青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

礼文島~雨の日には

2016年07月11日 22時04分36秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月8日(金)

礼文島・香深駐車場での朝。

本来今日は晴れの日だが、空は曇って小雨がぱらついている。
礼文島のスマホピンポイント予報は、依然晴れになっているのに・・

お花畑のトレッキングは、中止だ。

昨日は島の北端のスコタン岬へ行ったので、今日は南端へ行こうか。



▲ 北のカナリアパーク。

吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」のロケ地を利用した公園。
舞台となった校舎が残されている。



▲ 校舎の中。

帰ったら映画のDVDを見てみよう。


南端の探索が終わって、今度は香深の町にある



▲ 礼文町郷土資料館へ行ってみた。

こういうのは雨が降っていても関係ないからね。




▲ 礼文島の北部の一地域から縄文時代の住居跡が発掘された。

そこからの出土品の展示が中心だ。
3000年前にも人が住んでいたとは驚きだ。




▲ 今晩は、フェリーターミナル内の食事処でホッケ定食だ。

雨が降ってすることが無いと、記事も簡単でいいなあ(笑)。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝦夷梅雨でしょうか? (カエチャン)
2016-07-12 08:58:36
おはようございます

雨ですか。。。観光途中で雨は残念ですね~

赤い屋根に煙突 そして木造の板壁など小樽から余市のにしん御殿とよく似ているような気がします もっとも豪華なにしん御殿もありましたが

こんがり焼けたホッケも美味しそうです!

観光中はわんちゃんはキャンピングカーの中でお利口さんにしていますか?
返信する
カエチャン、こんばんは (Sora)
2016-07-12 19:02:43
この金曜日だけでなく雨はあと、土、日もぱらついて、3日間あまり動けずになるのですよ(涙)。
そのあと、ご褒美がありましたが♪。

海岸ぞいの建物は、今でも漁業の詰め所として使われているのでしょうが、潮風で傷んでいる造りが多くて、離島の生活の厳しさを感じますよ。

わんこは、クルマを一時停車させるたびに散歩をせがんでうるさいです(定期的に散歩しているのですが)。でも、そそうはせずに私達が出歩いているときはおとなしく待っていてくれてますから、いいこちゃんだと思ってますよ。
返信する