青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

雪遊びのファミリー旅(二日目)~滑る

2017年01月18日 17時00分00秒 | 同上 (スキー)
1月15日(日)

ホテルのベッドで眠ったのは久しぶりだが、実に快適だった。
ベッドマットが硬めで、広くて自由にゴロゴロできる。
それに夜中じゅう部屋に暖房が入っているから寒くなくて、
あの重い掛け布団から自由になれることは、素晴らしい!

快適睡眠のあとだから、朝食もバイキングだったが、また快食。




▲ 朝食を終えると、息子がスキーをやりたい、というのでゲレンデに出た。
女性陣は温泉へ。

息子のスキー用具はレンタルで。



▲ 昨晩は、少し雪が降ったようだ。

気温もベースでマイナス8度と低いから、雪はパウダー状。
うるさいくらいキュッ、キュッと軽やかな音が下から響いてくる。




▲ 息子のスキーは、彼の学生時代に少し一緒に滑ったくらいだ。

全くの初級だが、今回それなりにうまく滑っていた。
やはりまだまだ若いのだろう。

9時から11時ごろまでの2時間ほど滑った。
宿泊客割引で、一日券大人2千円、シニア1千円だから手軽だ。

~ ⛷ ~ ⛷ ~ ⛷ ~


Umiちゃんが、またママ達に連れられてゲレンデへ来た。
もうキッズランドへ入るのではなくて、ゲレンデの少し坂状になっているところで、



▲ 自分ひとりで滑り下りることを教えた。

それがウケて、きゃあきゃあ言いながら滑り下りる。



▲ そして自分でそりを引いて坂を上がって、

また、きゃあきゃあ言いながら下りる。

自分ひとりでやれれば、楽しさもまた増えることを知ったようだ(^^)。


「Umiちゃん、そろそろおしまいね」

雪遊びは、楽しい時に余韻を持って止めたほうがいい。
そのほうが、また来たくなる。

実際、昼頃には出発したいと思っていた。
日曜日の午後の関越道はスキー客で渋滞するから。



▲ さあ、忘れ物はないかな。

12時過ぎにリエックスホテルを出発した。




▲ またね~!





▲ 佐久の実家近くの、いつもの地場スーパー・ツルヤに寄る。

Yちゃんは、ツルヤは初めてだ。

100円均一のパンを見て、目を輝かせる。
パンをいっぱい詰め込んだ。

都心に住むYちゃんにすれば、小規模のそれでいて割高の何とかマートに比べれば、ここは別世界の買い物パラダイス。

「わーッ、コロッケが40円?!」

狂喜乱舞して(オーゲサだよ)、野菜、果物、アッポジュース、ジャム等々を買っていた。

「お義父さん、ありがとうございます。夕食も買いました。」

「うむ・・そう? 良かったね。」


帰りの関越道は、全く混んでおらず。ガラガラ。
これは明らかに、週末の大寒波警告、不要不急の外出は控えるようにとのお達しが浸透していたから、新潟、北信州へのスキー客が出動を控えたようだ。

都内に入る渋滞区間の所沢IC-練馬ICも、今日はスイスイで。ラッキー。

息子夫婦宅へ送りとどけたのが、午後5時過ぎ。

今夜はコロッケを一人2個食べていることだろう。


ジジババ宅へ戻ったのも7時前だった。
始め悪くても、あとはすべて良し。




総走行距離;409km






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
409km! ()
2017-01-18 18:37:12
けっこうな距離ですね。
こうみではそれほど距離は無いと思っていましたが。
一人そり。
楽しさが十分inputされましたね。
多分、これから毎年云われるでしょう
「ジ~ジ、私をスキーに連れてって!」
私の前が余計ですが、うら若きLadyからこう言われたら・・
あなたは断れますか!って・・良いなぁ
今度、子供たちを連れてってみようかなぁ・・
妙に下心をくすぐられたレポでした。

返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2017-01-18 20:46:01
雪景色綺麗ですね(^^♪
写真を拝見しているだけでもワクワクします。

子供さんは何でも挑戦してすぐこつを掴むんですね
楽しそうです。

往復400キロ以上も走ったんですか遠いですね、
お疲れ様でした。でもないか(笑)
返信する
信さん、今晩は (Sora)
2017-01-18 21:56:28
>けっこうな距離ですね~
そうですかね。息子の家まで送ったのが加算されているからかな。

>多分、これから毎年云われるでしょう 「ジ~ジ、私をスキーに連れてって!」~
だといいですよ。喜んでしまいますねー(^^)。

>うら若きLadyからこう言われたら・・あなたは断れますか!って・・良いなぁ~
ここの意味・意図不明だったのですが、答えは自明ですよね(笑)。しかし今時、スキーなんてまだ魅力あるのか、はなはだ自信ないですね(^^;
返信する
hirokoさん、今晩は (Sora)
2017-01-18 22:08:28
真っ白の雪山はいいです。加えてスキーが加わると華やかでロマンがあると、私は思ってます。

>子供さんは何でも挑戦してすぐこつを掴むんですね~
そうです。私が本格的に滑り始めたのは、40になってでしたから、上達には限界がありましたよ。今はもうキープするだけです。

>往復400キロ以上も走ったんですか遠いですね~
往復とも高速を使いましたから、体感的にはたいしたことないですよ。運転は好きですし。なあんて、ありがたいことですね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2017-01-20 08:15:49
雪山、いいですね。

でも、FFなくてよく行きましたね・・。

寒かったでしょう。

2WDでチェーン付けてるのですか?
返信する
ハラさん、おはようございます (Sora)
2017-01-20 09:44:51
>でも、FFなくてよく行きましたね・・~
せっかくキャンセルが出て泊まれることになりましたので、それに今回は車中泊ではなくて、ホテル泊!ですので(笑)。
連絡があって私のFFは2000時間使っていたという解析で、ほぼ全面入れ替えになりそうです。入れ替えが終わるのは2月の中旬だと言われて、トホホです

>2WDでチェーン付けてるのですか?~
新品のブリザックを装着してます(笑)。この旅での雪面走行感は、雪がたいして無かったですが、グリップは良いようです(^^)。
返信する
Unknown (ハラさん)
2017-01-20 15:43:27
我が家のは、3420時間でこんな状態でしたよ。http://air.ap.teacup.com/oncho/877.html
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2017-01-20 21:15:05
ハラさんのFFヒーターは、ベバスト社ではなくてエバスベヒャーだったのですね。カーランドの担当者は、どちらかといえばエバスベヒャーの方が故障が少ないようだと言ってましたね。しかし3420時間使用だったら故障になってもしょうがないですよね。で、その後は、再度3000時間を目指しているわけですね。了解です。
返信する