『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

2013年 ブロガーが選んだ映画ベスト10

2014年01月10日 | 映画ベスト10
ブロガーのベスト10を集計し続けて早10年。
(過去のベスト10 2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年
去年宣言したとおり10回目なんで100ブログを調べましたよ~。

得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。
邦画・洋画別に選んでる方は、邦画1位・洋画1位は各9.5点、2位各7.5点…5位各1.5点。
ランク付けのない方は55点÷本数としました(10本未満選択の場合は選択本数の点を基礎点とします)。
映画タイトルの後にある【】は1位に選んだ方のブログです。
クリックしますとその方のベスト10記事に飛びます。
それでは、どうぞ!


10位『世界にひとつのプレイブック』109点【京の昼寝】


9位『きっと、うまくいく』119.5点【キノ2】【うろうろ日記】【C'est joli~ここちいい毎日を♪~】【はるみのひとり言】


8位『ライフ・オブ・パイ』123.25点【新・辛口映画館】


7位『キャプテン・フィリップス』130.25点【NAOのピアノレッスン日記】【パピとママ映画のBlog】【新:尾も白いもの探して】


6位『永遠の0』142.5点【YUKKOのILOVE MOVIES】【芸術に恋して★Blog★】【みはいる・BのB】【パピとママ映画のBlog】


5位『そして父になる』143.5点【シネマ親父の“日々是妄言”】【悠雅的生活】【オールマイティにコメンテート】【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】


4位『風立ちぬ』148点【自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ】【NAOのピアノレッスン日記】【あーうぃ だにえっと】【カノンな日々】【センタのダイアリー】


3位『パシフィック・リム』182点【みんなシネマいいのに!】【ハリウッド映画LOVE】【いずむうびい】【すきなものだけでいいです】


2位『ジャンゴ 繋がれざる者』191.75点【芸術に恋して★Blog★】【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~】
【Life affair】【メモリの藻屑、記憶領域のゴミ】


1位『ゼロ・グラビティ』331.25点【森直人脱力日記ハイパー】【西京極 紫の館】【推敲しない言葉】【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】【日々“是”精進!】【Akira's VOICE】【悠雅的生活】【・*・ etoile ・*・】【メルブロ】【映画!That' s Entertainment】【カノンな日々】【ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!】【よしなしごと】【COLOR of CINEMA】【タニプロダクション】【甘噛み^^ 天才バカ板!】

終わってみれば、今年も1位はダントツでした。ほぼ半数の人がベスト10に入れてました。キュアロン監督の前作「トゥモロー・ワールド」は、惜しくも11位やったんですが、あん時の魔法のようなカメラワークが、今回3D効果も相まって十二分に発揮されたと思います。やっぱ3DIMAX行ってきますわ。
2位のタラ作は、公開作が連続して10入り。愛されてます。
3位のデル・トロ監督は「パンズ・ラビリンス」に続いてまたも3位。「パンズ~」は、キュアロンも製作に噛んでたんですね。
2位と3位はあまり差がありあません。
4位は、意外にもジブリが初のランクイン。この10年はジブリよりピクサー、原恵一、細田守が支持されておりましたから、最後に一発かましてくれました。ほんとは、もう1作の方も入ってほしかったんやけど。
5位の是枝監督も、初の10入り。
6位の山崎貴監督は、当たりはずれが大きいですが、「ヤマト」や「クレしん」のように自分と同世代ネタより、上世代を狙った時に当たってる気がします。原作読んでないんですが、「ファミリーヒストリー」的な仕上がりがウケたんではないでしょうか。
次回「寄生獣」は、同世代ネタですが、なんとか傑作にしあげてほしわ~。
4~6位も団子です。
7位のポール・グリーングラス監督はこれで3作目と常連化しつつあります。
8位と9位は、インドものですが、今回初の純正インド映画がランクインしました。
では、11位以下です。


11位『かぐや姫の物語』100点【『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記】【COLOR of CINEMA】
12位『舟を編む』93.25点【みんなシネマいいのに!】【京の昼寝】
13位『愛 ア・ムール』89点【シネマ・ワンダーランド】
14位『クロニクル』68点
15位『横道世之介』67.5点【佐藤秀の徒然幻視録】【Devil's Own】【真紅のthinkingdays】
16位『テッド』66.5点【MOVIE KINGDOMⅡ】【みすずりんりん放送局】【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】
17位『レ・ミゼラブル』66点【kintyre's Diary 新館】【はらやんの映画徒然草】【映画は時代を映す鏡】
18位『ゼロ・ダーク・サーティ』65.5点
19位『地獄でなぜ悪い』65.25点
20位『スタートレック -イントゥ・ダークネス-』63.25点【気ままな映画生活】

私が1位に選んだのんが、去年に続きまた11位~。悔しいいな~。邦画がわりとようさん入りましたね。キネ旬の洋1位は、ここでは13位でした。邦1位は、どこに?「レ・ミゼラブル」は去年5位で年またぎしました。「テッド」「ゼロ・ダーク~」は、公開時期がもっと後だったら、テン入りしてたかも。

21位『グランド・イリュージョン』59.75点【勝手に映画評価】
22位『マン・オブ・スティール』59.75点
23位『クラウド・アトラス』58.25点【佐藤秀の徒然幻視録】
24位『殺人の告白』57.5点【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】【ポコアポコヤ 映画倉庫】
25位『鑑定士と顔のない依頼人』55.25点
26位『シュガーラッシュ』50点【Con Gas,Sin Hielo】
27位『嘆きのピエタ』49.5点【Rabioysky計画】
28位『偽りなき者』46点
29位『はじまりのみち』42点【映画は時代を映す鏡】【お楽しみはココからだ~】
30位『リンカーン』41.75点【パピとママ映画のBlog】
31位『王になった男』40.25点
32位『トランス』40点【マンデーナイトアワーズ映画部トゥーリーのベスト】【映画三昧、活字中毒】
33位『42~世界を変えた男~』38.5点
34位『パラノーマン ブライス・ホローの謎』35点【『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫】
35位『ウォールフラワー』34.5点【シネマ親父の“日々是妄言”】
36位『華麗なるギャッツビー』34点【みはいる・BのB】
37位『ペコロスの母に会いに行く』33.5点
38位『凶悪』33点【新・辛口映画館】
39位『モンスターズ・ユニバーシティ』31点
40位『みなさん、さようなら』30.5点【ジョニー暴れん坊デップの部屋】
ノーマークの映画、いっぱいです。韓国映画のトップは「殺人の告白」でした。私の推し韓国映画は「拝啓、愛しています」です。キネ旬邦画1位「ペコロス」は、37位でした。公開規模が小さめやったんで、これを機に凱旋公開してほしわ~。

他に1位に挙がった作品です。
41位『ペーパーボーイ』【銅版画制作の日々】
42位『イノセント・ガーデン』【虎猫の気まぐれシネマ日記】
44位『マリゴールド・ホテルで会いましょう』【虚馬ダイアリー】
45位『ホーリーモーターズ』【日々是変化ナリ】【From The Inside】
46位『プレイスビヨン・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』【我想一個人映画美的女人blog】【あーうぃ だにえっと】
46位『セデック・バレ』【くものはて】
49位『アンコール!!』【すたほ~映画・本の部屋】【迷宮映画館】
50位『図書館戦争』【NAOのピアノレッスン日記】
58位『魔法少女 まどか☆マギカ』【SGA屋物語紹介所】
59位『恋の渦』【タニプロダクション】【単館系】
61位『ハナ~奇跡の46日間』【Swing des Spoutniks】【Private PRISON CHATEU D'IF】
62位『東京家族』【元・副会長のCinema Days】
69位『HK 変態仮面』【ダイターンクラッシュ!】
79位『脳男』【みすずりんりん放送局】
80位『人生、ブラボー』【ダイターンクラッシュ!】
80位『渾身』【勝手に映画評価】
85位『塀の中のジュリアスシーザー』【元・副会長のCinema Days】
92位『燃えよ!じじいドラゴン』【龍目日記】
96位『ブランカニエベス』【Nice One!! @goo】
100位『悪の法則』【Days of Books, Films & Jazz】
100位『言の葉の庭』【こねたみっくす】
107位『あの頃、君を追いかけた』【真紅のthinkingdays】
107位『デッドマン・ダウン』【It's a wonderful cinema】
107位『スプリング・ブレイカーズ』【レザボアCATs】
107位『ジャックと天空の巨人』【満腹亭ぷくぷくの事件簿】
107位『女っ気なし』【日帰れ!!ホラーハウス弾丸ツアー!!】
107位『ダークホース~リア獣エイブの恋~』【ぷりぷりⅡ】
115位『鷹の爪 GO』【勝手に映画評価】
115位『銀魂 完結編』【みすずりんりん放送局】

順不同のベストでしたが下記の方々にもご協力願いました。
【ラムの大通り】【ノラネコの呑んで観るシネマ】【シネマをぶった斬り!!】【映画の話でコーヒーブレイク】【pure breath★マリーの映画館】【心のままに映画の風景】【☆お気楽♪電影生活☆】【勝手に映画評】【to Heart】【黒猫のうたた寝】【FREE TIME】【ペパーミントの魔術師】
【juntana325 趣味三昧】【ゆるーく生きたい今日この頃】

ワーストも、ダントツで「ガッチャマン」。ベスト10に入れてた人は見当たりません。誉めてた人は、しらこいCMのやつらしか知りませんわ。
続いて「ダイハード ラストデイ」「ジャッキー・コーガン」「悪の法則」ってとこです。

では、みなさん、今年も良い映画をいっぱい見て、この時期にお会いしましょう~。


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきた、恒例行事 (しん)
2014-01-10 22:49:29
何事も10年続ければホンモノです。
私は自主映画10年続けてやっと形になってきた今、諸々の事情で松本を離れて埼玉で暮らすことになりました。
また10年かけてなにか形にしたいと思います
11年目、20年目も楽しみにしています。

とりあえずこの10年ぶんをなんかの形でまとめることができたら楽しいかもですね
返信する
我想一個人 (mig)
2014-01-11 00:17:08
わーー、パパさん今年もお疲れサマでした!!
きっと今日あたりかなぁと思って仕事しながら楽しみにしてましたよ!

私の1位は少ないとは思ってたけど46位、、、
哀しい 笑
1位はやっぱり,という感じでつまらないな、、、笑
パパさんが選んだ作品まさに今年の1本目で。
私も良かったんだけど今日レビューしようと思ってましたが時間ないのでまた後日になりそう。
今回は100ブログ!!すごいです~
ツイッターでも紹介させてもらいますね。
ほんとうにお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします♪笑
返信する
集計 (AKIRA)
2014-01-11 10:10:40
集計お疲れ様です!
今年もバラエティに富んでいますね。
楽しい~

ゼログラ凄い!
返信する
10周年おめでとうございます (とらねこ)
2014-01-11 15:07:50
集計が10年ということでしたが、ブログの方も同じくらいなのでしょうか?100ブログ、本当にお疲れ様でした!
ほとんど人とカブらないことの多いベストを毎年選出している私で恐縮ですが、いつも入れていただきありがとうございます。

ゼログラの1位は想像通りでした。しかし、風立ちぬの方がブロガーさんは多いんですねぇ。私のtwitterのTLでは、かぐや姫を入れていた人は多く、むしろ風立ちぬの方があまり目にしませんでした。
『悪の法則』も、twitterでは褒める人の方がずっと多いんですが、ブロガーさんはワーストの方が多いんですね~。
返信する
集計ご苦労様でした! (西京極 紫)
2014-01-11 22:31:21
『ゼロ・グラビティ』、総合1位でしたか!

aq99サンが1位に推しておられた『かぐや姫の物語』は
僕も高く評価しています。
同じジブリの『風立ちぬ』より圧倒的に良いです。

今年も宜しくお願い致します。
返信する
頑張り過ぎですw (メビウス)
2014-01-11 22:58:17
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

今年は100ブログもやっちゃいましたかー^^;無茶しやがって・・wでも有言実行素晴らしく、そして今年も集計対象にして頂いて感謝します♪

自分が去年興奮した『パシフィック・リム』はちょっとオタクっぽい作品でもあったのでランキングはどうかなーと思ったのですが、見事3位♪100ブログ分でもあるので、この結果は個人的にも嬉しいですね。なんだかんだでやっぱりみんなロボット大好きだと実感(違

あと1位もダントツならワーストの『ガッチャマン』もぶっちぎりですね^^;これはホント色んなブロガー様が入れてたのを目にしましたし、自分も実は観賞したのですがちょっと褒める所が見当たらなくて未レビューにしちゃいました(汗)。今年公開される『るろうに剣心』や『寄生獣』、『ゴジラ』なんかも二の舞にならないで欲しいですね・・^^;

そんなこんなで、集計本当にお疲れ様でした♪このブロガーベスト時でのお付き合いがもう定番になっちゃいましたけど、それでも今年も一つ、宜しくお願い致します。
返信する
これです! (ituka)
2014-01-12 21:06:01
一年の映画ランキングの集大成!
これを結構楽しみにしていましたよ。
莫大なデータ量、ほんとうにお疲れ様でした。

去年は稀に見る映画豊作年となった中での1位『ゼログラ』。
しかもダントツということで、これ分かる気がします。
返信する
Unknown (SGA屋伍一)
2014-01-12 21:27:33
集計お疲れ様でした。そして10周年おめでとうございました!
今年のベスト10、なんか水に沈んでいくシーンのある映画が多いような… 
たくさん公開されたアメコミ映画は22位にマン・オブ・スティールが入ってるだけか(^^; 今年もいっぱい待機してるんですが… 
返信する
今年もありがとうございます (悠雅)
2014-01-12 21:31:50
aq99さん、今年も大変お疲れ様でございました。
でも、やっぱり今年も楽しみにお待ちしてもいました。
1位は予想通りでしたね。
我々が上位に選んだ『鈴木先生』は寂しい結果になったようですが^_^;

こうして毎年律儀に集計してくださるaq99さんのおかげで、各種映画祭とは別の結果を楽しめるのが有難いです。
来年も、またお仲間に入れてもらえるよう、ぼちぼちマイペースながら、映画を楽しんで行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (かのん)
2014-01-12 21:49:08
ご苦労様です。集計、報告ありがとうございます。
毎年楽しみにさせてもらってますが、今年はやはり1位はゼログラでしたか。ぜひIMAXで宇宙遊泳(なんて優雅なものじゃありませんが(笑))を楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿