『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10

2007年01月06日 | 映画ベスト10

皆様、明けましておめでとうございます。
遅い挨拶ですんません。
子供たちと、トランプ、カルタ、すごろく、コマ回し、凧揚げに、日がな興じてたからではなく、年初イッパツ目の記事はコレにしようと思ってたからです。

今年も調べましたよ。
39人のブロガーのベスト10を調べ、「2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10」。
ブロガーは、ある程度の本数を映画館で見て、記事を書いてる方という条件で、ランク付けをされてない方、1月6日時点で未発表の方は残念ながら除外させていただきました。
1位10点~10位1点。
邦画・洋画別に選んでる方は、邦画1位・洋画1位は各9.5点、2位各7.5点、~5位各1.5点としました。
ちなみに、2005年のブロガーが選んだベスト10。 

2004年のブロガーが選んだベスト10。 

映画タイトルの後にある【】内はブログ名で、その方が1位に選んだ作品です。クリックしますとベスト10記事に飛びます。 それでは、どうぞ!


10位・・・・・「グエムル」・・・44点【「虚馬ダイアリー」】 


9位・・・・・「父親たちの星条旗」・・・52.25点   【「ミチの雑記帳」】


8位・・・・・「クラッシュ」・・・67.5点   【『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記 】  【「芸術に恋して★Blog★」】


7位・・・・・「ユナイテッド93」・・・72.5点


6位・・・・・「嫌われ松子の一生」・・・82.5点   【「自主映画制作工房Studio Yunfat映評のページ」】 【「ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!」】


5位・・・・・「ゆれる」・・・84点   【「ネタバレ映画館」】 【「ミチの雑記帳」】


4位・・・・・「かもめ食堂」・・・89.5点   【「丼 BLOG」】  【「ひるめし」】   【「Blog・キネマ文化論」】 【「Alice in Wonderland」】 【「ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre」】


3位・・・・・「ホテル・ルワンダ」・・・92点   【「the borderland」】   【「平気の平左」】  【「日々徒然ゆ~だけ」】 【「シネマ親父の妄言」】 【「メルブロ」】


2位・・・・・「フラガール」・・・102点   【「シネマをぶった斬りっ!」】  【「何を書くんだろー】


1位・・・・・「硫黄島からの手紙」・・・137.5点   【「シネマをぶった斬りっ!」】 【「Akira's VOICE】 【「ミチの雑記帳」】 【「犬儒学的牧歌」】  【「いつか深夜特急に乗って」】 【「UkiUkiれいんぼーデイ」】  【「CINEMANIAX! 」】

毎年そうなんですが、1位になる作品は圧勝です。今年は、点差だけ見たら大したことないかもしれませんが、1位に入れた人7人、10位までに入れた人は21人、 しかも「父親たちの星条旗」と2作1本と見なして順位付けされてる方もいて、その場合1/2換算してますので、実感としては他をよせつけない感じがしました。
注目の邦画対決は、ミニシアター系でも公開規模が大きかった「フラガール」に軍配。ただし「かもめ食堂」の支持の高さは、驚異的です。上映館がもう少し多かったら逆転があったかもです。
1位票がないのに、ランクインした「ユナイテッド93」は大健闘じゃないでしょうか。

あなたの1位作品は、何位でしょう?
30位まで見てみましょ。

11位・・・・・「トゥモロー・ワールド」・・・41点   【「It's a Wonderful life」】 【「樵悴報告」】 【「NUMB」】

12位・・・・・「虹の女神」・・・40点   【「芸術に恋して★Blog★」】 【「八ちゃんの日常空間」】

13位・・・・・「プラダを着た悪魔」・・・39.5点   【「ひるめし」】 

14位・・・・・「ミュンヘン」・・・38点   【「利用価値のない日々の雑学】  【「エイガデイズ」】

15位・・・・・「時をかける少女」・・・37.5点   【「NUMB」】

16位・・・・・ 「ブロークバックマウンテン」・・・34.5点   【「MOVIE KINGDOMⅡ」】

17位・・・・・「武士の一分」・・・33点   【「空の「一期一会」 」】  【「いつか深夜特急に乗って」】

18位・・・・・「手紙」   32点

19位・・・・・「スタンドアップ」   31点   【「再出発日記」】

20位・・・・・「メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬」・・・29.5点   【「自主映画制作工房Studio Yunfat映評のページ」】

21位・・・・・「リトル・ミス・サンシャイン」・・・28点   【「映画を観たよ」】

21位・・・・・「THE 有頂天ホテル」・・・28点

23位・・・・・「シムソンズ」・・・27.5点   【「シネマ親父の妄言」】

24位・・・・・「太陽」・・・27点

24位・・・・・「ただ、君を愛してる」・・・27点

26位・・・・・「タイヨウのうた」・・・26.5点   【「オールマイティにコメンテート」】

27位・・・・・「麦の穂を揺らす風」・・・24点   【「ネタバレ映画館」】

28位・・・・・「博士の愛した数式」・・・23.5点

29位・・・・・「ブロークン フラワーズ」・・・21.5点

30位・・・・・「もしも昨日が選べたら」・・・20.5点   【「まつさんの映画伝道師」】

今年は、去年より票にばらつきがなかったので、集計が楽でした。
30位まで全部見てるという人も、わりといるんじゃないでしょうか?
それでも、こだわりの1位というもんがあります。

「SPIRIT スピリット」・・・【「soramove」】

「隠された記憶」・・・【「我想一個人映画美的女人blog」】

「サージェント・ペッパー」・・・【「Alice in Wonderland」】

「王と鳥」・・・【「ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!」】

「僕のニューヨークライフ」・・・【「森直人/脱力日記ハイパー」】


とりあえず、「キネマ旬報」のベスト10発表より早くと思って、急いで作りました。
間違いがあれば、ご指摘ください。
では、今年もよろしくお願いしま~す。



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2007-01-06 23:08:11
aq99さん、お疲れ様でした!!

今年も入れて頂きすごく光栄です
わたしが1位に選んだ作品はやっぱり入らないとは思ってましたけど、、、でも観て欲しい映画です。
ここに入ってる作品、観ていないのもあるので
これを参考に観てみたいと思っています

本当に集計は大変だと思います、
楽しませて下さってありがとうございました
今年もよろしくお願いします♪
返信する
満足 (kossy)
2007-01-06 23:16:45
あけましておめでとうございます。
そして集計お疲れ様でした。
今年で3回目となるブロガーベスト10!
いつもながらaq99様の手腕にほれぼれ~
30位まで全て観たかったのに、「リトル・ミス・サンシャイン」だけ未見です・・・
このベスト10がキネ旬ベストテンよりも権威のあるランキングになりますように・・・
返信する
待ってました (しん)
2007-01-06 23:21:28
いいねいいね
キネ旬なんかに負けるな
少なくとも日本インターネット映画大賞よりは信頼性あるような気がします。
硫黄島すごいね。ぶっちぎり。去年のMDBもぶっちぎりでしたよね。この結果を見る限りだと、キネ旬1位も硫黄島かなあ・・・
返信する
凄いっす (メビウス)
2007-01-06 23:26:33
aq99さんこんばんわ♪

ぐはー、見ただけで集計が大変そうだった細かい纏めっぷり。ほんとお疲れ様でした。

でも色々な所で高評価だった『ホテル・ルワンダ』や『ゆれる』が圧倒するとは思いましたが、『フラガール』と『硫黄島からの手紙』もかなり強いですね。邦画・洋画で1位に選んだ自分としてはなんか嬉しいですね♪

しかし自分がまだ未見な作品もあるので、aq99さんの集計も参考に入れてこれからまた観賞したいと思います。

再度、集計お疲れ様でした☆
返信する
お疲れ様でした~ (ミチ)
2007-01-06 23:44:01
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします

昨年初めてこの企画に参加させていただき、ご指名を受けてとっても嬉しかったんですよ~
年が明けたばかりでお忙しいでしょうに集計お疲れ様でした
お時間かかったでしょうね~。
「ゆれる」がランクインしていて本当に嬉しいです
ベストテンでいえば「松子」だけはちょっと好みに合わなかったのですが、他は全部私もランクに入れているものばかりでした!
今年も楽しい記事をお待ちしています!
よろしくお願いいたします
返信する
こんばんは (カヌ)
2007-01-06 23:45:02
毎年ご苦労様です!
賛否が多かった「グエムル」が10位に入っていたのは嬉しいですね。邦画が大健闘の1年というのが良くわかる順位になってる気がします。

返信する
今回も素晴らしいです (発生)
2007-01-07 00:10:39
aq99さん、この度もお疲れさまでした!
いつも本当に楽しみにしているんですよー。
ある程度本数を観ている方のブログばかりだから他のどんなランキングより納得できるし信頼感があります。
そんな素晴らしいランキングに加えて頂けてるのはいつも実に名誉な事だと思っています。

ちなみに30位までで4本見逃しています。
もうちょっとだった。
残ね~~。

ともあれ、今年も沢山良い映画に巡り合いたいですね。
そして次回もこのランキング集計に選ばれるように精進します!

この度は本当にありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (へー太)
2007-01-07 01:21:12
あけましておめでとうございます。本当にお疲れ様でした。

この記事観るとすごいテンションがあがりますね。自分の選んだ1位が何位に来るのか?1位の映画は何か?と言うのが楽しみで。

今年も年末に集計していただけるように頑張って記事を書こうと思いました。
返信する
TBありがとうございます。 (AKIRA)
2007-01-07 10:59:11
集計お疲れ様です!

興味深く拝見させていただきました。

今年も豊作の年になればいいですね。^^
返信する
お疲れ様でした~★ (やちこ)
2007-01-07 15:44:03
aq99さん、去年に続いて今年もランキング対象として選んで頂きありがとうございます。
このランキング密かに楽しみにしてるです
自分が選んだ映画が30位までに入ってたのは嬉しいかったですね。
今年も選んでもらえるようにいっぱい良い映画を観ようと心がけます
返信する

コメントを投稿