青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

初日の出が日本一早い 犬吠埼へ向かう

2021年01月02日 17時59分17秒 | 青い空の日は旅立(全般)

12月31日(大晦日)

大晦日になった。

今年は初日の出を見に行くことにした。

日本一初日の出の時間が早い、犬吠埼だ。14年ぶり。

11時半ごろに、おっと、これは夜ではなく朝からだよ(笑)。

スリリングな首都高 を経て、京葉道路で千葉県へ入る。

幕張SAで昼食。

▲ SAで昼食と言っても、コロナ感染爆発中の首都圏だ。

クルマの中でコンビニで調達してきた即席めんをチンする。

ボクは、当然年越し蕎麦のつもりで、たぬきソバを。

 

 

▲ 家内は、好きだからと言って、ほうとうだ。

年越しに関係ないじゃないか(笑)。

 

午後4時頃に犬吠埼の君ケ浜に到着。

しかし、な、なんと!!

▲ 君ヶ浜の駐車場には、ずらりとクルマがもう占有している。

しかも、キャンピングカーがひしめいている。

 

 

▲ 海に面したところに駐車したかったが、やはりそこから占有されている。

水たまりの場所が空いていたが。

あの水たまりは、昨日は風が強かったから海水が巻き上げられてできたものだろう。。そんな危なさそうな場所は嫌、と家内が反対。こんな駐車場で寝るなんて津波が来たら怖い、とさらに言い出しかねないなので第二線に後退して駐車した。ツナミがきたら同じだけど(笑)。

 

まだ、夕食の準備に入るのには早いので、あたりを散策することにした。ツナミが来たらどこへ逃げれば良いかを知っておくために(冗談)。

 

▲ あの犬吠埼灯台を見てこようか、と崖の横の道を上がっていく。

 

 

▲ 犬吠埼灯台の前は、土産物屋、レストラン等が並んでいた。

14年前に来たときは、確か灯台があるだけだったが。

変わったものだ。

 

 

地図看板があった。

▲ 赤印をつけたところが、先ほどの駐車場Pだ。

予め明かしておくと、明日は初日の出の後は、海岸線の屛風ヶ浦へ行く予定だ。

 

ところで、なぜ犬吠埼が日本で一番最初に初日の出を見れるのか?

「日本の最東端は北海道根室市の納沙布岬ですが、地軸の傾きにより、冬季(元日前後の10日間)に限っては、銚子市の犬吠埼が一番早く初日の出を見ることができます」(銚子市HPより)

分かった? 地球は丸いからだよ。

 

 

▲ 犬吠埼灯台

灯台の上は昇れないが、周囲を見て周ることはできる。

 

▲ 崖っぷちにスイセンが群生していた。

 

 

▲ いまの季節のはスイセンは、清々しく、ほっこりする。

 

 

▲ 君ヶ浜の駐車場が一望できた。

さらにクルマが増えたようだ。

14年前より多い。ベストプレイスは右端だ。それ以上の右は公園になっていて駐車はできない。

奥の白い建物は、公衆トイレ(水洗)。これも14年前には無かった。代わりに銚子市は仮設トイレを設置していた。いずれにしろ、我々は公衆トイレは使わない。自前トイレで。

 

 

テレビの電波状況は。地デジ不可。NHKプラスがスマホテザリングで見れた。当月は14GBも残している。で、容量は問題ない。これで紅白も見続けられる(^^)。

6時になった、夕食の準備だ。

▲ 朝から解凍していたコストコ調達のズワイガニ、これで昨年に続き年越しカニすき、といこう。

 

ところが、ところが、無い、無い!!

 

▲ あの土鍋が無い!!

自宅で鍋物に使って、クルマに戻すのを忘れていた。

しょうがない、フライパン(右)でやるしかない。幸いこのフライパンは大きいから鍋代わりになるだろう。雰囲気がいま一つだが(笑)。

それに、さらに家内は言い出した。

ポン酢を忘れた。

雑煮の醤油等の調味料も忘れた。

幸い、カニすきのお出汁を入れたタッパだけは持ってきた。

ボクは、グッとこらえた。ここで文句を言ってはいけない。夫婦和合も有終の美で2020年を終わらねば。

「そおう? なんとかなるよ」

 

▲ カニすき開始。

だし汁がちょっと足らないかなあ。

 

 

▲ とにかくカンパーイ。

もちろん、おちょこ等も忘れていて、紙コップで。

 

 

 

▲ おいしいわ

そりゃそうだろう、コストコだからな。(なんのこっちゃ)

 

 

▲ 中途で、おじやに。

卵、海苔を入れて。

はい、二人で完食。

 

NHK紅白を見ようと、スマホテザリングをPCへ飛ばしたが、なぜか何度やっても接続しない。さっきは簡単に接続できたのに。他者のテザリングコードがずらりと並んでボクのPCに接続しようとしている。全くの素人推測だが、この狭い駐車場で多くの車中泊者の電波が紅白を見ようと集中して混線しているのだろう。やめた。

▲ ボクのスマホ自体に、NHKプラスを再設定して、一応見れるようになった。

しかし、画面は小さいしね。見続けるのは止めた。

翌日、自宅の録画で紅白を見てみたたが、つまらなくて見なくて良かった(笑)。

 

10時頃に就寝。

明日になれば、2021年か。

初日の出は見れるはずだし、前途洋々じゃないか(笑)。

 

【続く】



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2021-01-02 19:34:50
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。
犬吠埼 いつも行こうと思いながら大渋滞を聞いているので避けてるのですがコロナの影響でクルマが少ないのですかね。
例年は、こんなものではないはずですよ。
屏風が浦の上に仲間が住んでます。
返信する
◇ハラさん、おめでとうございます◇ (Sora)
2021-01-03 10:16:56
本年もよろしくお願いいたします。

>大渋滞を聞いているので避けてるのですがコロナの影響でクルマが少ないのですかね~
コロナの影響は・・分かりません。ただ私は、コロナで神社仏閣への参拝は避けるでしょうから、海辺の初日の出へ密集するのではと危惧してましたが(笑)。朝6時頃にはクルマは2倍近くに増えていたかな。夜間~未明は交通規制が敷かれて駐車場へ入ってこれないようです。ま、我々キャンカー乗りは、前日の明るいうちに乗り込んでいれば周辺の渋滞は避けられます。

周辺に店屋もできたりで、ポストコロナとなれば、時間をつぶすのは容易ですから、次回(あるかな?)は、いっそ31日の午前中に駐車場に入ろうかなと思いましたよ(笑)。
返信する