青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ワクチン接種予約が とれた!!

2021年05月24日 16時04分22秒 | 新型コロナ

5月24日(月)

わが埼玉県・田舎市では、ワクチン予約受付開始日

80歳以上が2週間前、75歳~79歳が1週間前から。そして70歳~74歳が今週(月)からだ。

 

今朝朝8時半から、電話、インターネットで受付け開始レースの火ぶたが切られた!

が、

▲ パソコン、スマホで何回もアクセスするが・・

つながらない。!

つながっても、次のステップで、「ただいま・・再度お試しください」となる。

分かったのは、最初のログイン画面からアクセスをやり直すより、進んだステップのままそのページで、「戻る」をやって繋がるのを待つほうが、省力化だということ。スマホも全く同じ状況。

1時間ほどやっていて(笑)、自治会会館で知人の近隣住民さんが簡単に予約がとれたという情報を家内が聞いてきた。「じゃおまえ行って来てくれ」と。

まもなく「ワタシ次の番になったわ」と連絡が入り、ボクはPCをほおって自治会館へ向かった(5分ほど)。着いた時には彼女による代理予約が終了していた。9時45分。

 

 

自治会館(及びそのほかの公民館)には市からの職員さんが、月曜火曜のみ派遣されてきていてインターネット予約が不慣れな方のために、代わってタブレットで予約サポートしてくれるのだ。そのサポート体制は知っていたが、市のHPには「※予約方法は自宅での方法と同じです、優先で予約できるわけではありません。」と書いてあるので、じゃあ自分でやるわとやっていたのだが(笑)。優先予約をするのではないが、別の電話回線を持っているのだろう。多分。

 

結局、ボクは自分のことにも役立たずだったが(笑)、予約はとれた。(PCで確認済)

第一回目が6月13日(日)

第二回目が7月4日(日)(きっちり3週間後だ)

場所は病院とかではなくて、近くの集団接種会場でだ。ファイザー製ワクチン。

家内の接種予約受付開始日は、来週だ。手伝ってやらなくてはね。

 

さあ、これで7月初めにはコロナワクチン接種終了で、自由の身になる。

苦節1年半だ。

これって、最高じゃないか!!

 

 

 

何処へ行こうかのう?

正平さん、ワクチン打たないと北海道へ行けないよ。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-05-24 18:04:29
やれやれ一安心ですね、長く生きてるととんでもないことに出会いますね(+_+)
私はsoraさんよりお姉さんなのにまだ予約も取れてません、かかりつけのDrがしてくれるそうやけど、それも確実かどうか分からずってとこです、
コロリと行けるんだったらいいけど苦しむのは嫌ですし(笑)何処へ行くのかって、それはご想像にお任せ、
返信する
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2021-05-24 21:03:13
>長く生きてるととんでもないことに出会いますね~
もう「記録的な・・」「100年に一度の・・」。じゃあ、まだまだ出てきますよ。生きた甲斐があったというもんじゃないですか(笑)。

>かかりつけのDrがしてくれるそうやけど、それも確実かどうか分からずってとこ~
あらら、診ている患者さんが多いってことですかね。しかし希望さえ出しておけばかかりつけ医なら確実でしょ。

>苦しむのは嫌ですし~
コロナはコロリと行かせてはくれないようですし、チクッと打ってもらいまひょ。
返信する