『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

2018年ブロガーが選んだ映画ベスト10

2019年02月09日 | 映画ベスト10
なんか、いつの間にか2年に一回まとめる感じになってしまいました。
50歳こえると、2年が1年のように感じているのかと、少々怖くなってきます。
こういう集計ものはAIが得意な分野で、統計は政府発表のものが、忖度も働かずとても正しいと耳にしておりますので、一個人が手作業で選んだこんなベストは不要論もあるかもですが、まぁ個人の楽しみとして、お目を拝借。

(過去のベスト10 2017年2016年2015年2014年2013年 2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年)。


今回は77ブログ。
得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。
邦画・洋画別に選んでる方は、邦画1位・洋画1位は各9.5点、2位各7.5点…5位各1.5点。
ランク付けのない方は55点÷本数としました(10本未満・以上選択の場合は選択本数で変えてます)。
映画タイトルの後にある【】は1位に選んだ方のブログです。
クリックしますとその方のベスト10記事に飛びます。
それでは、どうぞ!



10位『ワンダー 君は太陽』67.5点【我想一個人映画美的女人blog】


9位『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』69点


8位『ウインド・リバー』73点


7位『リメンバー・ミー』85点【ロンリートラベル】【WANTED】【底抜けキッド!ウルティモ・ブログ】


6位『レディ・プレイヤー1』88.5点【Akira's VOICE】【気ままな映画生活】


5位『シェイプ・オブ・ウォーター』95.5点


4位『万引き家族』172点【自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ】【オールマイティーにコメンテート】【ご当地 多摩ニュータウン】


3位『カメラを止めるな!』182点【はらやんの映画徒然草】


2位『スリー・ビルボード』260.5点【ぁの、アレ!床屋のグルグル回ってるヤツ!】【映画!That's Entertainment】【ここなつ映画レビュー】【JOEは来ず…】【ノルウェー暮らし・イン・原宿】


1位『ボヘミアンラプソディー』298.5点
【yukarinの映画鑑賞日記α】【NAO日和】【etoile】【シネマ親父の“日々是妄言”】【パピとママ映画のblog】【映画は時代を映す鏡】【西京極 紫の館】【Con Gas, Sin Hielo】【みはいるBのB】【虎猫の気まぐれシネマ日記】【ハリウッド映画 LOVE】【森直人/脱力日記ハイパー】【40女のたわごと】

調査中ダントツかと思われた1位作品でしたが、集計してみると2位との差が詰められてました。それでも「ボヘミアン・ラプソディー」は、1位に入れた人が13人、興行成績もナンバー1で、2018年の映画といえば、これでいいでしょう!3、4位の邦画NO.1対決は、さらに接戦で、こちらは、変わってた可能性もありましたね。興行成績もよく、カンヌ受賞に、口コミなどの話題性も高く、甲乙つけ難く、判断は権威の象徴日本アカデミー賞に委ねるとしましょう。5位にアカデミー賞作品。6位は意外なことにスピルバーグ初のテン入り。7位に、「トイストーリー3」以来久々のピクサー。8位・10位は、それぞれ過去ベスト10に入った作品の脚本家監督作で、着実にステップアップしてます。一方で、常連といえるイーストウッド、マシュー・ヴォーン、「ミッションインポッシブル」シリーズ、外伝ではありますが「スターウォーズ」シリーズが外れてしまいました。巻き返しを期待します。では、11位以下を。

11位『グレイテスト・ショーマン』58点【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~】
12位『君の名前で僕を呼んで』56.5点【佐藤秀の徒然幻視録】
13位『寝ても覚めても』54.5点【大江戸時夫の東京温度】『犬猿』【元・副会長のCinema Days】
14位『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』54点
15位『勝手にふるえてろ』53点【ジョニー暴れん坊デップの部屋】【JOEは来ず…】
16位『孤狼の血』52点【みはいるBのB】
17位『バーフバリ 王の凱旋』51.5点【キネマ・アイランド】【ファルケンなうの殴り書き映画記録】【ご当地 多摩ニュータウン】
18位『パディントン2』46.5点
19位『サーチ/SEARCH』43.5点【芸術に恋してBlog】
20位『ちはやふる -結び-』42点

15位、17位は、昨年のテンに入れている人が、少なからずありました。テンに入っていてもおかしくない映画です。

21位『ヘレディタリー 継承』40点
21位『アイ・トーニャ』40点
23位『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』36点
24位『フロリダ・プロジェクト』35.5点【映画好きパパの鑑賞日記】
25位『アリー/スター誕生』34.5点【あーうぃだにぇっと】【山下晴代の女はそれをがまんできない日記】
26位『ブリグズビー・ベア』32.5点
27位『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』32点
27位『A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー」』32点【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】
29位『タクシー運転手 約束は海を越えて』31.5点【マープルのつぶやき】
30位『デッドプール2』29.5点【新・辛口映画館】

31位『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』29点【大江戸時夫の東京温度】
31位『日日是好日』29点
33位『判決、ふたつの希望』28点
34位『生きてるだけで、愛。』27.5点
35位『モリのいる場所』27点
35位『響 -HIBIKI-』27点
37位『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』25.5点
38位『ROMA/ローマ』24.5点【COLOR of CINEMA】
39位『今夜、ロマンス劇場で』24点【シネマ親父の“日々是妄言”】
40位『ラブレス』23.5点
40位『恐怖の報酬 オリジナル完全版』23.5点

ほか、1位に推された映画たちです。
42位『花筐/HANAGATAMI』【お楽しみはココからだ~】【どーもキューブのブログ】
42位『ミスミソウ』【新・辛口映画館】【舞い上がる。】
44位『1987 ある闘いの真実』【パパ、だ~いスキと言われたパパの映画日記】
46位『ジュピターズ・ムーン』【Days of Books, Films & Jazz】【元・副会長のCinema Days】
49位『15時17分、パリ行き』【満腹亭ぷくぷくの事件簿】
49位『ペンギン・ハイウェイ』【エンターテイメント日誌】
54位『教誨師』【パピとママ映画のblog】
54位『ゴッズ・オウン・カントリー』【真紅のthinkingdays】
58位『華氏119』【ROAD TO 42.195】
69位『バーフバリ 伝説誕生』【A Little his REDEMPTION】
70位『マンマ・ミーア!ヒア・ウィ・ゴー』【或る日の出来事】
73位『悪女 AKUJO』【虚馬ダイアリー】
76位『人魚の眠る家』【アンパンマン先生の映画講座】
81位『gihted/ギフテッド』【C'est joli ここちいい毎日を♪】
81位『止められるか、俺たちを』【芸術に恋してBlog】
81位『ファーストマン』【日々是変化ナリ】
81位『BPM ビート・パー・ミニット』【E!place】
81位『鈴木家の嘘』【映画好きパパの鑑賞日記】
81位『嘘を愛する女』【佐藤秀の徒然幻視録】
81位『羊と鋼の森』【NAO日和】
81位『彼が愛したケーキ職人』【Spice】
81位『MEG ザ・モンスター』【タイレンジャーの下世話な映画ブログ】
81位『パンとバスと2度目のハツコイ』【こねたみっくす】
81位『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最期ノ審判』【SGA屋物語紹介所】
81位『29歳問題』【龍目日記】
81位『さよならの朝に約束の花をかざろう』【トムの素人映画批評】


また順不同の方にもご協力いただいております。【ノラネコの呑んで観るシネマ】【ポコアポコヤ映画倉庫】【juntana325 趣味三昧】【映画批評的妄想覚え書き/日々是口実】【映画三昧、活字中毒】【ラムの大通り】【甘噛み^^ 天才バカ板!】【cinema-days 映画な日々】【カッパとリンゴ】【映画を楽しむ】【静治のブログ】【偏愛的映画記録】

「では、また、2年後!」なんてことにはならないように、やっぱりベスト10は、年末年始のお楽しみです
よね。なんとかがんばってアップできるようにしたいと思います。
では、2019年もいい映画がいっぱい見れますように!!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2019-02-10 23:31:10
お疲れ様でした!もう今年もないのかなぁと寂しく思ってたんですよ。
ワンダー、10位とは意外と下だなぁ笑
ボヘミアンはわたしも3位ですが、圧倒的1位だったんですね。
それとカメラを止めるな!がこんなにも上位とは。
邦画の力アイディア。すごいなー。
来年もぜひよろしくお願いしますね♪
返信する
Unknown (AKIRA)
2019-02-11 10:49:20
集計お疲れ様です!
復活嬉しいです!

多様な映画が入りましたね〜。
未見が多いので見る楽しみが増えます。
返信する
今年もありがとう、ご苦労様です! (パピのママ)
2019-02-11 17:07:58
ダントツで1位に「ボヘミアン・ラプソディ」が選ばれていたのが嬉しかったですね。
「カメラを止めるな」をみなさんが選んでいたのを拝見しましたが、私にはあまり楽しめなかったということで。
他にも、いつも洋画がベスト10に入っていたのに、最近では邦画でいい映画があったのも良かったかと思います。
19年も素晴らしい作品に逢えますように!

返信する
Unknown (yutarou)
2019-02-11 19:29:21
集計有難うございます!
ブロガーさんの集計も面白いですね。
また、来年もよろしくお願いします。
返信する
素晴らしい〜 (ノラネコ)
2019-02-11 21:53:00
お疲れ様でした〜!
楽しみにしておりました。
昨年の「ウィンド・リバー」と一昨年の「マンチェスター・バイ・ザ・シー」はちょっと地味な作品なので、最大公約数的な支持があるのが意外でした。
昨年の1位は納得です。
次回は21年でしょうかね。
また楽しみにしております。
今後もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ここなつ)
2019-02-11 23:26:00
こんにちは。
2年間といえばすごいボリュームですねぇ、お疲れさまでした。1年でも…すごいのに!
「ボヘミアン~」は今でも上映していますから、根強い人気ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
集計ありがとうございます! (真紅)
2019-02-12 19:14:52
こんにちは! 映画ブロガーの片隅に加えていただき感謝です。
一昨年は1位作品を当ブログも1位にしていたのですが、昨年は限定公開作品を選んでしまいました。
好きは人の数だけあるので、みんな違ってみんないい、ですね^^
また今年もよろしくお願いいたします!
返信する
はじめまして (大江戸時夫)
2019-02-12 22:27:13
なーんだ。小生は初登場だったんですね。もっと知られるようにせねば(汗)。
いずれにせよ、ありがとうございます。これからもよろしくどうぞ。
返信する
Unknown (latifa)
2019-02-13 10:02:35
こんにちは!
普段目にしない、世界各国のポスターが見られて、順位以外にも、こういう点で、とても楽しく拝見させて頂きました♪
次は2021年かな^^
返信する
Unknown (SGA屋伍一)
2019-02-13 23:34:46
集計お疲れ様でした。やはりアレを一位に推したのはわたしだけだったかw
返信する

コメントを投稿