ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、当班全メンバーKさん宅に集合

2013-07-20 23:31:25 | 日記
 今日は朝からいい天気になり青空が見えるいい天気になった。

今日は高大の同じ班のメンバーが集まり来週行われる班単位の白熱教室で話し合ったことを主張としてWindowsに入っているパワーポイントを使って各班で分間のプレゼンテーションをすることになっている。

各班はそれぞれ話し合って、その班のタイトルを決めて行くが、いろんな主張が聴けるいい機会だと思う。

班のメンバー全体で話し合った結果当班は我々高齢者の健康について考えようということで、健康が第一というテーマを取り上げた。

先ずは健康に関してどう思っているか、日頃どんなことをして健康に留意しているか,などについて話し合っていたがそれぞれ日頃思っていることでもあり、高年者としては関心のあることである。

ということで当班としては健康に関することにまとまったものの一本化するにはめいめいの思いがあるようだし、結構自己主張が強いメンバーでもあるようなので班としてつにまとめるのじゃなくそれぞれが自分が今健康のために何をしているのかを発表することにした。

取り敢えずめいめいが今自分がしていることをまとめた原稿を出して貰うことから始まったが、特に女性メンバーには何を書けばいいのか分からないというだったが、今現在自分が健康のためにしていることを箇条書きでいいから書き出すようにと言う。

特に何もしてないと言う人もいたが、日頃自分が良かれと思ってやっていることはある筈だからということで書き出してもらったものを取り敢えず各自のUSBに取り込むことから始まった。

とくにT班長は昨年も高大のIT中級クラスにいた時何らかの役をしていたようで、慣れているということもあるのかどうしたらいいかと言ってる女性たちの面倒見がよく、彼女たちが書いた原稿をもとにパワーポイントでスライドを作成していた。

私のスライドなんかは簡単なオーソドックスなものにしているが、T班長自身と彼女らのスライドは色々手の込んだアニメーションをつけているのには感心させられた。

私はこういったデコレーションにはあまり興味がないし、時間もない。

もちろん高大のクラスの中で発表する訳だから高大の授業で使っているWindowsで発表することになるが、Windowsでスライドを作成できるのはWindowsがない自宅ではなく高大の授業に行く水曜日で、しかも授業をしていない昼休みか午後の復習の時間だけである。

しかも学校では時以降は使用することが出来ないし、午後の復習の時間は、その日にやった授業の復習に充てられた時間だから本来の目的とは違うということにもなるので発表用のスライド作りの時間が制約されることになる。

そこで当班のメンバーでWindowsを使用しているというKさんが登場してくるわけだが、Kさんが今まで使っていたPCがダメになったので月にWindowsを購入したということだがノートじゃなくデスクトップだから持ち出せないということもあって発表前にKさん宅にメンバーが集まり今まで各自が作ったスライドをみんなで見て訂正する箇所があればKさんのWindowsを使用して作り直すことにしたのである。

集合はKさん宅最寄りの地下鉄駅の南改札口ということにして、午後すぐに始められる時間で昼食も一緒に摂ろうと分の集合にした。

この駅はいつも高大に行くときに降りる駅のつ手前の駅で毎月市SAの役員会議が行なわれる会館に行くときいつも利用するのでよく知っている駅である。

ところで昨日プリントさせてもらいに行った市センターにUSBを入れた小袋を忘れているとセンター長からメールを貰っていたので市センターに行って貰ってくる必要がある。

もちろん、そのUSBの中に作成した発表用のスライドが入っているからである。

ということで直接集合場所に行けるように必要なものを準備して分ごろに自宅を出て、最寄りの地下鉄駅に行き南方面へ駅だけ乗ってその駅のバス停でしばし待ってセンターに向かう。

センターに到着したのは時過ぎだったが、センター長は休みで人の臨時職員である女性達がいたのでメールを貰ってた忘れ物のUSBを受け取る。

戻りのバスの発時刻まで少し時間があったのでふれあい喫茶コーナーに行って時間待ちをし、分前になったのでバス停に向かう。

やがてやって来たバスに乗り来る時に降りた地下鉄駅から集合駅に向かうが、途中の駅で降りて路線の違う駅へと向かう。

未だ集合時刻までは時間があるので、やって来た駅のホームのベンチに座りいくつか電車をやり過ごし、この駅始発の電車に乗って集合駅
に到着して南改札に来るとT班長がいた。

なにやら土産物を手に持っているが、私も先達てダンス旅行の時に買っておいた日持ちのする菓子をデイバッグに入れてきたが、手ブラでなかったので良かったと思ったものである。

T班長が「集合場所がここで良かったかと電話しようと思ってた」ということだったが、私が現れたので安心したようである。

その後すぐにKさんが降りてきて合流し、あと人Yさんを待つ。

やがて電車がやって来てYさんも来たので早速予め行く予定にしている店に向かう。

駅から少し離れているが、いつも昼時は一杯になるチェーン店なので早い目の集合にしてこの店にやってきたのである。

私はホッケ定食円にしたが、T班長も野菜炒め定食で私と同じような金額だが、さすがKさんと、Yさんの女性陣は円以上の物を頼んで食事そのものを楽しんでいる様だ。

ここらあたりも男性と女性の考え方が違うことがよく分かる。

T班長がショートケーキを持参したので食事を終えてから、Kさん宅に向かう途中のコンビニでアイスコーヒーとお茶を購入してくるというのでしばらく日陰に入って待ったが、その時の話でYさんは一度Kさん宅に来たということである。

買物を済ませて合流し一緒にKさん宅に近づいてこの建物だと指をさしたマンションは市SAの会場に行く途中にあるのでエッここなの、という感じである。

エレベーターで上がってKさんが「ここです」というのを見ると小さなマンションだが通りに面して一軒だけ独立したような感じに造られて玄関前にも柵があるシャレた自宅で同じフロアーには他に軒あるということだった。

この家の入口には初めて来た私とT班長もよく出来ていると感心したものである。

中に入って早速作業に取り掛かることにしたが、外国製だという曲線と直線を組み合わせたテーブルは足も延ばせて機能的なデザインになっている。

その上にPCが置いてありみんなで取り囲んで出来るが、T班長とYさんは自分が使っているWindows7を持ってきて早速触り始めた。

私はKさんのPCの前に座り、Kさんのスライドを見て行ったが、スライドにしてくれたのはT班長だが、Kさんの原稿にそって作ったものであるが、その中のイラストがどうも気に食わないので何とか別の物にということで捜してみる。

2つのスライドの画面に入ってるイラストを写真に変えたが、Kさんも非常に気に入ったようである。

ただ一人午前中に別の予定があるので終わり次第Kさんのマンションに直接行くといってたTさんからKさんの携帯電話に入り場所を教えるが行き過ぎたとかでまた電話が入る。

何度か同じことをやっているのでKさんがマンションから下りて迎えに行きやっと班全員が揃った。

一段落したところでコーヒータイムとし、T班長が持って来た地元の人気店で手に入れにくいというショートケーキを食べながらアイスコーヒーを飲んだが、皆「おいしい」と班長に感謝である。

一服した後はまた作業を続行ということにしたが、今度はYさんのスライドのアニメーションが出来ていないので取り掛かることにしたが、枚数が6枚と一番多くしかも説明書を多く書いている上にイラストやら写真やらとにかくちょっとでも隙間があれば何かを入れたいという女性特有の飾りつけをしたいようである。

それら一つ一つにアニメーションをつけていくとなると結構時間もかかり、おまけに出来たと思ってスライドショーにしようと思ってもうまく作動しない。

USBのプロパティをみると容量が一杯になっているが、なんでも入れるだけ入れているという感じで主に写真が多く入っており上手く作動しないということのようで別のものに入れる。

それと人前に出て説明するのは苦手だからナレーションを自分の声で入れたらということで女性たちがマイクの前で喋っていたが1人が当日しゃべると言いだして、他の女性も当日しゃべることになった。

私は最初からスライドを作動させながらしゃべることにしていたが、何分3分間以内ということなので短くしゃべる必要があるから原稿用紙にしゃべる内容をまとめることにした。

夕方6時になったので引き揚げることにして最寄りの地下鉄駅まで一緒に歩いて行くが女性たちは喋りながらだから歩調が合わず班長と一緒に先に駅に着いた。

途中の駅で降りてバス路線の道路に上がり途中の停横のスーパーに寄って買い物をして帰る。