青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

誕生日は ピッザで

2019年04月14日 18時51分08秒 | 日々の思い
4月14日(日)

息子家族が来た。

そして、まずは・・



▲ 「これがいいかな」「わたしはそれよりこっちだわ」

孫のMayちゃんは、両親の横で片手を椅子に立ってボクに微笑む。

とっぽんとっぽんと、少し歩けるようになった。




▲ 12時きっかりに、デリバリーされてきた。




▲ 宅配ピザだ。





▲ サラミ と




▲ ハム&ソーセージ かな




▲ 先ずは、ママが最初に手を付ける(笑)





▲ サラダは、deco がたっぷりと用意した。




▲ ボクも皿に、サラダとピッザ片を盛る。

血糖値制御的には、先にサラダを食べるべきなのだが、やはりピッザを先ずかぶりついてしまった。





▲ Umi ちゃんもかぶりつく。

おいしーねえ。




▲ deco さんも食べる。

やはりサラダは後回しのようだ(笑)。


イヤ、ナニ、ピッザを食べにみんなで集まったわけではなくて、



▲ 今日は、あくまでこのためにだ。





▲ はい、嫁のY ちゃんの誕生日のお祝いのためなのだ。

もっとも、いちごケーキはUmi ちゃんの選択ではあるが。





▲ Umi ちゃんからのメッセージ。

「二年生では漢字を160字習う。まだ6字しか習ってないけれど・・」

そうかい、そうかい。ひらがなばかりのカードだからかな(^^)。

実は4月はボクの誕生月でもあり、併せてのお祝いも兼ねているのだ。




▲ ボクは、プレゼントにシャツをもらった。

ありがと、ありがとねー。めーどのみやげに持ってくよ。(またバカなことを言うから嫌われるのだ)




▲ 残ったピッザは、真空パックして息子たちが持って帰る。

先日法事で、義弟夫婦からもらい受けた機械だけど、便利だねー。
ありがとうね。




▲ 室内ステップで運動するUmi ちゃん。

これも義弟からもらったものだが。

オイオイ、ジーちゃんがやらないとダメだよ。





▲ 玉子クッキーを食べる May ちゃん。

Mayちゃんは食べ方にこだわりがあるらしい。
一つの食べ物をあげると、それをずっと最後まで食べるのではなくて、小片小片に分割しながら、手前に並べながら、確かめながら食べるとか。息子もUmiちゃんは手に持ったものを最後まで食べるタイプだった。

多分、姉のUmiちゃんがいるから、横取りされまいとの意識が働いて、少量分散なのだろうか。鳥とか動物が全部食べてしまうのでなくて、冬場のために土の中に隠しておく習性があるだろう。アレ(笑)。

息子たちは4時ごろに帰った。




▲ 今日のチューリップ。

だいぶ咲いてきたな。
終日あいにくの曇り空だったが。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-04-15 09:48:58
いつもご家族がそろうと楽しそうですね(^^♪
お孫ちゃん2人とも大きくなられて楽しみですね、メッセ-ジカ-ドへのsoraさんのコメントは
目じりが下がりっぱなしという感じ(^_-)-☆

お庭のチュ-リップ綺麗ですね、
返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2019-04-15 10:48:24
すみませんね。いつも孫ネタ、家族ネタばっかりで(笑)。

>お孫ちゃん2人とも大きくなられて楽しみですね~
自分の息子の時はまったく分かりませんでしたが、離れて見守る孫はその成長プロセス・変化がよくわかりますね。第二孫の場合、前回までは無条件にジジババに愛想が良かったのが、やはりいつもいる両親とは違いますから初めは警戒して愛想を取り戻すのに時間がかかってきましたね。これが、これからどうなるのだろうと、楽しみではあります。

>soraさんのコメントは目じりが下がりっぱなしという感じ(^_-)-☆~
あはは、分かります? できるだけ孫自慢にはならないようにしているのですけどね。アレみっともないですからね。で、最後にチューリップなど載せたりしてるんですわ(笑)。
返信する
soraさん こんにちは (コアジサイ)
2019-04-15 13:05:08
4月はお誕生日月なんですね。
おめでとうございます。また次の一年もお元気で楽しくて素敵なブログの発信楽しみにしていま~す。
お孫さんたちも大きくなりましたね。ケーキが美味しそうですね^^ 
うちもデッキや階段など夫が作りますが一度作れば良いというものではないので
補修にメンテナンスに忙しいです。
どんなふうに出来上がるのか完成が楽しみですね。頑張ってくださいね! 
返信する
コアジサイさん、こんにちは (Sora)
2019-04-15 17:34:36
ありがとうございます。いつのまにか68歳になってしまいました(^^)。 ま、自分を元気づけるためにもしばらく書き続けるしかないでしょう。
>一度作れば良いというものではないので
補修にメンテナンスに忙しいです~
今日はまず木製フェンスを取り払いましたよ。したら、家の前がスッキリ、丸見えになってしまって。 やり続けるしかなくなってしまいましたよ

きょうはさすがに良い天気だったでしょう。ハイランドも、春はもうすぐです。

返信する
Unknown (1118junejun)
2019-04-15 20:24:03
@Sora なんて可愛いM ayちゃん😍
じーじをじっと見つめる瞳がたまらなく愛おしいでしょう?
〉とっぽんとっぽん歩く〜
M a yちゃんの足取りが目に浮かんできましたよ♡

私も少し前までは、ベジタブルファーストでした。でも、最近の情報で、野菜を食べたら20分ほど置いてから炭水化物を食べないと効果が無いと知り、それからは、食べたいモノから食べてます(笑)

真空パックマシン、ステップマシン🎶良いですね〜コレ👍欲しくなっちゃいました。食後、どうしてもゴロゴロしていますので。

お庭のチューリップもお誕生日をお祝いしていますね。色のチョイスと植え方にセンスの良さを感じます🌷
お誕生日、おめでとうございます🎉
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2019-04-15 21:22:42
>じーじをじっと見つめる瞳がたまらなく愛おしいでしょう?~
そうなんですよね。アーモンドのような目で、まず見据えますからねえ。いつまで続くのでしょうか。

>M a yちゃんの足取りが目に浮かんできましたよ♡~
手の動きと足の動きが同時同方向でね。ジジババも結局、歩き方も幼児に戻るのだなあと思ってしまいますよ。

>最近の情報で、野菜を食べたら20分ほど置いてから炭水化物を食べないと効果が無いと知り、~
そ、そうなんですか!さもありなんですね。ま、一応野菜ファースト、運動レイターで散歩・ジムをやってますけど、間隔はあまり厳密ではないです

>色のチョイスと植え方にセンスの良さを感じます🌷~
ありがとうございます。専任ガードナーも喜ぶと思います(^^)。
返信する