『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10

2013年01月11日 | 映画ベスト10
例年になく遅くなりました。
おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。
“ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。
(過去のベスト10 2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年
よう続けてこれたなぁ~。
今回も過去最多を更新するブロガー87様分を集計。
この流れでいくと、10回目は100ブログ調べんとあきませんなぁ~。
今年は、スゴイ年です。
2009年、2006年、2005年に1位となったイーストウッドが「J・エドガー」、2008年1位のクリストファー・ノーランが「ダークナイト ライジング」、2007年1位の周防正行が「終の信託」、2004年1位のピーター・ジャクソンが「ホビット」を公開してくれて、さながらチャンピォンカーニバルといった感じになりました。
こういうの、来年の10回目にとっといてくれよ~と思いつつ、さぁ、2012年なにが面白い映画やったでしょう!

得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。
邦画・洋画別に選んでる方は、邦画1位・洋画1位は各9.5点、2位各7.5点…5位各1.5点。
ランク付けのない方は55点÷本数としました。
映画タイトルの後にある【】は1位に選んだ方のブログです。
クリックしますとその方のベスト10記事に飛びます。
それでは、どうぞ!


10位『私が、生きる肌』107点【我想一個人映画美的女人blog】【自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ】【ノルウェー暮らし・イン・原宿】【kintyre's Diary 新館】


9位『007 スカイフォール』117.15点【西京極 紫の館】


8位『アベンジャーズ』120.3点【シネマ親父の“日々是妄言”】【Memoirs_of_dai】【SGA屋物語紹介所】【ひるめし。】


7位『ミッドナイト・イン・パリ』122.4点【Days of Books, Films & Jazz】【日々 是 変化ナリ~ DAYS OF STRUGGLE ~】


6位『桐島、部活やめるってよ』131点【はらやんの徒然草】【真紅のthinkingdays】【みんなシネマいいのに!!】【this way and that.】【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】【森直人/脱力日記ハイパー】


5位『レ・ミゼラブル』141.7点【日々“是”精進!】【Akira's VOICE】【映画は時代を映す鏡】【★Shaberiba】


4位『アーティスト』165.8点【It's a wonderful cinema】【キノ2】【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】


3位『最強のふたり』195.2点【NAOのピアノレッスン日記】【迷宮映画館】【SOARのパストラーレ♪】


2位『アルゴ』202.4点【みんなシネマいいのに!!】【Con Gas, Sin Hielo】


1位『ダークナイト ライジング』209.2点【悠雅的生活】【・*・ etoile ・*・】【新・映画鑑賞★日記・・・】【あーうぃ だにぇっと】【YUKKOのI LOVE MOVIES】【ハリウッド映画 LOVE】

チャンピォンカーニバルにふさわしい超激戦となりましたが、争ってたのは、続きもんをひっさげてのノーラン監督のみで、そのまま1位を鼻差で勝利~。前作ほどの完勝劇ではなかったけど、完結編ってことで前作推しの方以外からも票を獲得したのが効きました。『リンカーン』がなければアカデミー賞もという『アルゴ』は、本当におしかった!ベン・アフの思わぬ才能に皆さん驚かれたと思います。3位は、東京国際映画祭グランプリ作初の大ヒット作品『最強のふたり』。20111年受賞だから、丸一年待たされたというより公開後のクチコミパワーです。新聞広告よう見ました。4位、5位は、いつも強いアカデミー賞関係。6位に唯一の邦画。7位ウディ・アレン、10位アルモドバルは、初のベスト10入りです。8、9位はエンタ系で、こういうのが入ってないと寂しいのでよかったです。今年は、去年に引き続きアニメ・韓国映画の10入りなし。なんとなくユーロな薫りのするベスト10ですわ~。
では、11位以下を。


11位『おおかみこどもの雨と雪』104.5点【『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記】【NAOのピアノレッスン日記】【メルブロ】
12位『ヒミズ』103.3点【芸術に恋して★Blog★】【元・副会長のCinema Days】【オールマイティにコメンテート】
13位『鍵泥棒のメソッド』99.7点【NAOのピアノレッスン日記】【ポコアポコヤ 映画倉庫】
14位『ヘルプ~心がつなぐストーリー』96.3点【芸術に恋して★Blog★】【京の昼寝~♪】【映画!That' s Entertainment】
15位『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』95.4点【うろうろ日記】【菫色映画】
16位『ヒューゴの不思議な発明』94.3点【シネマ・ワンダーランド】
17位『別離』71.7点【元・副会長のCinema Days】【シネマな時間に考察を。】【映画三昧、活字中毒】
18位『少年は残酷な弓を射る』62点【新・辛口映画館】【真紅のthinkingdays】【虎猫の気まぐれシネマ日記】
19位『ドライヴ』60.2点【編集局ブログ“BunLOG”】
20位『ドラゴン・タトゥーの女』58.5点【映画!That' s Entertainment】

く~っ、マイ1位『おおかみこども』あと少しで10位やったのに悔しい~~。1位に入れた人が3人いてもこの位置。1位が二人なのに2位の『アルゴ』。こんな思いをした人が多そうな11位~19位です。準常連のフィンチャーがまさかのここ。

21位『戦火の馬』50.8点
22位『テルマエ・ロマエ』47点【ダイターンクラッシュ!!】【京の昼寝~♪】
23位『この空の花 長岡花火物語』45.3点【レザボアCATs】【カノンな日々】【お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法】
24位『ソウル・サーファー』44.2点【C'est joli~ここちいい毎日を♪~】【カノンな日々】
25位『サラの鍵』43.75点【銅版画制作の日々】
26位『BRAVE HEARTS 海猿』41.5点
27位『麒麟の翼』41.25点
28位『ALWAYS 三丁目の夕日'64』41点
29位『るろうに剣心』39点【あーうぃ だにぇっと】
29位『裏切りのサーカス』39点
31位『夢売るふたり』37.2点【シネマ親父の“日々是妄言”】
32位『ホビット 思いがけない冒険』36.8点【満腹亭ぷくぷくの事件簿】
34位『エクスペンダブルズ2』34.75点【Subterranean サブタレイニアン】
35位『かぞくのくに』30.75点
36位『宇宙人ポール』29.7点
37位『メランコリア』29.2点【ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!】
38位『人生の特等席』28.5点
39位『おとなのけんか』27点
40位『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』26.75点【新・映画鑑賞★日記・・・】


大林監督のん見たかったなぁ~。『ソウル・サーファー』dlifeで放送したら見ます!『ホビット』伸びんかったなぁ・・・。『ポール』は去年46位22点でした。イースウッド、監督作より出演作の方が評価されちまったか・・・。

以下、1位にあがった作品の順位です。

41位『悪の教典』26.5点【MOVIE KINGDOMⅡ~もはやこれまで!?】
42位『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』25点【ダイターンクラッシュ!!】
45位『ル・アーヴルの靴みがき』24.5点【レザボアCATs】
47位『新劇場版ヱヴァンゲリオン:Q』23.5点【SGA屋物語紹介所】
55位『トガニ』20.25点【気ままな映画生活】
56位『フランケンウィニー』20点【よしなしごと】
61位『任侠ヘルパー』17.05点【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~】
63位『思秋期』16.3点【Nice One!! @goo】
74位『アシュラ』12.3点【龍目日記】
87位『外事警察 その男に騙されるな』10点【編集局ブログ“BunLOG”】
87位『トロール・ハンター』10点【こねたみっくす】
87位『コッホ先生と僕らの革命』10点【すたほ~映画・本の部屋~】
87位『三重スパイ』10点【Rabiovsky計画】
87位『サイタマノラッパー』10点【新・辛口映画館】
87位『NINIFUNI』【Swing des Spoutniks】
87位『ラヴ・ストリームス』10点【日帰れ!!ホラーハウス弾丸ツアー!!】
87位『これは映画ではない』10点【虚馬ダイアリー】


順不同のベストでしたが下記の方々にもご協力願いました。

【ラムの大通り】【ノラネコの呑んで観るシネマ】【シネマをぶった斬りっ!!】【映画の話でコーヒーブレイク】
【pure breath★マリーの映画館】【心のままに映画の風景】【こんな映画見ました~】
【COLOR of CINEMA】【☆お気楽♪電影生活☆】【センタのダイアリー】【みはいる・BのB】
【勝手に映画評】【Cinema Collection 2】【to Heart】【黒猫のうたた寝】【FREE TIME】【★紅茶屋ロンド★】【KINO NO NOTE】


ちなみに、ワースト映画は『貞子 3D』で、結構ダントツでしたよ。


では、来年10回目もよろしくお願いします~。




最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (とらねこ)
2013-01-11 21:00:32
待ってました~。今年も集計、お疲れ様でした!
ブログは衰退モードに入ってもう長いとは思うのですが、それでも一番多い87ブログを計算してくださったとは!
映画ブログを開設して、更新が途絶えた人が大分多いことを考えても、まだまだブログも読む人が居るのだなあ、なんて考えたりします。

一位は『ダークナイト・ライジング』だったのですね。『桐島~』が大分健闘したんじゃないか、と予想していたのですが、思ったより洋画が強い結果になりましたネ。
『この空の花』、是非見て欲しいなあと思います。きっとaq99さんにも、気に入ってもらえそうな気がするんですよ
返信する
今年も楽しみにしておりました (PGM21)
2013-01-11 23:01:11
毎年当Blogを集計に加えて頂きましてありがとうございます。
今はTwitterやFacebookに移行された方も少なくない中でこれだけの多くのブロガーが継続して更新されている事は確り住み分けができているという事でしょうね。
やはり長文を書くにはBlogが1番適しております。
どうしても私自身が邦画中心なので洋画が上位に来ると殆ど対抗馬がいない状態なんですけれどね。
この空の花 長岡花火物語は私の地元新潟のローカル作品だったので新潟県に在住されている方じゃないと大型映画館中心の方は観る機会がなかったと思います。でもこの映画ほど今伝えたい事を伝えている映画は無いと思います。観れば必ず納得して頂ける作品間違いなしです。
また来年も集計に加えて頂けるように頑張りたいと思います。
返信する
お疲れ様です~ (rose_chocolat)
2013-01-11 23:51:22
まさかとは思いますが、毎年お正月休みはこの集計で終了してしまうんじゃないでしょうか?
とは言いながらもどこか楽しみにしている部分があったりして。自分じゃしないので誰かお願いします、みたいな(笑)
ともあれお疲れさまでした。

私が選ぶのはたぶん毎年誰ともかぶらないんで、それが慣わしでもあり、それでいいんだと勝手に思ってますけど(笑)
『思秋期』、じんわりとしたよさですのでどうぞ~
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2013-01-12 06:40:08
コメント、ありがとうございました。
そして、集計お疲れ様です。

こうして見ると、多種多様な作品が並んでいますよね。
未見の作品もあるので、レビューを拝見してから、
レンタルなりをして観てみたいと思います。
こうしてリンクが張ってあると、非常に助かります♪
返信する
ご苦労様でした♪ (ひらで~)
2013-01-12 09:43:32
当ブログを加えてくださり、ありがとうございました。

並んだタイトルに、納得したり、不思議に思ったり(笑)
楽しく拝見させていただきました。
未鑑賞作品も多く、これからの参考にもなりますね。
時間のかかる作業を2週間程でなさるとは、頭が下がります。
今年も素敵な作品に出会えるといいですね♪
来年もここに来られるよう、がんばります
返信する
お疲れ様です! (AKIRA)
2013-01-12 11:23:36
今年もバラエティに富んでいて楽しいです!

『ライジング』逃げ切って1位ですか!
有終の美♪
『おおかみこども』入ってほしかったぁ~
レンタルリリースされたら沢山の目に届いてほしい作品ですね。

来年も期待しています(^O^)
返信する
あけましておめでとうございます。 (えい)
2013-01-12 14:30:27
あいかわらず、素晴らしいお仕事ですね。
こちらを訪れると、
いくら一時期のブームは去ったとはいえ、
映画ぶろぐをやってられる方は
まだ、こんなにいらっしゃるんだと
心強くなります。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましてです♪ (メビウス)
2013-01-12 21:16:48
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪そして今年も集計お疲れ様です^^

毎年集計ブロガーの1人として加えさせて頂いて本当に感謝しています。昨年は個人的に思う所があって映画ブロガーとして如何なものか?とちょっと自虐的になっていたのですが、aq99さんの目に止めて頂いてる分にはまだやっていけるかな?と思った次第(笑

でも『おおかみこどもの雨と雪』が11位ですか~^^;惜しい&悔しいっw自分もこの作品は凄い好きだったので、唯一のアニメ作品ランクインになって欲しかったですね。・・もしかして自分のベストを順位制にでもしてれば1ランク上がってましたでしょうか?(笑

何にせよ、忙しい合間でのブロガーベスト作成お疲れ様でした。自分も来年の集計を盛り立てられるよう、今年も良作を見逃さない鑑賞したいと思います♪
返信する
Unknown (Nakaji)
2013-01-12 22:59:38
こんにちは♪
毎年楽しみにしております。また集計していただいて
本当に感謝・感謝です。

んーーーやっぱりダークナイト ライジングだったんですね。
意外と邦画が健闘するんじゃないかと思っておりましたが。。やっぱり強ですね。
今年もいろんな作品を見たいと思っております。
返信する
待ってました (しん)
2013-01-12 23:06:38
待ってました。年初の風物詩。
これに触発されてゼロ年代ベストやったのももう2年前です。

わお、アルモドバル10位だ。ちょっと感動しました。
「最強のふたり」を見逃したことが悔やまれます。
「アルゴ」は残念ながら我が街ではかかってません。アカデミー作品賞候補なのに映画館で見ることのできない作品が、我が街ではここ数年増えています。

話はかわりますが、1/26~1/27に神戸芸術センターにおいて、拙作「罪と罰と自由」が上映されます。
もしご都合が付きますなら、神戸まで足を伸ばして観て頂けたら幸いです。
詳細は↓
http://www.art-center.jp/kobe/eizou4/index.htm

それでは今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿