青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ステイホームな1日

2021年05月10日 21時18分34秒 | 新型コロナ

5月10日(月)

昼食のあとは、ティータイムとしよう。

 

▲ ウェッジウッドワイルドストロベリー出した

この食器は、英国赴任中にフルセット気張って買った懐かしいもの。10年前に息子が結婚したときに譲った。それが先日、今の仮住居では狭くて置きにくいということで一部を残して、我が家に疎開・出戻ってきた。 

もうジジババ使うのには、ちと気恥ずかしいだが、ま、いいか。

 

 

▲ 美味しいわ

倫敦の味がするわ。

 

 

▲ ポロンと一緒だと楽しいわ

ワン!

 

 

▲ アンジェラとイルミナーレの競演になってきた

この3日間の晴天連続で、開花が進んだ。

 

 

▲ アンジェラ

 

 

 

▲ イルミナーレ

もっと咲いてね。

ツボミは、まだまだいっぱいある。

 

 

 

▲ 陽を浴びて、日中に照り輝くイルミナーレ

 

 

道路側には

 

▲ もう一つのツルバラが、咲き誇る時を待っている

 

 

 

▲ ハンギングバスケットではなくて

注目は、右側のトレリスに絡ませようとしているバラね。

まだ、ツボミ状態が多いが。

 

 

▲ 少しづつ開いている

 

 

 

▲ 一輪だけ、大きく開いたので

 

 

 

▲ ボニカ’82

期待の新人だ。もうバラの殿堂入りしているらしい新人(笑)。

前のウッドフェンス全部に絡まって、拡がってほしいな。

今夏、どこまでいくか大いに楽しみ。

 

 

裏に戻ると

 

▲ じゅうぶんにくつろいで、スマホを見ている様子だったので・・

そのままにして

ボクはやることがある。

 

自分の部屋に入って

 

▲ 13:30分から、英語サークルのZOOMでのミーティング

いつもは忙しいので(笑)、ほとんど出たことがないのだが

今日のテーマは、川端の「雪国」とサイデンステッカー英訳の「Snow Country」との比較を通じて、英語圏との発想の違いを検証する、という格調の高いテーマだったので出てみることに。今日は9人参加。

「雪国」はボクも湯沢で現地めぐりをしたこともあって、非常に興味深かった。

 

そのあと、親友と

▲ 15:00 から、ZOOMでご機嫌伺い会合

毎月やろうと言っていたのが、前回から2カ月空いてしまった。ボクが忙しくて(笑)ボクの番なのにセットしなかっただけだが、クルマが無いので早速声をかけた(メールでだが)。

またコロリンピックを力説し過ぎて、飽きられたのか、ちょうど1時間たったら相手から「きょうはこれでお開きにしよう」と言われてしまった。

ええよ、ええよ。

 

良い1日、充実した1日、ステイホームの1日だった。感謝。

 

さあ来週にはクルマは修理からあがるだろうが、梅雨に入りそうだな。