自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

モモカフェの『ポロねぎ前菜4皿ランチ』の言葉の響きの幸福感◇あー家族が居ればなあ

2015-02-24 11:27:46 | モモカフェ/フルール・ド・ペシェ





ちゃんと

予約して行った

モモカフェ
ランチ



今日ですね

・ ポロネギのテリーヌ

・ モッツァレラチーズ焼きフランスパン

・ 真鯛のポアレ・白ワインソース添え

・ 苺のミルフィーユ薔薇の香り



の4皿コース?
なんです



ああ
凄い豊か感

『4皿』
 の響きが幸福





メニューにですね

前菜
『ポロネギテリーヌ』

あって



それ何?
と思いましたが

ポロネギが美味しいのは
知っていて

前に青い葉
ただ炒めただけで

ありえない
味わい、歯触り

だった
感激の体験あって

だから

もー



それで
モモさんの援けで

今日
前菜2皿コース実現
しましたです





そー
こう言うの

家族がいて

たとえ母親とでも
二人で来たい

ですよね

この

『4皿コース』の響きの
 幸せ感



どうしよう

小さい家族でもね

娘が居たり



奥さんがいなくて

娘と二人
でもですね



預かってる
メイ

姪だったりしても

いいです



うん

あの

小さい
『ダムキーパー』の

ブタちゃんでもね

家族がいて

あー
最近までいた母と
ブタちゃんの3にんがいいか?



『きょうはさ
 4皿なんだよ
 とくべつコース

 お前の好きなモッツァレラ焼きも
 ちゃんとあるよ』

とか言ってね



そういうの
良いんだが





さて
その一皿目

ついにテリーヌは来て
(標題画像参照)

やっぱり
最初に出して
下さいますよね

何も言ってなくても



ああ
こういう体裁なんですね
ゼリー?で固めてあるのではなくて



新鮮
とても扱いがキレイ

第一前菜として

まったく
ぴったりでした



小さい
ブタちゃんには

大人の味かな?

でも
家のぶたちゃん

オランダボウフウ
も食べるから





第2皿前菜



とりわけ今日
スクエアーな

出来栄えの
モッツァレラ焼き

ここへ来て
これを食さぬという事は
考えられないです

私が経験した
チーズを焼いたものの中で
一番美味しい



今日とくに
スパイシー?
初めて出会った時と
同じくらい

よかったです





これはね
こうやって

食べるのです

切れ目
入ってます



でもちょっと難しい

コブタには
切ってやる様だな



母親も
難しいかしんない

はいはい
二人の分も切ります


モモカフェのモッツァレラに
キャリア長いから





ちょと
ガチャピン

みたい?

顔がね





まあそれで

本日のメイン





マダイ
マトダイ
イトヨリダイ

の鯛揃い踏みから選択しましたですが

ねえさんによると



やっぱり
奥深い旨みがあるという

という事です
真鯛





うまい

やはりなあ

いつもながら
Nシェフのポアレ
旨いです



ほら
お皿に

ソース

ちょっとしか

ないでしょう?
乾いてるつうか

ポアレ
置いてあるだけですよね

ここが良いです

白ワインソースは
外側に残りの分

絵を描くように
置いてあるスタイルで





この
色合いが明るくて

しかも
キャメル色2個あって

嬉しいです

さっきまで
2個だったです


1個
食べました



キャメル色

ブタちゃん
喜びそう





これは
レンズ豆であります

前回
そう聞きました



今回も
そうだと思うのですが





それで

やーん

もうデザートだ



薔薇の香りのミルフィーユ



お皿といっても
グラスでした



なるほど

これだと
メインのあとに

軽くて
ぴったり



ブタちゃん
好きそうだ

なんと言っても

子供だからな

小学4年生





架空

空想
三人家族ランチ

終わりました



モモねえさんと

ちょっと
お話しましたが

『夜のレストランの素晴らしさ』

 それは
 そーランチより多い皿数

 出来れば
 スープ付き6皿+デザート

 それと
 やっぱり少しでいいから
 ワイン

 ワインですよね



のその話し
しましたが

今こうして

架空
三人家族ランチを

空想すると

小さい家族

欠けたところのある
家族でも

小さなテーブルでの
昼の食事も

いいです



幸福感

夜にはない

日差しが
あるからなあ

午前から
正午にかけての

レストランの
日差し





また行こう

ブタちゃん

しんだ母親

小さい家族





*********
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の皆さん考えて見て下さ... | トップ | そしたら作者の堤氏の奥さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モモカフェ/フルール・ド・ペシェ」カテゴリの最新記事