・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema】maru's BEST MOVIE 2018

2018-12-31 21:53:53 | cinema

🎬【cinema】maru's BEST MOVIE 2018🎬

 

今年も残すところ数時間。早過ぎる💦 特に今年は後半が早くてあっという間。12月って2週間くらいしかなかった気がする😵 今年は12月に入ってもレビュー書けてない鑑賞済み作品が2本あったり、1週間前に鑑賞した作品のレビューも書かなきゃで、ベストも出せるかと心配になったけど、せっかくなので頑張った!

 

今年は現時点(2018年12月31日20:18)で225本鑑賞で、そのうち試写会を含めた劇場鑑賞は23本。全体数は去年より15本増えて、劇場鑑賞数は5本減った💦 試写会当たってても行けなかった数が結構多くて残念だった😢 そしてより引きこもったとも言える。

 

今年も2018年日本公開作品限定。洋画と邦画を分けるほど見れていないので一括して選出。今年は劇場鑑賞ではなくてWOWOW放送時に鑑賞した作品も選出してしまったので、レビュー記事書けてなかったりしております😅 とりあえず直感で選んでみたので、後から良く考えると違ってくるかも? でも、1位は変わらないと思う。

 

ということで、maru's BESTをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

1位:『ボヘミアン・ラプソディ

 

 

これはホント胸が熱くなった。バンドもの映画はよく見るので、だいたい同じような軌道をたどっていて、特に目新しいこともなかったのだけど、とにかくラスト21分のライヴシーンの臨場感がすごかった! キャストたちのなりきりぶりも見応えあった😃

 

2位:『スリー・ビルボード

 

 

 

劇場公開時に見逃していて、WOWOW放送時に鑑賞。なのでレビュー記事は書けてません💦 リンク先はまとめ鑑賞記事で、映画レビューサイトcocoの投稿レビューを載せてある。事件解決に向けて自分勝手な方法で突き進む主人公が、時には法を犯してしまったりと、登場人物たちが善と悪にキッチリ分けられないのがおもしろかった。どう決着するんだろうと思ったら、まさかのオチ。でも、爽快感があったりするのもおもしろかった。

 

3位:『ヘレディタリー 継承

 

 

珍しくホラー映画がランクイン。ホラー映画は怖くて見れないということはないのだけど、好んで見る方ではない。でもこれは劇場に見に行ってしまった。ホラー好きのお友達が絶賛してたのがきっかけ。結果これは劇場で見て正解! 音の使い方とかが上手いので、音響のいい劇場で見たのは怖さ倍増だったと思う。そして、夜中家で見てたら怖くてトイレに行けなくなったかも😅

 

4位:『ワンダー 君は太陽

 

 

 

難病ものではあるのだけど闘病生活ではなくて、好奇の目を向けて来る相手や、嫌がらせをする同級生に傷つきながら、家族の支えを受けて友情を育み、自分の居場所を切り拓いていく姿を押しつけがましくなく描いている。また、主人公だけでなくて、姉やその友人などの悩みも描いたことも良かったと思う。

 

5位:『search/サーチ

 

 

 

これは見ててホントに惹き込まれた。PC画面だけで展開するのは知ってたけど、アイデア勝負の作品かなと思ったら、まさかの展開でサスペンスとしても楽しめた。ただ、やっぱりこれは数年後に見たら全てが古くなってしまっていたりするのだろうから、今が旬というのもある😅

 

6位:『グレイテスト・ショーマン

 

 

これも劇場公開時見逃していて、WOWOW放送時に鑑賞。ということで、コチラもレビュー記事なし。リンク先はまとめ記事。ミュージカルシーンの迫力がすごく、人種問題や、障碍者問題についても描いていて、彼らの悲痛で強い叫びが印象的だった。主人公を美化することなく描いたことも良かったと思う。そしてやっぱり音楽がよかった。

 

7位:『メアリーの総て

 

 

今年最後の劇場鑑賞作品。見たばかりというのも順位に大きく影響したかな。映画の出来としては特別スゴイとは思わないけど、芸術が生まれた背景を描いた作品、特に作者が苦しんでもがいて生みだされる過程を描いた作品に弱い。無条件で感動してしまう😅 ということでランクインでございます。

 

8位:『カメラを止めるな!

 

 

今年一番の話題作。盗作疑惑などがあり、一応その件について書かれた記事も読んでみたところ、かなりグレーゾーンである気がしたので、選出はどうしようかなと思ったのだけど、やっぱりおもしろかったので入れておく😌

 

9位:『レディ・プレイヤー1

 

 

これは映画のオマージュたくさんで映画好きとしてはニヤリ😀だった。ゲームはムーミンの箱庭ゲームぐらいしかしないので、全然詳しくないのだけど、見ていて一緒にゲームをしているような感覚で楽しかった。そして、ラストのあのバトルは日本人としては、ガンダムやらゴジラやらうれしかった😌

 

10位:『きみへの距離、1万キロ

 

 

プーと大人になった僕』と迷ったのだけど、低予算で小品ながらじんわり心に響いて来たのでこちらを選出。遠く離れた女性の人生の危機を救うため、小さなロボットを駆使して助けるうちに、彼女に恋していくという発想がおもしろかった。ラストのちょっとファンタジックな感じも好き。

 

毎年入る猫枠は今年はなし。『旅猫リポート』は猫かわいかったのだけど、10位に入れる感じではなかったかな😅 この10作品以外にも良かった作品もあるし、順位も後日考えると変わるかもだけど、全体的なバランスなども考慮するとこんな感じかなと。

 

さて、今年も残すところあと2時間ちょい💦 早過ぎるし全然年の瀬感がない😣 今年もたくさん映画を見れて、平和に過ごせたことに感謝。今年もいろいろお世話になりました! 細々やっているブログだけど、日々訪問してくださってありがとうございます┏○ペコ 来年もよろしくおねがいいたします😃

 

よいお年を~

 

【参考:過去のmaru's BEST】

maru's BEST MOVIE 2017

maru's BEST MOVIE 2016

maru's BEST MOVIE 2015

maru's BEST MOVIE 2014

maru's BEST MOVIE 2013

maru's BEST MOVIE 2012

maru's BEST MOVIE 2011

maru's BEST MOVIE 2010

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】『メアリーの総て』 | トップ | 【Googleのロゴ】新年あけま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2018-12-31 22:58:43
こんばんは。
おーーーーーークイーンですね!!!
何本かかぶっているのあってうれしいです!!
見逃したのあるな~ってメモってました。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
返信する
>Nakaji サマ (maru♪)
2019-01-01 00:31:15
あけましておめでとうございます!

クイーンです!
3本ほどかぶってましたね😃
私もギフテッド見逃したので後で見てみます!

今年もよろしくお願いします😌
返信する
被りがすごい! (mig)
2019-01-01 08:53:00
やったー!すごいへレディタリーがまさかの3位!!
ホラーファンでもないのにこれはすごい♪
そしてこれだけ被ってる人もあまりいないかも。
翔とは結構被ったけど。
エルファニングのは行きたかったけど行けずだったのよー前売りが宇野さんのノートだったの。電話したら前にあったのに買いに行くの忘れてて

10位のだけ見てないわ〜
プーさんも良かったよね。私も次点にしたよ。
あっという間にお正月。明日から仕事だわぁ。
今年もよろしく!
返信する
確かに (onscreen)
2019-01-01 10:27:51
Wonder確かに良かったです、忘れてました!

返信する
新年 (yukarin)
2019-01-01 21:45:12
明けましておめでとうございます。
1位は私も同じです~うれしい☆
新年早々また観てきちゃいました~ハマってます。
45689と私もベスト10内に入れてます。
被ってる作品が多くて嬉しいです。
今年もたくさん観たいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますー。
返信する
謹賀新年 (ノラネコ)
2019-01-02 20:51:55
あけましておめでとうございます。
おー「ヘレディタリー」3位。
日本ではあんまり評判良くなかったですが、あのすっとぼけたラストとかかなり好きです。
昨年は洋邦ともに怪作が多かったですが、今年もビックリするような作品に出会いたいですねー
返信する
>migサマ (maru🎵)
2019-01-02 23:06:07
あけましておめでとう🎍

ホラーのことは全然詳しくないけど、
ヘレディタリーは映画としておもしろかったわ😀

ホントかなり被っててビックリしたよ😲
migちゃんの方が全然本数みてるのにね!

10位は試写会で見たんだけど、いつ公開したんだろう?🤔
プーもよかったよね👍

うん! 今年もよろしく~😃
返信する
>onscreen サマ (maru🎵)
2019-01-02 23:08:35
ワンダーよい映画でしたよね!
ジェイコブくん上手かったですし、ジュリアロバーツも良かったです😃
返信する
>yukarin サマ (maru🎵)
2019-01-02 23:16:45
あけましておめでとうございます🎍

おお✨ ボヘミアン1位ですか!
これは胸アツでしたよね~😍

6本被ってるってことですよね?
それはスゴイ!😲
後でおじゃましますね😌

今年もたくさん映画見ましょう!
こちらこそ、よろしくお願いいたします😃
返信する
>ノラネコ サマ (maru🎵)
2019-01-02 23:28:16
あけましておめでとうございます🎍

ホラー詳しくないですが、ヘレディタリーはおもしろかったです!
あのラストもなんのこっちゃですが好きです😀

ホントおもしろい1年でしたね!
今年もおもしろい映画に出会いたいです✨

今年もよろしくお願いいたします😃
返信する

コメントを投稿

cinema」カテゴリの最新記事