青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ニセコうろうろ~ ニセコパノラマラインを駆って神仙沼へ往く

2017年07月23日 14時37分50秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月22日(土) 午前中

ニセコ近辺をうろうろし始めて1週間たった。

きょうようやく天気予報どうり晴れた。

それでは、ちょっと遠くへ。



▲ 岩内町に至る道道66号を西へ走る。

目の前のニセコアンヌプリは、まだ雲がかかってはいるがトップは見えてきた。




▲ 大湯沼というところに寄る。

ニセコ湯元温泉でもある。




▲ 沼底の噴気口からの噴気ガス(120度C)によって加熱され60度Cの温度になっているとか。

白い湯気と硫黄のにおいが立ち込め、神秘的な雰囲気。





▲ お目当ての神仙沼の入り口に着いた。標高770m。

ここから整備された木道を歩いていく。




▲ 10分ほど低木の中を歩くと、湿原に出る。

湿原は尾瀬だけでなく、まだ日本のあちこちに残っていることを最近知った。




▲ アヤメ?じゃないよ。

パンフによれば、タチギボウシだろう。
この花が一番今多かった。




▲ 神仙沼に着いた。

神々や仙人が住むようなところ、ということでこの名前が付けられた。




▲ ニセコ山系の湖沼の中でもっとも美しいといわれている。

澄み渡った水面は、少し青みを帯びている。

手前の水草は・・アップすると




▲ ミツガシワ。

飛び出した葉っぱが三つだから、この名前なのだろう。

ユニークな葉だ。花もさいて、当地共和町の花だという。




▲ さあもどろう。



▲ 駐車場の反対側には展望台が設置されていた。

「共和町一番の絶景スポット!」と看板が立っていた。

それなら見ないわけにはいかんわな。




▲ 右に当地共和町の田園風景、左に岩内町の町並みが見える。

岩内町は、昔みんなで来た時Mさん家族と泊りましたよね。読んでられるかな。

そして日本海も見える。あの陸地は積丹半島だ。



ではいったんきた道をもどろう。



▲ 道道66号線。

ボクの持っている「絶景を走る 日本百名道」ではダケカンバが続く神秘的な道、として紹介されている。




▲ 別名 ニセコパノラマライン と言うようだ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神仙沼 ()
2017-07-23 18:17:58
1枚目のニセコアンヌプリが良いですね。
形が素晴らしい
神仙沼
これもinputしました。
先輩の行程、一つ一つメモする感じです。
間もなく私も卒業
卒業したら先輩のルートラボ、なぞって行きますよ。

返信する
ニセコ (カエチャン)
2017-07-23 20:17:02
わぁ~良いですね~
ニセコは厳冬にスキーに行きました
確かマイナス10何度とかで息も霜が付いた想い出があります
冬と夏ではまったく景色も違っていてなんて良い眺めでしょう!
積丹半島も見えるのですね!
北海道の夏の植物 とっても珍しものばかりです

後になりましたが お天気は今日は荒れているのでは?
返信する
信さん、こんばんは (Sora)
2017-07-23 20:34:40
>1枚目のニセコアンヌプリが良いですね~
そうですか?クルマの中からなので、全体が撮れませんでしたが。

>卒業したら先輩のルートラボ、なぞって行きますよ。~
そうですかあ。ありがとうございます。けれど私のルートは、フラノとかサッポロとかはスキップするかもしれませんよ(笑)。こだわりの周遊ですから。
返信する
カエチャン、こんばんは (Sora)
2017-07-23 20:50:29
ニセコで滑ったことがあるのですか?!
ニセコでグズグズしている理由のひとつは冬にここへ来れるかのリサーチも兼ねてますので。

>北海道の夏の植物 とっても珍しものばかりです~
えー、そうなんですか。わたしにはよくわかりませんが。

>お天気は今日は荒れているのでは?~
いえいえ晴天ですよ。これからしばらく北海道は晴れサイクルに入るようです(^^)。ただ、秋田の例もありますように、きょうび豪雨はいつどこで起きるか分かりませんから、予報は超注意ですね。警報が出たら、他のエリアに即逃げねば。
返信する
Unknown (カエチャン)
2017-07-23 21:39:46
はい今より少しだけ若い時です^^

ニセコでマイナス10数度 札幌へ行ったらマイナス5度で暖かいやん!伊丹に戻ったら5度くらいだったと思いますけど 南国 爆
って感じたこと思い出しました

是非soraさんも2月の厳冬時にパウダースノーで滑ってくださいね^^
返信する
カエチャン、もう一度こんばんは (Sora)
2017-07-23 22:11:34
お若いですねー。今でも滑れそうですねー。(^-^)
私は結婚当初、北海道はテイネで一度滑っただけ。クルマは4駆ではないので冬最盛期は無理。3月の緩んだ時かなと思案してます。
今日スキー場巡りをしてきましたので。
返信する