『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

2008年ブロガーが選んだ映画ベスト10

2009年01月04日 | 映画ベスト10

「ごちゃごちゃ言わんと、どの映画が一番面白かったんや?」と前田日明イズムに乗っ取って、勝手にブログをおじゃまして早五年。

2007年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10
2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10
2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10
2004年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10
 前回は混戦やったんで数多くのブログをキネ旬ベスト10の発表ぎりぎりまで調べたんですけど、今回は皆さんの予想通り、ダントツなんでちょっと早いけど1月3日で調査を打ち切りました。去年は調べてもろたのに、今回は入ってないよ~という方ごめんなさい。一応5回目という事で55人のブロガー(ある程度の本数を映画館で見て記事を書いてる方で、ベスト10をブログ上で発表されてるという条件で)を勝手に選びました。得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。邦画・洋画別に選んでる方は、邦画1位・洋画1位は各9.5点、2位各7.5点…5位各1.5点。ランク付けのない方は持ち点55点÷本数としました。映画タイトルの後にある【】1位に選んだ方のブログです。クリックしますとベスト10記事に飛びます。 それでは、どうぞ!


 
10位「パコと魔法の絵本」54.5点 【ダイターンクラッシュ!!】【☆ EL JARDIN SECRETO ☆】【よしなしごと】 

 
10位「歩いても 歩いても」54.5点 

 
9位「クライマーズ・ハイ」56点 【芸術に恋して★Blog★】


8位「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」60点 【ラムの大通り】【利用価値のない日々の雑学】


7位「レッドクリフ PART1」65.5点 【ミチの雑記帳】


6位「ぐるりのこと」69.5点 【自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ】【虚馬ダイアリー】【ひるめし】【masalaの辛口映画館 】


5位「つぐない」77.5点 【虚馬ダイアリー】【Memoirs_of_dai】【めでぃあみっくす】【masalaの辛口映画館】  


4位「ミスト」82点  

 
3位「WALL-E ウォーリー」96.5点 【Andre's Review】【観たよ~ん~】


2位「おくりびと」156点 【ミチの雑記帳】【UkiUkiれいんぼーデイ】 【オールマイティにコメンテート】【パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ】【お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法】

 
1位「ダークナイト」248点 【シネマをぶった斬りっ!!】【★YUKAの気ままな有閑日記★】【はらやんの映画徒然草】【UkiUkiれいんぼーデイ】 【Lovely Cinema】【C’est joli~ここちいい毎日を~】【ITニュース、ほか何でもあり。by KGR】【ひるめし】Akira's VOICE】【Sweet*Days**】【パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ】【ダイターンクラッシュ!!】【シネマ親父の“日々是妄言”】【メルブロ】

「私の中ではダントツでした(上沼恵美子)」。「僕の中の圧勝でした(島田紳助)」。こんな感じやったんでしょうか。すさまじいまでの「ダークナイト」独走っぷりです。251.5点といのは、だいたい半分弱の人が1位にしたという得点に換算します。2位の「おくりびと」は邦画のダントツ1位なんですが、傾向として邦洋別々にベストを選んでる方もいっしょくたにしてる関係上もっと有利になっていいはずが、差は全然縮まってません。私のダントツは別の作品やったんですけど、この結果には白旗を挙げざるをえませんわ。3位の「WALL-E ウォーリー」は、ピクサー史上最上位というかアニメ史上最上位でした。4位「ミスト」は1位に入れた人がゼロにもかかわらず上位に食い込む荒技を見せてますが、正直ここから下は団子状態で、好みの問題ですね。洋画が頑張ってる印象です。11位以下も団子なんですが見てください。通好み作品はここに潜んでるような気がします。

 12位「ノー・カントリー」53.5点 【自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ】【ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!】

13位「アフタースクール」52.5点

14位「潜水服は蝶の夢をみる」46点 【シャーロットの涙】

15位「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」45.5点 【もっきぃの映画館で見よう】【映画細胞~CinemaCell】

16位「イントゥ・ザ・ワイルド」44.5点 【レザボアCATs】【芸術に恋して★Blog★】

17位「テラビシアにかける橋」44点

18位「ラストコーション」42.5点 【我想一個人映画美的女人blog】【映画三昧、活字中毒】

19位「アクロス・ザ・ユニバース」40.5点 【ネタバレ映画館】

20位「容疑者Xの献身」38.5点

21位「魔法にかけられて」34.5点
    「崖の上のポニョ」34.5点
23位「闇の子供たち」34点
24位「ブタがいた教室」33.5点【シネマ親父の“日々是妄言”】
    「ジュノ」33.5点
26位「アメリカン・ギャングスター」32点
27位「ホット・ファズ」31点【銅版画制作の日々】
28位「アイアンマン」30.5点
29位「クローバー・フィールド」29.5点
    「ガチ・ボーイ」29.5点
    「ブーリン家の姉妹」29.5点

他に1位に挙がった作品です。

33位「ペネロピ」【It's a wonderful cinema】
39位「トウキョウソナタ」【『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記】
46位「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」【犬儒学派的牧歌】
48位「純喫茶磯辺」【森直人/脱力日記ハイパー】
50位「僕らのミライへ逆回転」【カノンな日々】
51位「ホウシャオシェンのレッド・バルーン」【かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY】
54位「エグザイル 絆」【Swing des Spoutniks】
68位「4ヶ月、3週間と2日」【映画のメモ帳+α】
71位「フィクサー」【ハピネス道】
    「ランボー 最後の戦場」【MOVIE KINGDOM Ⅱ】
    「いのちの食べ方」【TRUTH?ブログエリア】
     「胡同(フートン)の理髪師」【丼 BLOG】
75位「きみのともだち」【カノンな日々】
    「GSワンダーランド」【ラムの大通り】
   「ひめゆり」【ネタバレ映画館】

順不同のベストでしたが下記の方にもご協力願いました。

【ノラネコの呑んで観るシネマ】【ケントのたそがれ劇場】【映画コンサルタント日記】【ひめの映画おぼえがき】【映画の話でコーヒーブレイク】

 

最後になりましたが、皆様今年もよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りか!? (しん)
2009-01-05 21:27:11
毎年毎年ありがとうございます。
「ダークナイト」観なかったことが08年最大の誤算だったと思い知らされました
そのころ自主映画の撮影ド最中だったんで観る暇なかったんです
キネ旬ベストの読者選出もダークナイトかな
映画秘宝のベストもダークナイトだろな~・・・と賞の予想ネタに使わしてもらいます。
ノーカントリーもトウキョウソナタも意外と低いね~

トウキョウソナタはきっと映画芸術誌のベストワンでしょう
09年もよろしくです

これがあるから1月3日までにはマイベストを選出しなくてはならぬ・・・
このプレッシャーも割と心地よく
返信する
おつかれさまです! (発生)
2009-01-06 02:59:55
毎年とても楽しみにしてるんです。
今年も集計に加えて頂きありがとうございました。
集計に間に合わなかったらイケナイと思い自分も頑張りましたw

ところで我が「丼BLOG」が総合で一位に上げているのは「胡同(フートン)の理髪師」でした。「百万円と苦虫女」は邦画部門の一位なんですよー。紛らわしくてごめんなさいm(__)m

それにしても本当、集計の「ミスト」の4位は意外ですねー。
結構好きな作品だったのですが「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」や「ぐるりのこと」よりも上なのかー、と思うと「へええ」と(笑)。
ブロガーが選んだ映画ベスト10ならではですよね。
大変面白いです。
ちなみにウチではミストは洋画部門の18位でした。総合だと40位くらいでしょうか。
いや。でも上位なんですよ。全体数から言うと(笑)。

今年も沢山良い作品に出会いたいですね。
それではまたお邪魔します。
返信する
お疲れ様でした! (やちこ)
2009-01-06 20:30:53
今年も映画ブロガーのひとりに選んで下さってありがとうございます。

毎年楽しみに待ってました!

やっぱり「ダークナイト」ぶっちぎりの1位ですね。

他にも自分がランキングに入れた映画が結構入ってて、なんだか嬉しかったです。

気が早いですが、今年のランキングも期待して待ってます!
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2009-01-06 20:39:00
aq99さん、お知らせにきてくださってありがとうございました!
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

毎年楽しみにしているんですよ~。
この企画で「新年だな~」という気分にさせてもらってます。
本当に本当にお疲れ様です

自分の選んだ映画が7本も入っているので嬉しいです
それにしても「ダークナイト」のぶっちぎりの強さが目立つ年でしたね~。
返信する
☆aq99さん☆ (mig)
2009-01-06 22:27:41
集計お疲れさまでした!!

今年もすっごく楽しみに待ってたので飛んできました
今年も参加させて頂いて光栄です。
数学大嫌いなわたしにとってこの集計は本当に尊敬しちゃいますよ。

「ダークナイト」やはり強いですね~、半数の人が1位ですか!

むむ~、わたしの1位は18位でしたか、、、
でも20位以内には入ってて良かった(笑)

今年も宜しくお願いします
返信する
お疲れ様ですっ (メビウス)
2009-01-07 00:10:55
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました。

毎年ホントにお疲れ様です(^^;)1つの記事を書くのに大体4時間くらい費やしてる自分ですが、この集計はいったい何時間掛かっているのか想像も出来ませんwでも苦労して纏めただけはあり、自分も毎年楽しみに拝見しています♪今年も参加させていただき、感謝です♪

でもこうして見ると、改めてダークナイトの強さを見せ付けられた感じがしますね。個人の好みがあるとはいえ、ここまで圧倒的だと好き嫌いも超越した作品なのかなと思っちゃいます。
ですが同じアメコミで言えば、アイアンマンも個人的にはダークナイトと同じくらい面白かった作品なんですが・・・・おや?どこにも鉄男の名前がないよーな・・・(汗
返信する
あけまして (ひめ)
2009-01-07 01:09:22
おめでとうございます。

aq99さん、お疲れさまです~。
毎年楽しみにしているので、飛んできました
私はそんなに多くは見れていないので、ランクインしているものも
ほとんど未見ですが・・・
これから、ここを参考に見ていきたいと思います!

今年もよろしくお願いします。
返信する
やった~ (kossy)
2009-01-07 03:16:57
毎年お疲れ様で~す。
早かったのでびっくりしましたよ。
ネタバレ映画館の名前がなかなか出てこないので心臓ばくばくでしたが、、かろうじて20位内に入ってきたのでホッとしました(笑)
やっぱ『ぐるりのこと』と『歩いても歩いても』を見逃したのが痛いです・・・ちょうど映画をまったく見ない8月のことでしたし・・・
返信する
ありがとうございます。 (えい)
2009-01-07 10:17:09
もしかして、ここに名前を挙げていただいたの初めてかも。
やはり、普通にベストテン形式にしたのがよかったのかな。
ということは「無人島に行くなら…」に戻せない?
いやいや、洋画、邦画で20日間に滞在を延長すればいいのか。
ということで、来年もよろしくお願いいたします。
(気が早い)
返信する
お疲れ様です (シャーロット)
2009-01-07 17:28:57
今年はお仲間に入らないだろうと思っていたのですが;ありがとうございます。
しかも私の一番は絶対圏外だろうと思ったら意外に団子の中のひとつだったしw。嬉しかったです。
それにしても見てない作品もたくさんで;反省。
ホント、いつもご苦労様です。また2009年も任せた。笑
今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿