出て稼ぐ女が多いようである。

 従って慰安婦問題で日本に厳しい目を向けていた他の国々でも大体韓国民というのはすべて他からの圧力で仕方なくそうなったと思わせているが、結局は自分の方から進んでその道に入っていると見直されつつあるのじゃないかと見方が変わって来ているのである。

 年以上前に会社のコンテストで入賞して、褒賞で韓国に度行ったことがあるとこのブログでも書いたことがある。

 その当時は未だ韓国は貧しくて日本からの男性客に女たちが春を売るために群がっていたのである。

 国としては表向き売春を禁じているのでホテルとしては大っぴらに彼女らをホテル内には入れることは出来ないが、ホテルの従業員に金を掴ませてホテルの中に入ってくるのである。

 これが人や人ではなく半ば公然と行なっているから表と裏との使い分けをしているのである。

 その当時こんな話を聞いたことがある。

 それに味を占めてしょっちゅう韓国に行くようになった男がいて女の家に泊りがけで行くようになったということである。

 もちろん行く度に土産として日本のもの、セブンスターやシャレた着るもの、使い捨てライター、安い時計など、非常に喜ばれたということである。

 もちろんそれらの土産は転売して金を稼ぐのだが、限られた女だけがsているのではなく、大っぴらにどの女もそういうことで男をダシにして少しでも金を手に入れようとしていたのである。

 しかも日本に帰ってからも自宅の住所へ「また来てね」と日本語でハガキが来るのである。

 彼女らが日本語を知っている訳がないから日本語のできる高齢者に代書してもらっているのである。

 住所を教える男も男だがいわゆるプロの女ではないから男としても可愛く感じたのであろうが、多数の素人女がこうやっていたのである。

 考えてもみてほしいのだが、女の家に泊まるということは家族が同意しているということである。

 だから日本人としての感覚で物事を考えれば分かると思うが、日本人の親だったら娘にそんなことをさせるだろうか。

 日本人だったら痩せても枯れてもそんなことは絶対させないはずである。

 つまり家族のためだったら娘がそういう売春をして稼ぐのが親として当たり前だと認めている社会なのである。

 そのくせ昔は慰安婦として日本軍に強制的に連れてこられたというように言いふらしているが、私から言わせたら自分から慰安婦になっておきながら平気で慰謝料を求めるなんてチャンチャラおかしいと言うことである。

 韓国なんてそんな国で極端に言えば金のためだったらこのぐらいのことは平気でするということなのである。