ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

今日はドジったが、結果オーライなの…かな?

2012-11-16 22:16:29 | 日記
 今日は朝一番から何をやってんだか、とにかくドジってしまった。

 というのは今日は天候が冬型でかなり冷えるということだったから、いつもより布団を枚増やして暖かくしたからなのかぐっすりと眠ったようで、朝目が覚めたら、ナント時である。

 ウワーッと思ったが、今更時を戻すことは出来ない。

 というのも今日は金曜日で年制講座の講義がある日で時から時まで行なわれる。

 直ぐに起きて朝食も取らずに直ぐ布団を上げ、着替えてから、講座を受ける準備をして自宅を出ればある程度遅れることになるが、丸々欠席になる訳じゃないが、今日は出かけようという気にならず「今日日ぐらい講座を受けずともどうってことはない。歴史を語る講師の話は聞けないかもしれないが、過去の歴史が変わる訳じゃない。

 今迄こんなドジはなかっただけに、これだけ寝込んだのは疲れている証拠じゃないか」と自分勝手な解釈をして講座を受ける気にならず、今日は休んで他に出来なかったことをしようということで自分自身に言い聞かせた。

 もちろんいつもと同じようにメールとカレンダーをチェックしたが、メールを開いて数多いメールの中からボラパソのMさんから今月日に行なう社協フォロー講座のアシスタント宛のメールで講座に使うテキストが添付されている。

 そこでプリンターを持っていない私としてはいつもお世話になっているセンターへ行ってプリントすることになるが、本番の講座にアシスタントとして入る迄にプリントに出かける予定が取れるかどうかをカレンダーを開いて確認したところビッシリ予定が入っている。

 もちろん日曜祭日にはセンターも開いてないからそれ以外の日をすべてチェックした結果、今日はたまたま講座を休んでしまったが、今日の午後からセンターに行ってプリントさせてもらうしかないということが分かった。

 今日はいい天気で始まったので午後から出かけるまでに是非とも洗濯をしなくちゃということで作業を始めた。

 ゲームでしばしくつろいだ後、洗濯機を回しながらメールで送られて来たテキストのファイルをUSBに入れ、それと共に明日と明後日に当区で行なわれる「○○博」のイベントに当区ガイドの会も観光ツアーということで区内のガイドポイントを午前と午後に分けてそれぞれ別コースを案内することになっている。

 ただ、明後日はリレーウォークがあるので私は参加できないが、明日は特に予定はないから午前も午後も参加することにしている。

 ただ午前中は当区の郷土史研究家の人にお寺を回って見ごたえある仏像に付いて話しをしてもらうので我々はお寺を順次案内するだけだが、午後からの別コースでは参加したメンバー各自が順番にガイドポイントの説明をすることになっていて私は神社の境内にある神馬舎の話をすることになっている。

 神馬舎については歴史書には載っていない事柄なので神社の権禰宜さんに色々話しを聞いたことをメモしてデジタルファイルにしていたのでそれも一緒にプリントすることにした。

 昼食を作って食べ終えてからコーヒーを飲みながら一段落した後、分に自宅を出て一路センターへと歩いていく。

 到着したのは分頃だったが、ひとまず「ふれあい喫茶」でホットコーヒーを飲んだ後、パソコンに向かってプリントしようとしたが、いつもUSBを入れている袋の中にないから思い直してみると、「そうだ、忘れて来た」ということですぐさま近くにあるバス停に行って時刻表を見ると直ぐバスがやって来ることが分かったのでしばらく待つ。

 やがてバスがやって来て自宅からは少し距離があったがそのコースの最も近いバス停で降りて自宅へと戻ってパソコンに挿し込んだままになっていたUSBを取り出してすぐさま別コースでセンター近くを通るコースのバス停に行った後、分程でバスがやって来る時刻だったので待つ。

 バスがやって来て乗り込み、センターに到着したのは分頃であった。

 センター事務所にはセンター長が人でいたが私が出かけて帰ってきたのも分からないうちに元のPC室に戻り、両方のプリントをする。

 ところで今迄は時までセンターにいて、それからバス停に行くことが多かったが、今回はまだ時には分ほど早かったが、バス停に行き、乗って来たバスが戻るコースのバスに乗り途中のいつも立ち寄るスーパーの隣で降りる。

 買物を済ませて自宅最寄りコースを走るバスの時刻を見ると分でやって来るようだ。

 自宅に戻ってしばしコーヒーでくつろいだ後、分過ぎに自宅を出て最寄りのバス停に行く。

 やがてバスがやって来て乗るといつものようにMiさんが、乗っていたが今日が区民センターダンス教室最後のレッスン日である。

 次のレッスンが来年の月から行なわれるから申込を済ませてレッスン場に入って行く。

 すでにSさんは来ていて、私達人分の椅子を準備してくれていた。

 今日が最後ということで先ずはスローをずっと通して踊ることから始まった。

 シャドウを通しで回行なったあと、順番にパートナーを組み換えて踊って行く。

 分程経った時点で、サンバに切り替わる。

 分前になって会長の挨拶があった後、休憩に入り色々な曲が流れ始めてパーティーに切り替わった。

 Miさんも、Sさんもそれぞれパートナーを見つけて踊っていたが、私はその間、ずっと座って他の人達の踊りを何気なく見ていたが、彼女たちが席に戻って来た時点で前回同様私は帰るからと伝えて自宅へと戻って来る。