青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

知床への入口・羅臼に来た

2017年08月09日 11時47分14秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月7日(月)

中標津町のある公園での朝。
山の中ではなく、受信環境の良いところでないと不安だから。



▲ 午前中は、東京からの電話連絡を待つ。

某大使館から無事受信し、今後の指示を受ける(笑)。

旅途中であっても、日常的庶務も通信手段の発達でこなせる。

懸案解決。出発!




▲ 羅臼(らうす)港へ到着。

ビジターセンターへ行き、羅臼岳のヒグマ状況をヒアリング。

・グループでの羅臼岳登山の募集は聞いたことがありません。
・個人でガイドを申し込むしかない。しかし前日では無理でしょう。
・普通は、ガイドなしでもみなさん登るようですが。
・ヒグマはいます。見かけても必ずしも襲われるわけではないですが。

なんとなく歯切れが悪い応対のように感じたが。

ビジターセンターで、当日登りたい人を集めて、ガイドのもとに登るようなことはないかと期待していたが、そんなものはなさそうだ。

個人ガイドを雇えばいいのだが、料金的に論外だ。

要はあたりまえだが、全て自己責任でどうぞということだ。



羅臼には、(ヒグマと一緒に入るような・笑)露天風呂はあるが立ち寄り湯はない。
ただ、2箇所ほどのホテルが制限的に立ち寄り湯をしているとのこと。

第一ホテルというところで、4時前に立ち寄り湯OKで滑り込みセーフ。


入浴後、


▲ 道の駅知床・らうす

海岸沿いにある道の駅。羅臼観光の拠点だ。

先ず、家人から依頼のあった羅臼昆布を購入。


ここでは海産物の販売の他、食堂も併設している。

海鮮食堂の「知床食堂」は、午後7時までオープンしているので助かる。

前回一人旅で、秋に来たときもここで食事をしたな。
少し早いが、夕食だ。



▲ 窓から羅臼港を眺めながらいただいものは、




▲ ラウス産のホッケ定食 1800エン。

こんな大きいホッケを食べるのは初めてかな。
油がのっていて噛むと口内が油でグジュグジュになった。
なんか潮の香りもした。

いつものように皮もバリバリ食べた(^^)。


暗くなって、寝る前。

海面が月の光で明るいので、外に出てみた。



▲ 月の光が、海面にボヨボヨと伸びている。

へえー、明るいなあ。



▲ 道の駅とHarmony も道を挟んで明るく照らされている。

いつのまにか、前の国道も静かになっている。


寝ようか。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Soraさん (うなぎ)
2017-08-09 17:54:53
羅臼の熊の湯は、熱いですが、一度は入る価値がありますよ。 
怖いのは熊より、漁師のおじさんらしいです。  

昨年は、何度も熊の湯のお世話になりました。  
返信する
怖いのは (Sora)
2017-08-09 18:21:19
入る価値があるといっても、シャワーのない硫黄泉でしょ。どーも、あの硫黄の臭いをまとったまま寝るというのが、抵抗があって・・ ダメですね。これじゃアウトドアできませんよね。

>怖いのは熊より、漁師のおじさんらしいです。
あはは、これ可笑しい。よそ者が、我が物顔で入ったらあかん、ということですね。熊の湯の駐車場らしきものを横断道路で眺めました。人気が高いですね。ま、うなぎさんがそこまでおっしゃるのなら、次回は試してみましょう。  
返信する
羅臼ブルー ()
2017-08-09 18:49:31
良いお天気ですね。
羅臼岳、これだけの上天気なら行くでしょう。
こんな青空に、いつ登るの?今でしょう。
無責任に囃し立てますが・・
熊さん、怖いですよねー
本州のツキノワグマではなく、何たって樋熊ですからね。
絶対に喧嘩して勝てる相手ではありません。
こういうところはソロは辛いところですね。
やはりせめて2~3人のパーティで登りたいですね。
でも凄いですね。
soraさんって若しかして内閣官房のGメンだったりして
カッコ良いですね。
さてお天気は下り坂でしょうか

返信する
信さん、おはようございます (Sora)
2017-08-10 07:31:46
>羅臼岳、これだけの上天気なら行くでしょう~
今までどういうわけか、山のふもとに到着した日は晴れていて、それから天気が悪くなるというパターンが多いんですよね。その後ずっと天気が回復していません。

>こういうところはソロは辛いところですね。やはりせめて2~3人のパーティで登りたいですね~
おっしゃるとおり。クマ出没リスクが高いところでは、初めての地で単独行は怖いですね。どうしてもルート探しで自分がウロウロしますし、チンチロリンの音も1個では小さいですから。

>soraさんって若しかして内閣官房のGメンだったりして~
そうなんです。実はこの世界では、ボルボ13と呼ばれています(笑)。

返信する