自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

私が土門拳を知ったのは丁度『雪の室生寺』の撮影の時だったんだ◇

2014-09-24 22:59:04 | 私には分からないことばかりです






『若い人たちに連れて来てもらって
 よかったですね』

とか

おばちゃんに
言われてた

と思います



違うかな

カメラ毎日
アサヒカメラの記事



二度目の
脳卒中のあと
だったんだ



雪の室生寺の撮影の時



まだ
酒田時代?の同級生と
話すことができて

もつれる
口調ながら

その
何十年前の
小学生たちは…

と説明
つけられてた













あれから

ドモン



永い事

寝たんだよなあ
脳梗塞?





もう
何年も

それから
ずっと経って

このまま
終わらずに

寝続けるか

と思った頃

高田馬場の書店にいた時

ニュースで
なくなったのを

知った



もう

東京に
住まなくなって

こっちから
出て行っての

書店だったかも
知れない



寒い
寒い

と皆言って
歩いていた

記憶違いか





病気の
後の

リハビリだそうです





元気だった頃の
立ち姿





名作の

あの写真







なくした

自分の子に

そっくりだったと

言ってなかったか







自己顕示、慢心、写真を目の前で破られてオイオイ泣く

木村伊兵衛の要求(恫喝)を無視

年下の恩師がなくなったとき
『なんで俺がアイツの葬式に行かねばならんのだ』

と言った(それはまあ事情を知れば無理もない)



人格者と言う訳じゃ

全然なかった
ドモン





でも

比較的若い頃

写真雑誌の講師になって

読者の質問に
正面から

真面目に
うんうん唸って
一緒に考えてた



ブレボケ写真と言うのが
流行ったとき

感想を
求められて

『きらいです』

 とひとこと言った

その言葉の使いようの
どぎつさ

しかし

否定している
とは言ってない

懐の深さ





死ななくても
いいのになあ



病気で
倒れなくても

いいのに



ゴツイまま

車椅子のまま

もう少し
居たって

よかったのに



***********
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道、そうだ!ゲビュルツ... | トップ | 『家なき子』のレミが連れ去... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私には分からないことばかりです」カテゴリの最新記事