『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

2011年ブロガーが選んだ映画ベスト10

2012年01月06日 | 映画ベスト10
年に一度のブログの更新時期が来ました。
鑑賞本数が年々減っていき、失敗チョイスが多かった2011年、私自身のベスト10は、なんとなく幼稚なベスト10となってしまいました。
2011年は、どの映画が面白かったんやろか?
8回目(2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年)を迎える今回も、前回と同じく過去最多の78ブロガーの皆さんのお力をお借りしました。


得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。
邦画・洋画別に選んでる方は、邦画・洋画1位は各9.5点、2位各7.5点…5位各1.5点。
ランク付けのない方は55点÷本数としました(10本未満選択の場合は選択本数の点を基礎点とします)。
映画タイトルの後にある【】は1位に選んだ方のブログです。
クリックしますとその方のベスト10記事に飛びます。
それでは、どうぞ!


10位『キック・アス』79.5点【こねたみっくす】【銀幕大帝α】


9位『八日目の蝉』87点【お楽しみはココからだ~】


8位『ソーシャルネットワーク』93点【ハピネス道】【C'est joli~ここちいい毎日を~】【みんなシネマいいのに!】


7位『XーMEN ファースト・ジェネレーション』105点【森直人/脱力日記ハイパー】


6位『冷たい熱帯魚』114点【元・副会長のCinema Days】【芸術に恋して★Blog★】


5位『リアル・スティール』120点【あーうぃ だにえっと】【ケントのたそがれ劇場】


4位『猿の惑星:創世記』124点【みはいる・BのB】【ポコアポコヤ 映画倉庫】


3位『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』142点【Subterranean サブタレイニアン】【日々“是”精進!】


2位『英国王のスピーチ』166点【シネマ・ワンダーランド】【Akira's VOICE】【虎猫の気まぐれシネマ日記】【映画!That' s Entertainment】【パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ】【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】


1位『ブラック・スワン』268.5点【『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記】【芸術に恋して★Blog★】【Shaberiba】【ノルウェー暮らし・イン・原宿】

1位『ブラック・スワン』は断トツでしたね。1位に入れた人が4人しかいないのに、これだけの点数というのは、幅広く支持されたからやと思います。41人およそ半分の人がベスト10に入れてました。2位『英国王のスピーチ』は、やっぱり強いアカデミー賞受賞作品。アカデミー賞でつばぜり合いを演じた『ソーシャル・ネットワーク』の方は8位。3~5位と7位は、ハリウッド大作エンタメ系。ベスト10にこんだけ入るのは珍しいです。6位『冷たい熱帯魚』は、邦画の最上位。9位の『八日目の蝉』は、うれしいです!10位は、去年も10位やった『キック・アス』。上映月の影響でこうなりましたが、2年連続ランクインした史上初の映画となりました!では、11位以下です。

11位『塔の上のラプンツェル』76点【ひるめし。】【Omoide in my Diary状態】【タニプロダクション】
12位『わたしを離さないで』74.5点【Memoirs_of_dai】【マダム・クニコの映画解体新書】【もっきいの映画館で見よう】
13位『阪急電車』74点
14位『127時間』72.5点
15位『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』72点
16位『アジョシ』69.5点【気ままな映画生活】
17位『アンストッパブル』64.5点【It's a wonderful cinema】
18位『ヒア・アフター』63点
19位『ミッション:8ミニッツ』62.5点【SOARのパストラーレ♪】
20位『未来を生きる君たちへ』51.5点【真紅のthinkingdays】

実は結構な激戦でした!一歩間違えれば、10位も変わってたかもしれません。11位~19位まで15点しか差がありません。目立つのは『阪急電車』の善戦っぷり。阪急沿線のブロガーが多いのではと推察します(私もかつてそうでした)。『ハリポ』がここまで上がったのは初です。ご祝儀でしょうか。

21位『モテキ』48点【シネマ親父の“日々是妄言”】【みんなシネマいいのに!】【真紅のthinkingdays】
22位『ラブ・アゲイン』47点【Con Gas, Sin Hielo】【シネマ親父の“日々是妄言”】
23位『マイ・バック・ページ』46.5点【TRUTH?ブログエリア】
24位『トゥルー・グリット』43点
25位『永遠の僕たち』42.5点【キノ2】
26位『メアリー&マックス』40.5点【西京極 紫の館】
27位『ミスター・ノーバディ』39.5点【新・辛口映画館】【ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!】
28位『恋の罪』38.5点
29位『SOME WHERRE』37点
30位『ヤコブへの手紙』36点【YUKKOのI LOVE MOVIES】

他に1位に上がった作品の順位です。
31位『大鹿村騒動記』33.5点【虚馬ダイアリー】
31位『ステキな金縛り』33.5点【パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ】
33位『ツリー・オブ・ライフ』32点【はらやんの映画徒然草】
  『奇跡』32点【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】
35位『孫文の義士団』29.5点【MOVIE KINGDOMⅡ】
39位『聯合艦隊司令長官 山本五十六』26.5点【オールマイティーにコメンテート】
43位『その街のこども 劇場版』23点【Swing des Spoutniks】
43位『スコット・ピルグリム』23点【自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ】
46位『宇宙人ポール』22点【うろうろ日記】
47位『愛する人』21点【Nice One!! @goo】
50位『ビー・デビル』20点【我想一個人映画美的女人blog】
51位『灼熱の魂』19・5点【kintyre's Diary 新館】
56位『ブンミおじさんの森』18点【シネマな時間に考察を】
57位『一命』17.5点【朱色会】
62位『岳』16点【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~】
  『100,000年後の安全』16点【レザボアCATs】
  『イリュージョニスト』16点【菫色映画】
64位『オペラ座の怪人25周年記念公演 in ロンドン』15.5点【・*・ etoile ・*・】
67位『白いリボン』15点【元・副会長のCinema Days】
72位『MAD探偵7人の容疑者』13点【Rabiovsky計画】
82位『恋人のディスクール』10点【龍目日記】
  『白夜行』10点【新・辛口映画館】
  『ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」』10点【あーうぃ だにえっと】
  『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』10点【メルブロ】
  『東京公園』10点【マダム・クニコの映画解体新書】
  『星を追う子ども』10点【ブログdeビュー】
  『忌野清志郎ナニワ・サリバン・ショー感度サイコー!!!』10点【丼 BLOG】
順不同のベストでしたが下記の方々にもご協力願いました。

【シネマをぶった斬りっ!!】【悠雅的生活】【ハリウッド映画 LOVE】【KINO NO NOTE】【Cinema Collection 2】【ノラネコの呑んで観るシネマ】【ラムの大通り】【To Heart】【黒猫のうたた寝】【pure breath★マリーの映画館】【FREE TIME】【心のままに映画の風景】【★紅茶屋ロンド★】【☆お気楽♪電影生活☆】【ここにあるもの】

では、また来年よろしゅうに~!





最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました (スタジオゆんふぁのしん)
2012-01-07 07:34:16
まってました。年始の恒例行事。
私も2011はあまりブログも更新せず、年々鑑賞本数も減ってしまい、こちらのランクイン作品も6本を見逃しております。トムがドバイのタワーから落ちるやつすら観てない有様。まあでもこちらを参考にDVD後追い鑑賞にはげみます・・・
私も遅ればせながら2011のベスト記事をしたためました。TBしましたので、笑って読んでいただければ幸いです。
2012はさらに鑑賞本数が減るかもな予感。2011で映評アッブしそこねた作品もゆっくりアップしていきつつ、細々とブログは維持していきたいと思いますので、またお付き合いのほどお願いいたします。
代わりに2012は映画制作に燃えようと思っています。もしかしたら関西の映画祭に私の作品が引っかかるかもしれません。いや必ずひっかけます。その際には会場に来ていただければ幸いです。
また(1年後かもしれませんが)よろしくお願いします。
aq99さん☆ (mig)
2012-01-07 18:14:10
お疲れさまでした!!
今年も待ってました~☆
私の1位は上映館と期間も圧倒的に少ないしホラーだしで下の方になる事は意識しちゃってましたが(笑)
やっぱりブラックスワンきましたね~。
ホラーなところが好きだなぁ。
キックアス2年連続ですか!私は去年いれてます。
パパさん、更新なかったのにこれだけは忘れず今年も嬉しい♪本当に集計大変でしょうに。
あとでことしのもTwitterで紹介させてもらいます☆
まだまだ映画観続けてくださいね!!
お疲れ様です! (AKIRA)
2012-01-07 19:00:36
やはり「英国王」「スワン」は
ベストテンに外せなかったですね。

10位以下がバラエティ豊富で面白い♪
お疲れ様です! (にゃむばなな)
2012-01-07 20:04:06
毎年のことながら、集計作業お疲れ様です。
そうか、2011年は『ブラック・スワン』が1位になったんですね。
確かにどのブロガーさんも確実に挙げられているのはこの作品だけでしたからね。
お疲れ様です (masala)
2012-01-07 20:09:10
あけましておめでとうございます。

私のブログをベスト10対象にして頂き感謝申し上げます。

本年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます (ノラネコ)
2012-01-07 20:31:07
毎年興味深く読ませていただいてます。
10位が去年も今年も同じ作品と言うのが面白いですね。
年明け公開の地域も多かったからでしょうか。
1位「ブラック・スワン」は誰もが揚げている作品ですからねえ。
去年の「告白」みたいなパワーがあった気がします。
今年もよろしくお願いします。
お疲れ様でした。 (rose_chocolat)
2012-01-07 21:03:48
毎年集計ご苦労様です。
こうして一覧になると見やすいですね。意外とよそ様のブログにお邪魔しているつもりでも、その方の1位は覚えてなかったりしますので。。
本年もよろしくお願いいたします。
毎年 (リュカ)
2012-01-07 21:08:55
本当に集計お疲れ様でした!
わたしもブログをいつも入れて頂いて感謝しきりです。
他の方々がどの作品を1位にしているか一目で判るのでとても重宝させてもらっています。
やっぱり『ブラック・スワン』強かったですね。
それではありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます! (kira)
2012-01-07 21:24:31
今年もTBにコメントを戴きまして、
ありがとうございます。

毎年、☆のみの表示で順位を明確につけていない為
aq99さんの集計のお邪魔をしたのではと心配しています

今年も映画ブロガーの末席に加えてくださって有難うございます。
お疲れ様でした
こんばんは^^ (ヒロ之)
2012-01-07 21:48:02
コメント&TB有難うございました。

そして集計お疲れ様です。

他のブロガーさんとはまた違ったベスト10内容に目が釘付けになりました。

こやって観ていると、皆さん色んな作品に1位をつけてらっしゃって面白いですね。
私の1位が10位に入っていて嬉しかったです。

この記事を参考に、まだ観ていない作品をレンタルで借りてみようと思います。

コメントを投稿